手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

元気なアカリちゃん 

テーマ:家族で菜園
家族菜園での第一号、ジャガイモの「キタアカリ」さんクローバー

キタアカリ0529_002


一度は芽が出たものの、およそひと月くらい土の中から元気に出そろいました。

キタアカリ0529_005


今日は追肥と、土寄せをしましたよ。これから子芋ができてくるので、たくさん美味しく育つように土寄せします。ジャガイモさんは、日にあたってしまうと緑化して味が落ちてしまうそうです。食べられなくなってしまうので、土寄せのための土も、寄せやすいように石ころ拾いをしました。

キタアカリ0529_004


ここまで石を拾うと作業は楽チンですねウインク(男の子)

キタアカリ0529_001


元気にいっぱい収穫できましようにニコニコ(男の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/31 09:30
    富士山(ミタイナヤマ?!)を背景に、ずらりとお行儀よく並んだ『キタアカリ』本業のようですね~~*

    「畑をしていますから・・・」って言うお嬢さんは、きっと苦労の末の『収穫の喜び&新鮮な美味しさ』をよ~くご存で、楽しく過ごしてらっしゃるから言えることでしょうね♥~~/***
    2012/05/31 20:33
    この富士山わモチーフとして、四季の変化をお知らせするとともに、ブログに綴っていきますね。
    草取り頑張ってくれる子供たち、これから暑さとともに雑草との戦いです。

  2. Rui
    2012/06/01 10:05
    おぉ、アカリちゃん 育ってきましたね~。
    広いから草取りは大変だと思いますが、沢山採れそうで楽しみですね。!(^^)!
    2012/06/02 15:36
    全部で34個だったかな?およそ20倍になるらしいので、3kgとして60kg!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/126643

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
13位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース