ゆず

行きつけの郵便局でおもしろいものを発見しました!

ソフトボール大の柚子らしき果実。

郵便局の方に聞くと、お客さんが千葉の方で採れるゆず

だと言って飾ってくれたそうです。(お客さんによると)

普通の柚子は香りがありますがこの柚子はまったく香りません。

香りがなくとも、この形と大きさが実に面白い!

私が名づけた名前は、妖怪人間 ゆず。

確か土曜か日曜の夜、TVで放送中のあの番組。

妖怪人間、べム、ベラ、ベロ。

子供達が好きで見る番組で、私も見ていますが・・

 妖怪に変身した時の頭に似ていると思いますがいかがでしょう?

裏返すとこんな形になっています。

局の方にもう一度柚子の名前を確認しましたが、忘れてしまったそうです。

正しい名前が解るまで妖怪人間 ゆず でいきます。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

作業の様子

テーマ:本日の現場

スイートガーデンでは、種まきをおこないました。

秋蒔きのワイルドフラワー(カスミソウ、アイスランドポピー、

サポナリア、他20種類程)をガーデンの畑に小池君と二人で種まき

しました。

 はじめに耕して数日経った畑に、ライン引きで模様を描きます。

耕す前にも、一度描きましたが消されてしまったので、思い出して

描き直しました。

入社1年目の小池君が区分けされたエリアごと、混合した種子を蒔い

ています。

秋蒔きの時期としては、だいぶ遅すぎですがなんどか祈る気持ちで

蒔きました。明日は、雨の予報なので散水作業は少し楽できます。

苗や樹木を植えてつくる時と違った、ワクワ感があります。

蒔いた種子が小池君の様に素直に育ちますように!

はたして来春に花畑ができるでしょうか、不安と楽しみのある作業でした。

 本日は明日完成予定の現場にも回ってきました。

こちらは、建築設計事務所さんの駐車場工事です。

ブロックを加工しているのは、佐々木さん。

ちょっと集じん機にホコリが溜まり過ぎているのでは?

掃除をした方がいいですよ~!と声をかけてきました。

滝沢君、カラフルな服装でがんばっていました。

明日は雨ということで、遅くまでがんばって作業してくれました。

こちらの現場は明日完成予定です。

本日の作業でした。

 

ハナノキの紅葉

テーマ:樹木のこと

外が寒くなったのか知らないネコが事務所の中へ入り込んで

暖まっているそんな季節となりました。

本日休憩室に、遊びに来てくれました。 

会社周りも、落葉樹の紅葉みられます。

スイートガーデンの近くに、長野県天然記念物の

ハナノキがあります。

天然記念物のハナノキも赤く紅葉がはじまりました。

ここ山本地区にはハナノキの自生地があり、弊社でも

苗生産をしています。

天然記念物となると幹は、さすがに荒々しく風格を感じます。

カツラノキと似たような幹肌といえます。

ハナノキの自生地は、湿地の近くにありますが、

山本のハナノキも隣に沢が流れています。

弊社近くにあり、従業員もあまり気にしていませんが

春の芽吹きと紅葉の時期は、撮影にきている

人を見かけます。

ハナノキの紅葉まだ見られますので、よかったら見に来て

下さい。

 

 

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/11      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
153位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
33位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク