手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

親子農業たんけん 初日

テーマ:ブログ
今日から半年間、市の農業たんけん隊として家族で参加することになりました。

親子農業0508_001


今日はその初日。40組の家族が選ばれました。

農業県山形でも、次世代の農家の担い手を育成するための一環として、子どもたちに農業に親しんでもらおうという企画です。4m四方の農地を借り、教えていただきながら収穫祭にむけて野菜を育てていきます。

親子農業0508_002


畑を耕し始めてまもなく怪しい天気に雨

親子農業0508_004


なんと、アラレが降ってくるほどの大荒れエーン(女の子)

あえなく水が引いてからにしてくださ~い

雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷

雨は上がっても、まだまだやっることはあるぞ~走る

ナス0508_001


自宅の菜園に、「ナス」を植えました。クローバー

ナス0508_003


2種類のナスを2株植えました。

これからまだまだ続く、畑仕事でした汗
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/09 06:20
    こういう、家族参加型の体験イベントって大好きです~)^o^(
    新聞などに募集が載ってると、気になってしょうがなくて(笑)
    家族で農作業、良いですね~!
    2011/05/10 00:00
    当選率2倍のなか、参加権を得ることができました。1年手探りでしたが経験があるので、より積極的な指導をいただけそうです。

  2. 2011/05/09 07:56
    昨日は良く晴れていましたが、午後になってから
    突然、突風が吹き始め凄かったです
    春の気まぐれな天気ですね、収穫が楽しみですね。
    2011/05/10 00:03
    お決まりの開会式の後、さぁ土いじりをしていたら「ヒュ~」っと冷たい風が…そしてゴロゴロと!そんな中で鍬を振り上げるなんて自殺行為ですよね。ウチなんかいち早く避難体制をとり、逃げました。あと2時間待ってくれたらと思いました。

  3. 2011/05/09 18:15
    親子で一緒に野菜作り・・楽しそう~^^
    農業1年生さん宅には、庭にも野菜がたくさんあって
    すごいですね!
    しかも、教えを守って栽培されているから
    野菜も元気がいい!
                *YUMI*

    2011/05/10 00:11
    自宅の菜園計画をしている最中に決まったので、計画変更をして大変でしたが、大慌てで苗を揃えたり種を植えたりしています。簡易温室には、150個近いポット苗が出番を待っています。自分でも信じられませ~ん。急っそげ~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/92178

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
10位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース