◆庭で、収穫と香りを楽しむ♪

テーマ:ガーデン

                                      今年は、ほんとに雨が多いですね!

                うちの クラピアは、白絹病になり...

                           あちらもこちらも、ま~るく枯れています。

       強い植物だから、ほったらかしで大丈夫!って油断していました~

       枯れた部分と土をきれいに取り除き、菌を完全になくしてしまう!!

                 そして、消毒!!!


           頑張ろう~と思います♪    (美しさを保つには、根気と気合い!?)

 

 

                 庭の端では、雨を喜んでいる植物も...

                 植え付けてから、何カ月も芽が出なくて諦めていた【クサソテツ】です..

              コゴミと呼ばれてる...大好きな山菜♪

             

 


        庭に収穫できる植物が生えてるのって、すごく楽しいですよね!


          何回植えても、相性が悪いのか枯れてしまう山椒も

           もう一度、植えてみようかな!と思っているんですよ♪

           

           
           花を咲かせて涼しげなヤブランも、元気いい..

                     

 

                                     


         800円~900円で買った苗木の西洋ニンジンボクも

            今では、すごく大きくなり...

                               紫の花をたくさん咲かせています~ +。*゜+

          葉もかわいい形だし、害虫にも病気にも強いという木♪

            

 

 

         私は、この木を植える時に【自分の好きな樹形】にしたい!と

                  決めていました。

                下の枝をカットし...不要な枝もカットして

                  今のところ、理想な形をしています♪

                 西洋ニンジンボクの枝をカットする時...

               独特な香りがするんですよ~ +。*゜+

 

           好みは、あると思いますが...私は、この香りが好きです♪

              庭に香りがある...というのも楽しいですよね!

                           


             雨が多いですが、来週から晴れるみたい...

              ガーデニングの秋!! ですよ~.・*.・:☆

 

                            それでは、皆様...ごきげんよう、さようなら♪

 


          

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ぷりん
    2014/08/29 15:33
    雨、ゆううつですね~。
    ついさっきもゲリラ豪雨が来てましたね~。
    西洋ニンジンボク、ネットで画像みてみました。
    お花の画像だけみると木って感じしないですけど、全体の画像をみると紫がきれいでなんか変わっててかわいいですね。
    【自分の好きな樹形】の全影が見てみたいナ。
    今、わが家のシンボルツリーを何にしようか悩み中なんですけど、ニンジンボクいいかも~

    追伸:なんか文末の締めが変わったですね。
    赤毛のアン?ですか?



    2014/09/01 10:44
    ぷりんさん
    ほんとに雨ばかり・・・
    今日からずっと晴れだと期待していたのに。
    西洋ニンジンボクは、成長が早いですよ~
    でも、剪定次第で大きくも小さくも出来ると思います・・
    花が綺麗ですよね♪
    自分の好きな樹形って、ケヤキのようにすーっとした感じ。
    だから、横に張らないようにしてます。
    締めは、【花子とアン】風^^  です~*

  2. 2014/08/30 23:51
    コゴミ九州でも食べるんですね。山形では春を感じる山菜のひとつです。
    2014/09/01 10:47
    農業1年生さん
    山菜は、大好きです・・
    でも、なかなか山菜を採りに行けないので
    自宅に植えてみました♪
    山に山菜採りに行ってみたいです~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/3681115/trackback/181741

プロフィール

株式会社 タップハウス

タップハウス

こんにちは!私達は熊本のエクステリア&ガーデンの専門店です。スタッフがエクステリアを通じて、あなたのライフスタイルを応援いたします。

所在地 : 熊本市東区東野2-22-5
TEL : 096-368-1115

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1