1  |  2    次>    

仕事納め

テーマ:本日の現場

本日で仕事納めとなりました。

朝から大掃除!と

いきたいとこですが、今日中に現場を仕上げなければならない

班は通常の業務で、残された社員で大掃除を行いました。

月1回の社内清掃作業の成果もあり、倉庫以外の掃除となりました。

高所作業車が出動し、窓拭きに大活躍していました。

今日も門松の追加注文があり、夕方まで製作してお届け

していました。

本日は、全員現場を早めに終わりにして会社へ戻ってきます。

社員が揃ってから社長の言葉を聞いて1年の締めくくりとなります。

 あと毎年恒例のお楽しみ、くじ引きで景品をもらっていきます。

はずれくじはありませんが、1等から順番に商品がもらえます。

中身は、お取引先から頂いたお歳暮等が入っています。

これがまた盛り上がります!!

ここで1等を当てて来年までの運を使い果たす人もいます!!

皆笑顔で、仕事納めとなりました!

弊社は、明日より1月4日までお休みとなります。5日は

安全祈願祭で、6日より仕事初めです。休みの間、雪が

降ると出勤して除雪作業となります。

今年1年本当にありがとうございました。

皆様にとって新しい年が幸せな年でありますように!

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

今日のばら園

テーマ:本日のフラワーパーク

今日のばら園(フラワーパーク内)では、ウッドパーゴラの製作と

引き続きばらの花柄摘み作業でした。

ウッドパーゴラは、つるばらの回廊としてオリジナルで製作しています。

ウッドパーゴラ

今年1年でかなり伸びたバラですが、来年はパーゴラを

覆ってくれると思います。

それにしても、今日は本当に寒い1日でした。

午後4時頃訪れて撮影しましたが山の影が伸び、風も吹き

大変寒い中、黙々と作業している仲間に熱く感動しました!

作業中の所沢さんに声をかけてみました。

すると夕日に照らされたいい笑顔で写ってもらえました!

いい笑顔の所沢さん!

所沢さんは、以前も紹介しましたがフラワーパークの作業主任者です。

作業の段取りから社長との打合せ等開園に向けてがんばってます。

以前国営アルプスあづみの公園の維持管理業務を弊社で請負った時の

責任者でもあります。クリスマスのイルミネーションもやっていました!

 

 続いて、バラの花柄摘みを行っている史君!いい笑顔です!!

笑った横顔が、社長によく似ています!!

史君!

入社して1年目ですが、主にバラの管理を任されています。

草取り~農薬散布~花柄摘みまで黙々とこなしていきます。

ここに来ると彼の姿はいつも、地面から低い体勢で常にバラ

の近くで作業しています。この1年バラの葉を一番よーく観ているは

史君だと思います。

南アルプス

日の沈む前、フラワーパークからは白く雪をのせた

南アルプスが照らされとても美しかったです。

人間力を養う

テーマ:本日の現場

弊社の朝礼は、ラジオ体操の後全員で

「職場の教養」の朗読から始まります。毎日交代で、代表者が読み

 感想を述べます。他の人は、静かに文字を目で追い聞いています。

最後に朗読した代表者が、感想を述べて、「今日のこころがけ」という

言葉を全員で復唱します。その後から、従来の朝礼が始まります。

実は、職場の教養を読み始めたのは3ヶ月前からです。

数年前からもこの冊子は毎月送られてきていましたが、

ほとんど読まずに紙資源となっていました。

9月の社員会議で「これを毎朝きちんと読もう!」と誰かの案で

その翌日から欠かさず読んでいます。

始めは、嫌がったり照れたりして朗読するりーダーを避ける

雰囲気がありましたが、今ではすんなりと受けて立派に感想を

述べています。家族やお客様、仕事仲間を大切にする気持ちが

養われていく気がします。野村監督の言葉で「無形の力」とありますが

まさにこの事だと感じます。

ちなみに昨日のタイトルは「心と心」

そして本日は「呼吸の大切さ」でした。

もう1つ社内勉強会という会議があり、こちらでは「理念と経営」

の勉強をしています。毎朝の「職場と教養」と比べ小人数で勉強

しますが、こちらも内容は濃いです。この勉強会は、「職場と教養」

より以前より行っています。

設問にしたがって、意見を述べ合う会議形式で行っています。

発言の内容は、自由でよく話がそれる事もありますがそれも

良しとされる勉強会です。内容が少し難しいと言う人もいますが

ゆっくりと落ち着いて自分の会社について話し合う機会がもてることは

大変良いことだと思います。

すぐには形として現れない力(無形)ですが、全員が人間力を磨いて

良い風が家族やお客様、社員、会社に吹いていると信じています。

 

本日の現場

テーマ:本日の南アルプス

会社車庫では、門松づくりが先週より始まりました。

この光景をみながら、残り少ない年末をどうやって工事を

仕上げていくか考えさせられます。

門松は毎年御注文頂いているホテルや個人様向けに

心を込めてお造りしています。特に何個売りたいなど目標は

なく限られた数の門松を造っております。

 

 こちらの現場では、植栽作業中です。

手前のシンボルツリーはアオダモ株立。玄関まわりに植栽が

入り、新しい年を迎えれます。

 

 

こちらは、追加工事の駐車場敷き砂利作業中です。

大鹿の青石系砂利で、敷くと一味違います。

これで 玄関まわりが綺麗になり、新年が気持ちよく迎えれます。

他の現場でも、年内におさまりが良く出来るようがんばっております。

 

 

 

山の雪化粧

テーマ:本日の現場

本日は、午後から打合せで松本方面へ行ってきました。

昨晩から朝方にかけて、会社周りでも雪がうっすらと積もり

山の景色が美しかったのですが、松本はさらに綺麗でした。

乗鞍・上高地方面

遥か山の奥は、乗鞍・上高地方面です。

山の雪化粧と平地の緑がなんとも良い感じです。

松本に来るといつも感じることですが、飯田と違い

平地が多く羨ましい。

美ヶ原方面

松本は飯田と違い午後になっても、低い山にも雪が残っていました。

この時期、美しい風景が刻々と現れ

信州に生まれてよかった~と感じます。

松本空港方面

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
153位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
33位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク