もう秋です。

テーマ:花しごと

        五月がなつかしい~。

 なんだかブログの書き方を忘れてうまくいきません〔汗〕

 

 

六月初めの頃の写真です。
今はほんとに荒れ放題でお見せすることも出来ません。

 

 

とにかく今年はサマースノー一色の庭だったなあ。

 

サマースノー

 

ほんとによく咲いてくれました。

 

 

そのかわりアブラムシが今までにないくらいに
大量発生して困りました。

 

 

サマースノーの間から出て咲いたクレマチス

 

 

バレリーナ

 

秋の赤い実に期待するんですが
あまりならなくて残念。

 

 

ラベンダードリーム

 

これも実を期待するんですがいまいち…
しかも現在元気がないです。

 

 

スノーグースもよく咲いてくれました。

 

 

今はこのアーチ壊れてます〔笑〕

 

 

木製アーチはやっぱり朽ちていきますね。

 

 

レースフラワーもきれいに咲いてくれました。

 

 

 

夢乙女

 

今はまったく元気がありません、新しいシュートも出ないし。
世話が足りないのかも。

 

 

クレマチスも地植えにしてないのは
もうあまり咲いてくれなさそう。
植え替えしないとダメなんでしょうけどやってません。

 

 

白万重が鳥かごの上に咲きました。

 

 

こんなところにも。

 

 

世話してなくてもここまで咲くので
白万重おすすめです。

 

 

ロココ

 

サマースノーの下で咲くことになってしまって
可哀想なことをしてしまった。
来年はもっと日の当たるところに移動してあげたい。

 

 

サマースノーの中心

 

来年はどこにどう誘引しよう、
今年はちょっと失敗してしまった。

 

 

赤いバラがないと華やかさがなくてさみしい。

 

 

で、購入した赤バラだけどまったく蕾が開かない。
スカーレットとは違う~、当たり前だけど。

 

 

五月までまあまあの庭だったんですけど…
今はみるかげもなく…

 

たった五ヶ月で色んなことがありました。

 

個人的には仕事で小指の付け根を切りまして
神経が損傷するという深さで三針縫うという惨事に…
痺れが残るという後遺症がありますが
最初の二、三ヶ月の頃よりかなりよくなってほっとしてます。
当時は気分的にも落ち込み、
ますます庭どころじゃなくなって…

 

それと手話の勉強を始めました。
昨日、検定試験があって受けてきました。
結果は12月。判定まで期間が長いなあ。
いずれ聴導犬のPRのボランティアを出来たらいいなあと。
覚えるのは大変ですが楽しいです。
でも試験は緊張して疲れました。

 

今はかなり鉢を減らしてます。
バラもたくさん枯れました。

 

断捨離じゃないけど庭の整理かなりしてます。
雑貨もまったく増やしてません。
庭をお世話する時間がかなり減ってしまいました。

 

庭ってやはり没頭する時間がないと維持出来ないんだと
改めて知った夏でした。

 

来年は無理なく世話出来るような
もう少し今の私にあった庭にしていこうと思います。
それでもガーデニングショウに行ってしまったら
バラの鉢を手にしてそう…〔笑〕

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/15 17:07
    ミノリさん、こんにちは☆

    お久しぶりです(*^_^*)

    ミノリさんも手話はじめられたんですね~(^^)/

    単語を覚えるのって難しくて大変ですが、

    気持ちが通じた時の喜びは、

    大きいです!(^^)!

    そして指を怪我されたんですね(>_<)

    手話もお庭もブログも無理せず

    ゆ~ったり過ごして行きましょう!
    2014/10/16 02:17
    こんにちは。
    お元気でしたか?
    も…も…ということは…手話をやってらっしゃるんですね~、お仲間がいて嬉しいです。
    まだ全然初心者で無謀にも試験を申し込んで受けてきました〔汗〕
    お心遣いの言葉もありがとうございます、とっても嬉しいです、グルグルと包帯巻いて手話講習会に通ってました〔笑〕
    しかし普段つかっている言葉を手話にするって難しいと日々勉強中です。
    音というのはどれほど人にとってものすごく大事で大切なのかを考えさせられます。
    ブログもぼちぼちと庭に拘らずまた更新していきたいと思います。

  2. 2014/10/19 23:11
    お久しぶり!
    ケガをなされていたんですね(´・ω・`)だいぶ回復されたという事で良かったです♪趣味の庭も力を入れ過ぎると疲れてしまうので身の丈にあった楽しむ庭仕事がいいでしょうね(^_^)
    春のバラは本当に綺麗でしたね(^_-)-☆
    2014/10/22 01:37
    こんにちは。
    お久し振りです、お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    エムズパパさんにそう言って頂けるなんて恐縮です~。
    こんな小さな庭も管理が出来ず…とほほ…ですがなんとか今の自分でも管理しやすい庭に変えていこうと思ってます。
    そちらのお庭、ほんと素晴らしかったです、素敵でした~。
    いつかオープンガーデン伺ってみたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/184419

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧