1  |  2    次>    

社屋の裏

テーマ:本日の南アルプス

社屋の裏の、石垣からは野草が涼しげに育っています。
あまり人目につかない場所ですが、自然に育った野草を
見るとほっと一息つく感じがします。

薄紫のコバギボウシの花。

黄色は、ノカンゾウの花。

1日で花が終わる、ノカンゾウには一瞬の美しさがあります。

ノリウツギの花。

白い蝶が、薄く暗い石垣の前で舞っている様でした。

いつも、植えたり育てている側の人間としては、自然に育って美しい様を

見かける時が、気を緩める時間となります。

会社前にも、あまり手を加えていなくても育っている紫陽花が咲いています。

少しほっとする植物たちでした。




庭ブロ+(プラス)はこちら

本日の現場

テーマ:本日の現場

会社の車庫には、まだブロンズ像を預かっています。

今日見かけると、以前と違って首のひもがとれていました。

誰かが、見かねて解いてあげたのでしょうか。

まだまだ、会社で保管するようです。

無事に返せますように。

本日の現場は、お庭手入れの様子を撮影しました。

ベテランの新井さん。にこやかに笑ってもらえました。

滝沢常務。話しかけながら、さりげなく撮影しました。

古いお庭の手入れは、高さもあり大変ですが、ベテラン2人は

さほどいつも通りの様子でした。

 

雑草対策

テーマ:本日の現場

最近、雑草の対策で相談されるお客様が多く

本日、完成したお庭も当初は雑草対策も含めた

お庭を希望されていました。

目隠しのフェンス下等は、宿根草が植えてあります。

着工前は、このように雑草に苦労されていました。

完成直後、奥様より感謝のお言葉をいただきとても

嬉しかったです。カーテンをいっぱいに開けて外を

眺められている姿を見るとまた一段と嬉しくなってしまいました。

本日の完成現場でした。

 

芝刈機について

テーマ:本日の現場

先日、お庭工事をさせて頂いたお宅で初めて芝生を刈る

ということで、刈る高さ等アドバイスに行ってきました。

そこでは、なんと新品の芝刈り機がありました!!

なんと、バロネスの芝刈り機!

ホームセンターでは置いていない、ネット販売で見かける高級芝刈り機。

実は、私も欲しいなーと思っていた芝刈り機。

ネットでは評判が良く、実際はどうかな?と思っていましたが、

やはり刃の回転がスムーズ。しかも、切れ味は良い。

新品という理由もありますが、サッチ(刈りくず)が細かく切れて美しい。

切れ味が良い証拠です。

うーん。欲しい!と思わずFさんに言ってしまいました。

刈り幅も広く30cmほどあります。安い機械は確か20cmくらいの刃

です。

それと、刈り高の調節が8段階あり実に調子がいい。

芝刈りは、通常1回の刈り高を全体の長さに対し1/3程短くそれ以上は

深く刈らない方が芝にダメージが残らないと専門書に書いてあります。

つまり、3㎝の長さの芝は最大1㎝短くし、刈った後は2cmまでとします。

それ以上深く刈ると夏場は芝が焼けて白くなってしまいます。

この機械は、高さ調整が細かくあります。私の使用している

機械は3段階しかありません。

刈り始めの負荷もわりと少なく流石だと思いました。

道具は、長く使いたいものです。この芝刈り機は、10年は使いたいですね。

ちなみに、私の自宅用芝刈り機は6枚刃のロール式で人力で押すタイプですが

確かホームセンターで9千円くらいで購入しました。

かれこれ、4年くらい使っています。

切れ味が最近悪くなってきていますが、無料で1回メーカで研いでくれる

芝刈り機です。バロネスも欲しいですが、今の芝刈り機にも愛着があり

研いでもらおうと思っています。

道具は、飽きなくて長く使いたいものですね。

芝刈り機についてでした。

 

 

 

 

預かりもの

テーマ:本日の現場

 本日の出来事です。

会社の車庫で、偶然見かけて驚きました。

ブロンズ像が置いてあります。

まるでブロンズ像が休憩しているかの様です。

横に、

「さわるな 注意!!」

の紙が貼ってあります。

誰がさわるか!・・とつぶやきながら再びブロンズ像

を見ると白い布にロープで固定され、まるで

ガリバー状態!!

首元が少し苦しそうで・・

よ~く聞くと、建築工事のため弊社で一時預かっている物

だそうです。再び、元あった場所へ戻るまで預かるようですが

壊さないように大切に保管したいと思います。

大切な預かり物でした。

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
153位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
33位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク