手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

実りの秋 はえぬきさん脱穀

テーマ:ブログ
にまいた「はえぬき」という山形のお

田植え2


少ないながらも、おになりつつありますニコニコ(男の子)

はえぬき1018_002


脱穀機を使うほどでもないので、つまんでス~っとこんな感じです。

はえぬき1018_003


一本ずつやるので、時間がかかります。汗

はえぬき1018_004


ふた束で、1合に足りないくらい汗(男の子)

はえぬき1018_005


あと3束ほどなので、なんとか2合に届くかなぁおにぎり






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/18 21:56
    YUMIです
    少ないながらも・・新米ですね!
    味は、どうでしょうか?
    気になりますね~^^
    少しだけ植えるのも楽しそうです~
    ミニミニ脱穀も楽しそう~♪
  2. 2010/10/18 22:42
    YUMIさん
     このあとは、精米機はあるので「ガ~」とやろうってことになっています。…うまくいくのでしょうか?
    なんとか、家族4人分のおにぎり1個ずつは確保したいところですね。
  3. 2010/10/18 23:28
    凄いですよ。米まで作るとは!!
    おにぎりのお味の報告も楽しみにしています。
    新米の炊きたてはおいしかですもんね。
  4. 2010/10/18 23:56
    aitasimota 様
     春のブログに載せていたのですが、子どもたちの田植えで余った苗をもらってきて、それを育てたものです。ほんの少しでしたが、今年の作物の成果の一つですね。あまり手をかけていなかったのですが、お米ができるとは嬉しい限りです。週末にでも、家族でほおばる予定です。
  5. 2010/10/19 15:28
    あはっ!

    「はえぬきさん」でしたねぇ~~~(汗!)

    きっと とっても美味しいおにぎりに♪
  6. 2010/10/19 22:15
    自分で作ったお米で「パクッ」楽しみです。少しだけお塩の「塩むすび」かなぁ…

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/72427

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース