1  |  2  |  3  |  4    次>    

バラ園開園中

テーマ:本日のスイートガーデン
本日スイートガーデンのバラ開化様子です。

ブルー・フォー・ユー
現在バラ祭り期間中!

ここ飯田市山本は標高が高く平地より少し遅れて

開花します。見頃は今週末から来週にかけてでしょうか。

バラ・スタンダード

園内のバラいくつか撮影しました。

飯田市バラ園・庭
ガーディナルドリシュリー ↑
オールドローズ・満開までもう少し!

ザ・プリンス
ザ・プリンス ↑
名前から今年亡くなったロック歌手「プリンス」を思い出します。
今年は花数少ないですが大輪です。
売店の新苗
ルイの涙
ルイの涙 ↑
倉本監督が名付けたそうです。(ドラマ 風の谷ガーデン=ヒロイン・ルイの名)
パレード
パレード ↑
ガーデンのテラス下に育つ優秀なバラです。↓
いつもすぐに売り切れになる人気品種。早くにお求めが良いかと思います。

期間中またバラの様子をアップしていきますね!!
詳しくは→スイートガーデンHP
庭ブロ+(プラス)はこちら

お庭相談会とバラ剪定講習会

テーマ:本日のスイートガーデン
先週土曜日にお庭相談会と併せて行いました、
バラ剪定講習会(無料)の様子です。
つるバラ剪定・ナチュラルガーデニング
参加された方はプロのスタッフから具体的な
アドバイスを熱心に聞いておられました!
一時間の講習後、暖かい飲み物とガーデニング談話で
参加されたみなさんと交流ができました!
お庭相談会とバラ剪定講習会・アドバイス
次回もまた行いたいとおもいます。
バラ剪定講習会でした。

今の花

テーマ:本日のスイートガーデン
スイートガーデンも秋のバラ祭りに向け剪定や除草作業のため
一時休園としています。
来園者がいない中でひっそりときれいに咲いている花を撮ってみました!


エキナケア
キク科 耐寒性多年草

毎年この暑い時期に咲いてくれます。


百日紅(サルスベリ)の樹の下では
アガパンサス!
涼しげな気分になりますね


アガパンサス
ユリ科アガパンサス属
南アフリカ原産


バラも咲いていますが本日はこの2種類を
紹介しました。
音符
前回の雪景色からだいぶブログを更新していませんでしたが
少しづづ話題を載せたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。ペコペコ

牡丹芍薬

テーマ:本日のスイートガーデン
現在のスイートガーデンの様子は・・
芍薬が咲き始めており色鮮やかな花たちに
元気をもらいました。
芍薬の花色が眩しいくらいです。
ちょうど団体ツアーのお客様が芍薬園におられて
一時記念写真撮影係りとなりました。
牡丹園ではほとんど花は見頃を過ぎて葉だけとなりましたが
遅咲きの黄色牡丹(ピオニー)はひっそりと咲き誇っています。
淡いオレンジの牡丹も見つけました。クリスマスローズにある花色に似ています。
品種名は不明です。
クレマチスも咲いております。
バラはポンポンドパリが咲き始めました。毎年スイートガーデンで早く咲くバラのひとつです。
バラのアーチはまだ蕾です。
ここの場所は平地より標高が高く朝晩の気温が低いので
バラはこれから咲いてくるでしょう。バラの開花予測も1週間あとになれば
ピーク時が予測できるかと思います。
本日のスイートガーデンでした。


つるばらの剪定と誘引

テーマ:本日のスイートガーデン
連日寒い日が続いていましたが、今日は日中暖かいと
感じられる気候でした。
スイートガーデンではバラの剪定が始まっています。この時期は
つるばらの剪定・誘引作業です。
つるばらは昨年結束した紐を全部切り、一度フェンスから外します。
結構トゲが刺さり痛い作業ですが、女性の中山さんは
黙々と作業されていました。
すっきり枝抜きしたバラを横に誘引して完成です。
枝と枝の間は30cmくらです。つるばらは特に横へ曲げると
均一に花が咲きます。誘引をしないと先端以外は花付きが悪くなります。
水平に曲げると栄養が平均していきわたりよい花が咲く原理です。
昨年撮影した喫茶下のつるばら。こんなに切っても立派に咲きます。
満開のバラ園をイメージしてトゲと格闘です。
まだまだ剪定は続くスイートガーデンでした。




1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
168位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
37位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク