1  |  2  |  3    次>    

お庭のリフォーム

テーマ:本日の現場

本日の現場というか、昨日の現場です!

竹穂垣が入り庭が引き締まってきました。天然素材は木造住宅とも相性がいいです。

一石大きな石が発掘され、これも景石として使います。使えるものは何でもつかいます。

つくばい

筧(水が落ちる筒)は、北沢さんが会社の畑にある竹(金明竹)を調達して造って

頂きました。本日は、苔を張りほぼ完了しました。暗くなるまで、現場を仕上げてくれた

北沢さん、福ちゃん、ありがとうございました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

お庭相談会&クリスマスローズ販売会お知らせ

テーマ:ガーデンスケープ芽生より(伊那展示場)
はじめまして花伍福園 伊那展示場ガーデンスケープ芽生の下平(シモダイラ)と申します!
伍福園には伊那営業所があり、展示場としてお庭を作ってあります。
こちらの様子などをここでご紹介させていただきたいと思います。

早速ですが今年最初の伊那でのお庭の相談会のお知らせをいたします。

特別お庭相談会
2月27日(土)10:00~17:00
ご予約TEL0265-73-4077
お庭のことならばなんでもご相談ください。ディーズガーデンのグッズや鉢もご覧いただけます。

同時開催クリスマスローズ販売会
一番小さいものは6センチポットで、100円~。
オリエンタリス種のミックスとニゲル種。小さな苗でも花がついていますので、
花色を見てご購入いただけます!
クリスマスローズ

ご来場お待ちしています!伊那展示場map

昨日、今日ととても暖かく、さわやかな天気です。
昨日は相談会に向けて展示場整備をしていると商品のクリスマスローズニゲル種にミツバチが!
虫も動き出す暖かさ。何匹も出動してもごもご動いてかわいらしい。
hati
つい先日まで雪が舞っていましたが、このまま春に?
そうなればいいですが、そうはいかない長野の冬。
油断せずに鉢植えを霜に当てないよう部屋に入れたり出したりがんばります。

ではまたペコペコ

本日の現場です

テーマ:本日の現場

久し振りの更新となります。少しサボってしまいましたが、本日の現場をいくつか

紹介します。

まずは、お庭リフォームの現場です。

人通りが多く通行される方が、よーく見て頂いています。

本日は、美濃石延べ段、竹穂垣の柱を立てました。

明日日以降、劇的に変わります。

下の写真が着工前です。

別の現場では、傾斜地の伐採作業をしています。

伐採した枝、木の搬出に苦労していますが、確実に進んでいます。どんな

大変な現場も知恵と経験、責任感でなんとかします。安全作業で宜しく

お願いします。

コンクリート養生中の現場です。

先週はじめに、土間工事を終え只今養生期間中です。10日間は、車の乗り入れが出来ず不便ですが、もうしばらくおまちください。本日は、天気も良くコンクリート表面が乾き過ぎない様散水を行いました。アプロチの石張りも良い感じに仕上がっていました。

来週より工事を再開し、感動のラストスパートです。今からワクワクします。

 

昨日のカツラ畑~本日の現場

テーマ:本日の現場

 カツラの畑

昨日、会社の畑へカツラとヤマボウシを選びに行き、小池斑に堀取をお願いしました。

冬のカツラ畑は見通しがよく清清しい気分になります。(カツラ畑は秋に訪れると葉から香る甘い香りが辺り一面に広がります)

中央アルプスの眺めが良い場所での堀取作業は無事完了しました。良いカツラ、ヤマボウシが掘れ満足しています。早くお庭へ植えた姿をみたいものです。

本日の現場着工

日より着工しました、お庭のリホームです。込み入った植木を仕分けして、竹穂垣のある坪庭を造ります。

この現場は北沢親方にお願いいたしました。宜しくお願いします。こちらも楽しみです。

ネバーランドへ行ってきました。

テーマ:南信州・地元話

昨日、午前中に打合せや現場周りを終えてネバーランドへ行ってきました。

ネバーランドは、飯田市より国道153号線を車で30~40分くらい走ると、根羽村の国道沿いにあります。

長野県の最南端に位置する根羽村(ねばむら)は、愛知県、岐阜県とも隣接している村です。

 

このネバーランドは、道の駅のようですが村が運営する観光施設というか休憩所です。レストラン看板の上

にピーターパンらしき絵もあります。ネバーランドは、地元産のおみやげ、レストラン、遊歩道、芝生広場など

あります。あのマイケルジャクソンさんの追悼集会も開かれ、TVで紹介されていました。

またここの売店には、宮崎駿監督のサイン色紙や同村に夫妻で訪れた時の写真もさりげなく飾られて

います。(宮崎監督が主催する森の保護活動へ根羽村が募金された御礼に、訪れたそうです)

なぜこのカエル?と思いますが、実は大変有名な「ワンワン」と鳴くネバタゴカエル

が根羽村では生息しています!!あの「へー」とか言うTVやNHKでも紹介されています。

私も茶臼山のカエル資料館で、カエルをみましたが鳴き声は聞けませんでした。録音でききましたが

確かに「ワンワン」と犬の吠える様な鳴き声でした!!ウソではありません。

ネバーランドの芝張りや森の散策園路は弊社で6年ほど前に施工いたしました。管理が良く

芝生の生育も良好です。(現在村で管理されていると思われます)

レストランからの眺めは、格別で山の風景がすばらしいです。

 

この日実は、妻の実家(愛知県)のご両親が孫の誕生祝と1月、2月生まれの誕生会をネバーランドで開いて

いただいて美味しいそばや馬刺し、などご馳走になりました。美味しかったです。ありがとうございました。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
151位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
33位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク