◆多肉のオンパレード♪(壱ノ巻)

テーマ:多肉植物

                                多肉って、いろいろな名前があるものですね~

                    【くろすけ】  かわいい名前の多肉を見つけました♪

               その名の通り、黒いです。


          エケベリア「ブラックプリンス」とも言います...

                                 

 

            ネルソルを使って貝殻に植えてみました。

             実は、ネルソルを使ったのは初めて!

             機会があれば使ってみたいなぁ~と

                    思っていたんです~~

            ネルソルとは、【水で練って固まる土】です...

                              うまく育つかな?

 

       

          室内の日当たりの良い窓辺に置いている多肉も

             ちょっとだけ徒長していたので

            庭の多肉を、ちょい足しして...植え直し♪

          やっぱり、庭の多肉に比べると..色が寂しいですね!

           

 

        小さい多肉の..オンパレード♪ ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★


            室内は、乾燥しているのか..

                              庭より、水やりは回数が多いです。

 

 

         ずっと前にペイントした..100円の3個セット鉢も

                まだ、使っています~~+。*゜+。
           

 

              真ん中の多肉、大きいでしょう~!

         庭の多肉鉢が窮屈だったので、そちらから持ってきました♪


            大きい多肉も、小さい多肉も、好きです!

 

 

            葉挿しの多肉は、スローな成長ぶり... 

                     

 


         長~い目で見守っていきたいと思っています♪

 

           台風がすぐ近くまで近づいていますが、

                  今は、晴れています...

                         空気は、乾燥してて...美容液の中で泳ぎたい位

                 パッサパサ、カラカラ 

 

            季節の変わり目..体に気をつけましょう~~~

              

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/04 21:18
    ネルソルのご感想は?
    私は壁面とかにくっつけて多肉を植え込むのには便利な素材だと思いました
    でも、器に入れるのなら多肉の用土でも良いかな?って感じを受けました

    プレゼント用にするには土が零れなくて良いですけど(^o^)/
    2014/10/06 09:10
    leonの庭さん
    貝殻は、立てるタイプなので【ネルソル】がいいかな?と
    使ってみました~
    思っていたより、柔らかい物なんですね!
    乾くまで時間がかかりましたが、便利だな・・と思いました^^
    うまく育つといいけど・・

  2. ぷりん
    2014/10/06 09:10
    貝殻を植木鉢に?!
    いつも発想がステキですね。
    あの~ぉ、素朴な疑問なんですけど、缶カンとかを鉢に変身させる時って、底に水抜き穴も開けるんですか?
    超ウルトラ初心者質問でスミマセン><
    2014/10/07 10:30
    ぷりんさん
    私は、3~4カ所くらい開けてます^^
    開けてた方が、なんか安心ですよね!
    100円の缶の貯金箱は、コインを入れるとこが開いてるので
    それを利用しています。
    そういえば・・そろそろ作り替えしようと思っていたので
    その様子をまたアップしますね♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/3681115/trackback/183944

プロフィール

株式会社 タップハウス

タップハウス

こんにちは!私達は熊本のエクステリア&ガーデンの専門店です。スタッフがエクステリアを通じて、あなたのライフスタイルを応援いたします。

所在地 : 熊本市東区東野2-22-5
TEL : 096-368-1115

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
6位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4