手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

春までのお別れ

テーマ:ブログ
朝、目覚めてみるとカーテンの隙間から柔らかな日差しが…




なかなか進まなかったチュリッ」さんの植え込みしましたよ。




チューリップ1111_001





 初夏、2年越しで植えっぱなしだったチューリップさん。初めて芽を出したときは、入学したての1年生のように前エ~ナライをしてくれていたのですが、今年の春には大きい子や小さい子の集団になったりと、暴れ放第の花壇になっていました。


チューリップ1111_002





花壇のレイアウト変更も兼ねて、一度掘り上げてみて「1のゾロ目」の今日、植え込みをしてみました。
(あんまり意味な~い@@)


チューリップ1111_003




一番大きく育ってくれたのは「ピンク」さん。4色の中ではダントツの大きさでした。丈も花も、堂々とした春のシンボルになっていましたよ。



チューリップ1111_005




チューリップの球根は、向きを揃えて植えてあげると、葉っぱの向きも揃ってきれいに並んでくれます。ただ置いただけだと土をかぶせた時動いてしまうので、ある程度固定してから土をかけてあげると失敗しないかも。





チューリップ1111_004






   来年の春まで、しっかりと育ってねパー














庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/12 11:54
    キレイに咲かせるにはいろんなワザがあるのですね!(^^)!

    知らなかった~。

    春が待ち遠しいですね(^^♪
    2012/11/12 21:57
    土をかぶせるとき、ずれないように慎重にやってくださいね。

  2. 2012/11/12 12:05

    勉強になりました~ありがとう~。

    昨日、チューリップの球根を掘りあげて保管してたのを、3軍の場所に植えてました。
    どのくらいの確率で咲くのか???

    やはり1軍2軍の場所には新しい球根を植える予定です。
    チューリップの球根、もう一回り値下げしないかな?って、
    待ってるとこだけど、、売り切れても困るな~。(笑)
    2012/11/12 21:59
    球根、こちらでは単色は38円でしたね。今年は掘り上げたらいっぱい増えていたので、買わなくて良さそうです。あとは、咲きそろってくれるといいのにな。

  3. 2012/11/13 00:00
    なぁ~る!!
    こうやって『V』を揃えたわけですね!!☆0☆。。。
    2012/11/13 00:29
    覚えていてくれたんですね。今回もお楽しみに~

  4. 2012/11/13 21:01
    チューリップは植えっぱなしで
    何年ほど花が咲くのでしょうか♪

    2012/11/14 00:30
    素人なので分かりませんが、2年は大丈夫でした。ただし、土の状態によって、球根の育ち方が変わってきますし、品種によっては色が変わってしまうものもありました。3年目で植え替えることにしましたよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/138958

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース