キッズハートプロモーションの「大和う~まく」来訪

テーマ:浦戸諸島

 野々島ラベンダーjk&bのラベンダー畑のテラスの製作などに支援していただいている名古屋市のキッズハートプロモーションの三線ユニット「大和う~まく」が野々島に来訪とのことで、行ってきました。

 熊野神社や椿のトンネルを野々島の遠藤さんのご案内で見て回り、演劇のリハーサルで塩釜に向かう浦戸第二小学校・中学校のみなさんを歌で送り出しました。

 その後、ラベンダー畑のテラス・キッズハートをご案内。

ラベンダー畑の海

 

キッズハートテラス

 

 午後1時からブルーセンターの「うらとラウンジ〜菜の花〜」で三線のミニライブ

プチライブ

 

 急な連絡にも関わらず、ブルーセンターの皆さんがライブの宣伝をしていただいたこともあって、島のおばあ等、十数名が参加していただきました。

 

ライブ

 

 「花」、「しまんちゅぬ宝」や「森のくまさん」のうちなーぐちバージョンなどを披露していただきました。

記念撮影

 

 もっと大きくなってまた野々島に来ると言ってくれた若い二人のブログはこちら

 彼らが再訪する頃には、ラベンダー畑の整備も、島の復興も、もっと進んでいることでしょう。

庭ブロ+(プラス)はこちら

大地のコンサート

テーマ:ブログ

 10月19日 山形県南陽市に行ってきました。

大地のコンサート

 

 シンガーソングファーマー須貝智郎さんの休耕田の特設ステージでのコンサートです。

会場遠景

 

 案山子も観客?

案山子

 須貝智郎さんと繋がりのある様々なジャンルの演奏が楽しめました。

 新潟県燕市からのコーラスグループや、近所で農作業をしていたカラオケ好きのおじさんの歌や…

 

会場風景

 

 仙台市太白区の坪沼祭囃子や

坪沼祭囃子

 

「La!ハラトミ太鼓」の演奏もありました。

初めて聞いた「La!ハラトミ太鼓」は、太鼓の演奏と国籍不明(?)の歌声に感銘を受けました。

太鼓

 



 ほかに、津軽三味線の演奏で「津軽じょんから節」 、 2月にデビューした米沢市在住のシンガー・ソングライター中川知美さんの「あなたの街へ」が印象的でした。

 他にも耳に残った曲はあったのですが、忘れました。演奏者のみなさん、ごめんなさい。。。

 

 茂村泰彦さんは、全国ツアーの途中でわざわざ駆けつけてくださったそうです。

 機動戦士ガンダムの「君を見つめて」の作詞作曲をしたほか、著名な歌手の歌をいくつか手掛けた方だそうです。

 ツレは歌を聞いて、歌詞が気に入ったといってCDを衝動買いしていました(笑)

 

 

茂村泰彦

 

 

 そしていよいよ須貝智郎さんの登場です。

須貝智郎

 

 園歌で縁のある保育園の園児との競演です。

 子どもたちはゴミ捨て山の怪獣を演じていました。

園児と競演

 

 米沢市ご当地アイドルAi-Girls の皆さんも駆けつけてくれました。

AI-grls

ご当地アイドルの追っかけが数人来ていて奇声(?)を発して声援していました。

 ドラマなどで見たことはありましたが、追っかけの生態を間近に見られて貴重な体験をしました((笑)

 

 そんなこんなで、楽しいコンサートでしたが、終演までいることができなくて、残念ながらフィナーレを見ないで会場をあとにしました。

 これまでの大地のコンサートで、晴天に恵まれたことはなかったとのことで、今回初参加の人は皆、晴れ男、晴れ女なのでしょうか。

 北西に大朝日岳がいただきを見せ、南西から南東に飯豊連峰と吾妻連峰を見渡せる置賜盆地の田んぼでのコンサート、機会があったらまた行きたいと思いました。

COKOフェスタ

テーマ:ブログ

みちのく杜の湖畔公園で行われていたCOKOフェスタ(コスモスとコキア)に行ってきました。
10月12日(日)は入場無料でした。(だから行ったというわけではない…のですが)

 

段々畑のコキア

コキア

コスモスも見たことのない綺麗な品種が咲いていました。

コスモス

 

シーシェル

シーシェル

 

ダブルクリック

ダブルクリック

 

レモンブライトというキバナコスモス

レモンブライト

 

四季折々、行ってみるのもいいかもしれません、国営みちのく杜の湖畔公園。

 

好天に誘われて長老湖へ

テーマ:ブログ

一昨日、あまりにも青空が綺麗だったので、ドライブに

いつもの川崎町の町道から蔵王連峰を眺め…

蔵王連峰

 

秋山沢でトイレ休憩

秋山沢

 

畑のむこうは不忘山と屏風岳

南蔵王の畑

 

長老湖からやまびこ吊橋まで歩いてみました

不忘山

 

長老湖に映る不忘山

長老湖

 

 (つづく…?)

プロフィール

nisihama

mr.hk

 hk(エイチ・ケイ)です。

 2011年3月11日の東日本大震災を仙台市内の免震マンションで被災しました。物的被害はほとんどありませんでした。。。

 マンションのベランダが物置状態になっているのが気になり、改善を試みています、……

 震災前に何度か遊びに行った松島湾の浦戸諸島が気になる存在になり、「野々島ラベンダーjk&b」や「海と花の物語」に関わらせていただいています。

ぐうたら主夫日記

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧