手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

まだかな まだかな 落花生

テーマ:農業たんけん隊
農業たんけん第一期に植えた「落花生」さん。

落花生0917_001


さが続いたせいか、まだまだ元気です。始めは種を腐らせてしまい3株からのスタートでしたが、今ではゆうゆうと成長してきましたよ。

落花生0917_002


お楽しみの「落花生」になる子房柄(しぼへい)。

落花生0917_003


どんどん地面に刺さっていますよウインク(男の子)

まもなく収穫。台風雨の行方が気になります。汗(男の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/20 23:56
    しぼへい?おもしろいですね。その先に1個実がなるのですか?複数なるのですか?
    私が寄せ植えにした時は、落花生はなりませんでした。
    2011/09/21 01:03
    私も初めての経験なのですが、子房柄が伸びたら切らないように土寄せをして、静かにしておかないといけないそうです。じっと我慢の子になります。

  2. 2011/09/21 18:12
    落花生!土の中で居るのに綺麗に洗われて、中身も湿らずに居るのが不思議でしょうがない私です。

    収穫、楽しみで~す。
    台風大丈夫かな?こちらは雨も止んで,不気味なほど静か過ぎて怖いです。どうなってるんだろう?俳風の目の中だと静かとか?
    2011/09/22 01:09
    どんなでしょうね?
    でも、バターピーのように固くはない様な気がします。
    台風の目に入ったことがありますが、確かに静かになりジトッと暑かったように思い出します。こちらでは、川の氾濫の危険はあるものの、今のところ被害はなさそうです。今朝、台風の被害を想定して、トマトさんボールに2杯も収穫してしまいました。

  3. 2011/09/21 20:17
    あちこちに被害を残した台風でしたが 
    そちらは如何でしたか~・・・

    高知は何如くも無く 台風が去って風が涼しく感じるようになりました~

    落花生楽しみですね~・・・どれ位収穫できるでしょうか???
    2011/09/22 01:10
    無事に過ぎ去ったようです。ご心配おかけしました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/104921

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
21位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
14位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース