1  |  2    次>    

ナガイモ

テーマ:家庭菜園

 昨年のナガイモの切れ端から芽が出たのでベランダの植木鉢に植えたのだけれど、日光不足や肥料不足でほとんど大きくなりませんでした。ちなみに、畑に植えたものは、それなりに大きくなりました。


 左が種芋、右が今年大きくなったナガイモ。 来年それを植えてみます。

ナガイモ

 ナガイモは、種芋が大きくなるのではなく、それを養分にある程度育ち、大きくなっていくのだそうです。

 

 ムカゴを植えると種芋程度には大きくなるらしいので、それも試してみようと思います。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

タマネギ収穫

テーマ:家庭菜園

 昨日、雨の心配がなさそうだったので、川崎町に借りている畑に行ってタマネギを収穫してきた。

 タマネギはほとんどが茎葉が倒れていた。抜き取って半日以上は陽に当てて乾燥させたほうがいいのだが、余裕がないので作業が終わるまでの短時間でよしとした。

タマネギ収穫

 ジャガイモなどがイノシシに荒らされたと、土地の所有者から聞いていたが、ほとんどが掘られてなくなっていた。昨年は一箇所だけやられたのだったが、味をしめて来たということなのだろう。今後はイノシシの食べるようなものはつくれないということか。人間の食べるものはなんでも食べるということらしいが、今のところタマネギの被害はなかったし、ニンニクも大丈夫のようだ。

 草の葉の上に、テントウムシの幼虫を発見。昨年見つけたカメノコテントウの幼虫らしい。

テントウムシ幼虫

 

 昨年見つけた成虫。今回の幼虫とは色が反転している。

ラベンダー収穫

テーマ:家庭菜園

 近所に借りている畑のラベンダーが色付いたので、収穫。

 もう花がほころび始めているものもありました。

ラベンダー1

 これは一昨日の写真。

ラベンダー一昨日

 花菖蒲も咲いていました。

ハナショウブ

 天気予報では午後は雷雨が予想されていたので、昼前に行きましたが、畑で乾燥させておいたタマネギを袋に入れ終えたら雨がポツリと降り始め、家に帰ったら本降りになりました。タマネギはたぶん50本の苗から、大玉が約30個。

 今年はお天気に関しては、いまのところラッキーかも。。。

割り干し大根

テーマ:家庭菜園

 収穫した大根、我が家は漬けものにはしないので、割り干し大根に。

 縦8つに切ってハンガーにぶらさげてベランダに。

割り干し大根12.14

 3日で、少し小さくなりました。あとどのくらいかかるでしょう?

割り干し大根12.17

葉ネギの根

テーマ:家庭菜園

 半月ほど前に収穫しておいた葉ネギ。最近料理に使って根を再利用してみた。

 その根を水栽培してみると、少し緑の部分が伸びてきた。

ネギの根 水栽培

 同じ時にプランターに植えたものは、少し遅いけれど、これも伸びてきた。

ネギの根 プランター

 3週間くらい前に植えたものは30センチくらいになったので、少ないけれど収穫して昨日の昼食の一部に。

成長したネギ

1  |  2    次>    

プロフィール

nisihama

mr.hk

 hk(エイチ・ケイ)です。

 2011年3月11日の東日本大震災を仙台市内の免震マンションで被災しました。物的被害はほとんどありませんでした。。。

 マンションのベランダが物置状態になっているのが気になり、改善を試みています、……

 震災前に何度か遊びに行った松島湾の浦戸諸島が気になる存在になり、「野々島ラベンダーjk&b」や「海と花の物語」に関わらせていただいています。

ぐうたら主夫日記

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧