手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

豊作! キクイモさん

テーマ:ブログ
こんなが咲いていた「キクイモ」さん花


キクイモ0926_002


本日収穫しました。ニコニコ(男の子)

きくいも1219_002


サトイモさんのように、根っこにびっしりです。

きくいも1219_001


白いおイモさん、いっぱいです。

きくいも1219_003


掘れば出てくる出てくる…

きくいも1219_004



60cmのふるいがいっぱいになってしまいました。こんな株が4つもあるんです。なので、食べきらないので、畑の隅にお休みいただきました。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/19 21:48
    一角からの取り寄せですか??~

    先日2本食べたんですが 美味しかった~
    やみつきに成りそう・・・

    所で此れ菊芋です~初めて知りました~
    この花だったら良く見かけますが・・芋食べてみたいです~
    どんなにして食べるんでしょうかね~
    2010/12/19 23:40
    高知でも食べられるんですね。ビールもいいんですが、ご飯もすすみますよ。
    キクイモさんは花としてはよく見かけると思います。雑草に近いかも。山形ではおみ漬けという、きざんだ漬物の中に入れたりするそうです。先ほどおみ漬け買ってきて、キクイモスライスを入れてみました。明日、試食しま~す。

  2. 2010/12/20 07:16
    花もきれいだし、キクイモは優等生ですね~♪
    味は、どのイモに似ていますか?
    とろ~りとしているのかな・・それとも、
    ジャガイモっぽい?
    すごくたくさん収穫できるんですね~
    普通の野菜と違って・・花を観賞しながらだから
    収穫を待つという気がしませんね~♪  *YUMI*
    2010/12/20 19:09
    YUMIさん。
    収穫してビックリでした。出てくる出てくる!今回はできあいの漬物に、水でさらしたキクイモを入れてみました。でんぷん質の井本は違い、シャキシャキとした食感を楽しめます。たくさんあるので、食べ方をお知りの方いたら、お願いいたします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/79165

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
10位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース