つるばらの剪定と誘引

テーマ:本日のスイートガーデン
連日寒い日が続いていましたが、今日は日中暖かいと
感じられる気候でした。
スイートガーデンではバラの剪定が始まっています。この時期は
つるばらの剪定・誘引作業です。
つるばらは昨年結束した紐を全部切り、一度フェンスから外します。
結構トゲが刺さり痛い作業ですが、女性の中山さんは
黙々と作業されていました。
すっきり枝抜きしたバラを横に誘引して完成です。
枝と枝の間は30cmくらです。つるばらは特に横へ曲げると
均一に花が咲きます。誘引をしないと先端以外は花付きが悪くなります。
水平に曲げると栄養が平均していきわたりよい花が咲く原理です。
昨年撮影した喫茶下のつるばら。こんなに切っても立派に咲きます。
満開のバラ園をイメージしてトゲと格闘です。
まだまだ剪定は続くスイートガーデンでした。




庭ブロ+(プラス)はこちら

おもしろ雪景色

テーマ:南信州・地元話
今朝も雪が降りました。
移動中面白い景色があり撮影したのがこちら。

果樹園の棚(枝を誘引する)に着いた雪が落ちて
生き物のような形になっていました。
これはまるで、ニョロ!(ムーミンの世界)や風船みたいでした。

おもしろ雪景色でした。

冬のローズガーデン

テーマ:本日のスイートガーデン
冬季は休園中のローズガーデンこと
スイートガーデンですが、歩いてみるとなかなか
面白い発見があります。
今日歩いて目に留まったのはローズヒップ(実)。
よく鳥に食べられずに残っているなと感心しました。
品種はロサペディアナブルゴーニュ 。下の案内看板に書いてありました。
少しサンシュウの実似ている。
寒い冬だけど外に出て見たくなるバラですね。
あともうひとつ再発見。園路は砂利を敷いていますが、傾斜のある
園路は砂利がすぐ流れてしまします。そこで砂利の流出を防ぐ良いアイテムが。
傾斜なのに人が通ってもこぼれ落ちません。
厚さ5cm程度のブラスチックの枠が入っています。
設置後3年経っていますが調子いいです。
他の場所でも利用価値のある製品です。
冬のローズガーデン。1つや2つの発見がまたおもしろい。
冬景色のスイートガーデンでした。

2013年スタートです

テーマ:本日の現場
新年あけましておめでとうございます。
昨日より2013年の仕事がスタートしました。
今年は昨年以上に多くの出会いがあります様
がんばります!!

本日は境界工事のコンクリート打ちに立ち会ってきました。
今日の気温は昨日より平均気温が上りコンクリート仕事にとっては良い1日となりました。
昨年の年末は大変寒く雪も降りましたが、ガレージ工事も無事仕上がり
新しい車庫でお客様の車を入れる事ができました。
ホームページに施工事例を加えましたので是非見てください。
本年もよろしくお願いします!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
168位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
37位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク