山下保博の土をコンセプトにしたドリームハウスとは

テーマ:山下保博|土の家

現代の家づくり


最近では、家づくりにこだわりを持つ方が増えています。特にインテリアやエクステリアなどにさまざまな工夫が見られます。家を建てるオーナーサイドはもちろん、家づくりのプロも企画、設計、施工まで、顧客が満足できるアイデアを提案してくれます。木材の特性を生かした木の家や地震災害に強い鉄筋コンクリートの家が主流になっています。ハウスメーカーは、湿度対策や地震、台風などの災害対策を基本コンセプトにした建売住宅を販売するようになりました。

土プロジェクトと山下保博氏


自然素材の家づくりで、土の特性に注目している山下保博氏は、土をコンセプトにした家・ドリームハウスを提案しています。木材を活用する木の家よりもコストを抑えることができるので、エコロジー&エコにミーな家づくりが可能になります。人工資材を使わずに土をコンセプトにしているので、シックハウス症やアトピー、喘息などの症状を抑える効果が期待できます。山下保博氏は土の家を考案する時点で、土の持つ自然の循環パワーに着目しました。土の家なら、森林浴を楽しむように暮らすことができます。樹木や植物が根付く土には、酸素を取り込むパワーがあるので、山下保博の土の家・ドリームハウスは、住みながら酸素を多く吸収することができます。

山下保博氏の考案した土の家はドリームハウス


土の持つ自然なパワーを取り込んだドリームハウスは、健康が気になる方や、子育て中の方、高齢者などのいる家族におすすめです。自然に触れながら健康的に暮らしたい方は、土の家を参考にしてみてはいかがでしょうか。山下保博氏は、独自の発想で試行錯誤を繰り返しながら、土の家・ドリームハウスを完成させました。各地にある土の家を見学することもできるので、興味がある方は、お住いのエリアにあるモデルハウスを見学してみるといいでしょう。各地で山下保博氏の公演会も開催されているので、土の家の特長と、実際に住んでいる方の感想を聞いてみるといいでしょう。自然な資材を使うドリームハウスプロジェクトに賛同する方が増えています。
庭ブロ+(プラス)はこちら