手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

500年の伝統

テーマ:地域情報 山形
形県の日本海側、庄内地方

1mを超す雪でした。雪

黒川能0201_031


月山のふもとにある鶴岡市の旧櫛引村で行われる、「王祇祭」を観てきました。

そこで行われるのが夜を徹してとり行われる「黒川能」です。パー

黒川能0201_019


じる役者は、プロではなく黒川地区の住民たち。6歳の幼稚園児から長老まで、町の人たち総出でのイベントです。

黒川能0201_011


例年に比べ毎日の除雪作業で練習もままならない中でしたが、素晴らしい演技でした。

黒川能0201_024


写真は無いのですが、別名「豆腐祭り」ともいわれるらしく、地元で育てた大豆から作った豆腐を、お祭りのためにふるまいます。豆腐をマキで焼き、味噌と醤油で炊き上げたものを、山椒の効いたタレに漬けて食べる精進料理は、素朴ですが最高のおもてなしに感じました。

黒川能0201_026


2月1日の18時から始まった黒川能は、翌日の朝7時まで演じ続けられました。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/02 22:28
    13時間もの長い黒川能ですか~凄い・・・

    演じる役者 住民の人みんながやるんでしょうかね~

    この地区は豆腐が町おこしに成ってるんでしょうか。
    2011/02/03 01:04
    500年も途切れることなく続いてきた黒川能。
    町おこしではなく 、地域の神事として続けてきたので、伝統を続けていくことが優先しています。

  2. 2011/02/03 06:49
    子供の頃から 毎年ニュースで見ているのですが
    まだ一度も実際に観たことがありません!

    でも いつか観てみたいとおもっています

    庄内地方 雪凄いですね!
    2011/02/03 20:14
    この黒川能は観光目的ではなく、地元の神事として執り行われているので、今回たまたま観ることができラッキーでした。ぜひその場の空気を味わっていただきたいと思います。日本の伝統芸能ですから。

  3. 2011/02/03 09:12
    静岡にも、夜通しやる神楽があります。
    次につなげて守っていくって大事ですよね^^

    スゴイ雪の中、みなさんお疲れさまでした(^_^)
    2011/02/03 20:19
    伝承していくことの大切さ、この能を通じて感じましたね。500年もつ続けているって、すごいですよね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/83250

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
21位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース