梅雨の庭

テーマ:花しごと

 

紫陽花の季節です。

 

外は今日も、じめじめ、ムシムシ…。

 

 

斑入りの紫陽花

 

 

よそ様のお庭で葉っぱだけ見て気に入ってしまい
挿し木させてもらいました。
その時花はほとんど終わっていたのでよくわかっていません。

 

 

柏葉アジサイ

 

鉢で日陰にあるせいか背ばっかり伸びて
花が今ひとつ貧弱です。

 

 

ウォーターマッシュルーム

 

水抜き穴のない鉢に植えてあります。
よく増えます。

 

スカーレットオベーション

 

ミニバラ スカーレットオベーション

 

ミニバラに見えないこの迫力…。

 

 

他のバラに比べて遅くに開花しました。

 

マーガレットメリル

 

白バラ
名前が思い出せません…。
えーっと…、そんなことは普通ないのですが、
このバラ、この小さな庭ではなかなか咲かず、
今年も期待してなかったのですが、蕾が…。
喜ばしいことなのに…、
名前を書いたノートを探さないと…。

 

 

ジャネット

 

ひっそりと返り咲いています。

 

テイカカズラ

通る度に香りが…。
去年は花がほとんど咲かなかったので
こんなに香る植物あったかと最初気づきませんでした。
今は鉢ですが地植えにして大きくしてみたいな。

 

 

ザ・フェアリー
グリーンアイス

 

今一番、小さな庭で華やかなバラ達です。

 

 

 

この時期
必ず欠かさない花しごとというと、
掃き掃除です。
何かで、どんな庭でも地面がきれいにされて
はっきり出ていればよく見える…
だそうで…。

 

 

緑の小さなバラの庭  6月

 

あたりまのことですがこの時期の掃き掃除は
蒸し暑いし、濡れて掃きづらいし、蚊はいるし…。
それでも
首にタオルを巻き巻き、汗ダラダラ、
がんばっております…。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/12 13:11
    ミニバラ!本当にステキです(ミニって言わなければ、ちょっとわからないかも・・・笑。。。

    フェアリーが立派ですね^^
    花瓶にさしても、長持ちしますし小輪は賑やかで♥

    蚊がすごいです(--#
    完全防備、と思うと顔を刺されておりますが、することはけっこうありますよね・・・日本中でガーデナーさま方、頑張っておられることと・・・^^;
    2011/06/13 12:54
    フェアリーも雨が降ると重そうで折れちゃいそうです…〔泣〕
    蚊よけはやっぱり蚊取り線香でしょうか…、
    なんか最近、庭にスプレーを巻いてある程度の時間、蚊が来ないって商品があるらしいですが…、半信半疑です。

  2. 2011/06/12 18:56
    斑入りの紫陽花いいですね~。見かけたことないです。
    私も欲しい^^
    梅雨の時期はお庭の手入れはタイヘンそう。
    蒸し暑い日は紫陽花が癒してくれるといいですね。
    2011/06/13 13:00
    紫陽花、やっぱりこの梅雨の時期はいいですよね~。
    西洋アジサイの華やかなものより、ひっそりと落ち着いた感じの色の紫陽花に惹かれます。
    小さな山紫陽花の苗を見るとほしくなってしまいますが、むずかしくて枯らしてしまいそうで、がまんしてます。

  3. 2011/06/12 21:06
    スカーレットオベーションは赤色がとても綺麗ですね
    今、庭に堅い蕾のルージュ・ピエールドロンサールが
    もう時期咲きそうです、蕾は真っ赤で花を咲かせるのが楽しみです。
    2011/06/13 13:06
    ルージュ・ピエール、ぜひぜひ拝見したいです~。
    赤バラ、二本しかもってないんですが、なぜかどちらともスカーレットと名が付くものになってしまいました。
    淡いピンクと白バラばかりなので赤が少しでもあると、ぼやけてしまう庭全体が引き締まって見えますね。

  4. run
    2011/06/12 23:20
    どんな庭でも地面がきれいにされてはっきり出ていればよく見える… ですか。なるほどフムフム。我が家も掃き掃除頑張らねばです(*^_^*)
    ミノリさんのところは、この時期でもバラのお花たくさんみれますね。
    2011/06/13 13:12
    いやいや全然ないんですよ~。
    でも小輪系は他のバラより遅くに咲いて花もちがいいので花期が
    長く感じます…。
    夏は雑草とバラの葉に付く虫との戦いですよね〔笑〕
    自分に取りつく蚊との戦いもあります…。

  5. 2011/06/13 10:25
    斑入りのアジサイってあまり見かけないので、
    新鮮に感じます。
    お花が終わっても葉を楽しむことが出来て一石二鳥~。
    グリーンアイスって花期が長いですね?
    当社のミニバラは皆、花期が短く感じます。
    湿度の高いこの時期のお掃除は大変ですよね。
    虫さされ、蚊取り線香かベープ持参で防御してね~‼^^。
    2011/06/13 13:17
    斑入り植物、大好きなんです。
    そうなんですか~、めずらしいですかね、ちょっと嬉しいです。
    グリーアイス、花期長いです。
    花もちいいんですよね、ドライフラワーみたいになっていきます、
    白だったのが、どんどんグリーンライム色になってきて、違うバラみたいですよ。

  6. 2011/06/13 14:06
    うちのジキタリスも頭だけになりましたぁ~
    なんというアンバランスっ(がはっ)
    ミノリさんトコはおわちゃったかなっ(あははっ)

    柏葉っいいなぁ~^^
    挿し木でチョイチョイっのチョぃっ
    アジサイって挿し木すぐ根が付きますよねっ^^
    でも まだ剪定する時期じゃないから・・・
    親になってくれる人いないけどねっ(あははっ)
    昨日夢乙女ちゃんの仕立てを見ましたぁ~
    プチプチしててかわいかったわぁ~^^
    2011/06/13 21:09
    ジキタリス、てっぺんに行くまでにバランス悪いので切りたくなってしまうんですよね〔笑〕
    でもまだ全部咲いてないのにかわいそ~〔笑〕
    ちい様の夢乙女、ものすごーく期待してます。
    ものすご~く、ものすご~く、ものすご~く………。
    早く咲いてるとこ見たいっ!どんなに早くても来年?

  7. 2011/06/13 16:42
    ご挨拶が遅くなりましたが
    読者登録ありがとうございます。

    この季節カシワバアジサイほんとにきれいですよね。

    またお庭のいろんなシーンの画像などを
    楽しみに読ませていただきます。
    2011/06/13 21:12
    こちらこそよろしくお願いします。
    バラばかりになってしまった庭なのでシーズン意外の時期に、庭の紹介が出来るかもうすでに心配になっています。
    無理をせず、感じたことを日々更新出来たらと思っています。

  8. 2011/06/21 00:13
    ひょっとしたら・・・
    挿し木かもっ(ウフっ)
    ってことは・・・
    3年後?(がはっ)
    2011/06/21 01:49
    挿し木って夢乙女が…?ですか?
    三年…?桃栗三年…?柿八年?柚子は九年で梨は十八年?
    って待てませーんっ!
    来年にして下さいっ!強制期限~っ!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/95556

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
98位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧