山下保博氏の考えるドリームハウスとは

テーマ:山下保博|ドリームハウス
アトリエ・天工人[http://www.tekuto.com/]の代表として活躍する山下保博氏。

山下保博さんは、世界的な建築の賞を受賞されていることは有名なことである。
その中で、彼が考えるドリームハウスとは何かを考えてみたい。

山下さんは、はじめは絵描きになりたかったとインタビューで答えている。高校生の時に、非常にうまい抽象画を描く人が表れて、その力の差に愕然としたとのこと。最終的に大学3年生の時に建築家になると決心したというから、遅いといえば遅かったのかもしれない。奄美大島でうまれた自然に親しみ建築に取り込む感性は、幼少時につちかっているともいえるのだろう。

山下氏は31歳で独立して、建築事務所をつくることになるが、35歳の時にチームの力を知ったとかたっている。つまり人で作る建築よりも、100人くらいで作る建築がよりすごい発想やドリームハウスにつながると述べている。

1995年に阪神・淡路大震災が起こって6000人以上が亡くなりましたが、原因の9割近くは家屋の倒壊によるものだったと述べており、その時に建築家がまずかんがえないとならないのは安全性であると痛感したという。

たしかに、新しい発想や斬新なアイデアがあるのだが、それを裏付ける安全性ということも決して割れていないのが、山下さんの人に対する愛情の表れであり、信頼感なのだといえる。

美と健康の街を作りたいという山下さんは、これがドリームハウスなのだといえるだろう。



1960年 鹿児島県奄美市生まれ
1986年 芝浦工業大学大学院工学研究科建設工学修士課程修了
1986-1991年 齋藤裕建築研究所,株式会社PANOM,近藤春司建築事務所に勤務
1991年 山下海建築研究所設立
1995年 一級建築士事務所アトリエ・天工人に改称
1999年 芝浦工業大学非常勤講師(-2007年),Project1000設立
2004年 有限会社N・C・S設立(2008年NPO法人化)
2007年- 東京大学大学院非常勤講師
2008年- 東京理科大学非常勤講師
2009年- arcprospect(USA)評議員
庭ブロ+(プラス)はこちら