舞鶴・輪島クルーズ(9月)

テーマ:旅の記録

 9月 ツレとその姉と三人で、酒田港発着のクルーズで舞鶴・輪島に行った

酒田港

 酒田港を出港 鳥海山が見えていた

 

夜明け

夜明け

 

ぱしふぃっくびいなす

 舞鶴港

 

天橋立

 天橋立へはオプショナルツアーでなく、鉄道と船を乗り継いで行った

 

千枚田

 輪島ではタクシー観光

 早朝の千枚田はまだ混雑していなかった

庭ブロ+(プラス)はこちら

雪の立山(4月)

テーマ:旅の記録

4月に母の四十九日で新潟まで行ったついでに、立山まで足をのばして雪の大谷を見てきた。

 

 

浄土山

室堂平から浄土山の山腹をポールだけでトレッキング

 

夕日

 みくりが池温泉の部屋から見た夕日

 

雷鳥

 この時期、雷鳥が簡単にみつけられるようで…

 

雪の大谷

雪の大谷

 

立山主峰からの朝日

ダイヤモンド

 

また行ってみたいところのひとつになった

野々島海水浴場

テーマ:浦戸諸島

 昨日、野々島の忘年会で野々島に行きました。

 野々島桟橋の工事は最終段階になっているようでした。

野々島桟橋

 会場は主催団体の一つ野々島自然塾の庭。野々島に関わっている人々約60人が参加しました。

 忘年会会場

 

 野々島自然塾からすぐの、野々島海水浴場のあったところは土曜日も工事中でした。

 工事の邪魔にならない昼休みの時間帯に行ってみました。

野々島海水浴場

  

 鉄の壁の向こうは波打ち際のはずです。 ここはまだ土盛り前なので海が見えていました。

工事中の鉄壁

 

土盛り

 

 千代崎展望台への遊歩道入口は健在でした。

 春にはまた歩くことができるのでしょうか ?

 

遊歩道登り口

 

 忘年会が終わり、後片付けをしている頃に天気予報通りに雪が降ってきました。

 

 

 帰りの塩釜行きの市営汽船は当然のことながら、誰もデッキに出ていませんでした。

雪の松島湾

AER31階 展望テラス

テーマ:ブログ

 仙台駅方面に行く用事があったので、ついでに駅近くのアエルの展望テラスに寄ってきた。

 若いカップルの他は、仕事で出張に来たらしいビジネスマン二人。後から、数人の中国人観光客らしい女性グループが来ていた。

 昼過ぎだったので、東側の眺めは太陽の影響を受けず、窓ガラスの汚れなどはあまり感じられない位綺麗だった。

 西側は逆光とどんよりした雪雲のためか、窓ガラスにテラスが写りこんだりしたこともあって、あまりぱっとしなかった。なので、西側の写真は省略。

 今度は午前中に来てみよう。。。

 

七つ森

エレベーターホールからの北側、七つ森の眺め (望遠)

 

仙台駅東

仙台駅の東側の眺め 新幹線とエックス橋から延びる道路が見える

 

金華山

仙台湾のむこうには金華山 (望遠)

プロフィール

nisihama

mr.hk

 hk(エイチ・ケイ)です。

 2011年3月11日の東日本大震災を仙台市内の免震マンションで被災しました。物的被害はほとんどありませんでした。。。

 マンションのベランダが物置状態になっているのが気になり、改善を試みています、……

 震災前に何度か遊びに行った松島湾の浦戸諸島が気になる存在になり、「野々島ラベンダーjk&b」や「海と花の物語」に関わらせていただいています。

ぐうたら主夫日記

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧