住宅建築の様子を追う

テーマ:ドリームハウス 土の家

ドリームハウスとは何か



テレビ東京系列で放送されている番組の1つに「完成!ドリームハウス」という番組がありました。

これは、2003年4月から翌2004年3月まで放送されていた番組で、レギュラー放送終了後も不定期に特別番組として放送されています。この番組は、オーダーメイドの一戸建て住宅の切開を建築家に依頼し、その住宅が新築される様子を追いかけるという構成の番組です。 

番組の構成



住宅が完成するまでの数ヶ月以上の長期間に渡って密着取材をするドキュメンタリー番組です。番組が募集した建築予定地と建築家を既に確保している施主が、建築家や工務店と交渉している様子や現場で実際に働いている大工や職人なども登場します。番組の特徴の1つに、スタジオ収録や立会人以外の出演は原則として無いという事があります。住宅完成後は、改めて内部が紹介されます。そして、施主の入居が開始された頃に、住宅の感想などを聞いていきます。 

最後には、最終的に掛かった費用が発表されます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

山下保博さんの作った土の家はとても個性的です

テーマ:ドリームハウス 土の家

ドリームハウスとは?



アトリエ・天工人を主催している建築家の山下保博さんがデザインした土の家は、その発想のユニークさで大きな話題になりました。テレビ東京の「完成!ドリームハウス」という番組の企画の一貫として手がけられた家なのですが、千葉市内に住む一般のご夫婦が、芸術作品のような家に住みたいと希望した結果実現した、まさにドリームハウスそのものといった感じの建築物です。

家が土でできる??



とにかく、家が土でできているのですから驚きです。家づくりは、土で家を作るために、2400個の土ブロックを作る作業からスタートしました。海外には土で家を作っている国が実際にありますから、土で家を作ること自体は十分ありえることなのですが、主に木材を用いて家を建てるのが常識になっているこの日本で、土の家を建築することは一種の冒険とも言えることでした。

日本は地震が多いので、土でできた家だと崩れてしまうのではないかとか、台風や大雨の時に溶けて崩れてしまうのではないかなどと心配する人も現実に多くいましたが、土をきちんと固めることができる薬剤を使用して強固な土ブロックを作成しますので、そのような心配は無用です。

ドリームハウスの土の家のメリット



逆に、土ブロックを積み木のように積み重ねて家を作ることによって、木材やコンクリートを使用した家では得ることのできないようなメリットが生まれます。まず、曲線的な壁を作ることが可能になりますので、様々なデザインに対応できます。もちろん、コンクリートを用いれば曲線的な壁を作ることはできますが、コンクリートを素材に用いると無機質で冷たい印象になってしまうことが多いです。でも、土ブロックを用いれば、とても暖かい雰囲気の家に仕上がります。人の心の中の郷愁を誘うと言いますか、幼い子供の日々に戻ったような感覚が味わえるのです。「土の家」と聞くと驚いてしまう人が多いですが、実際に見てみると、とても良い感じの家なのでおすすめできます。

ドリームハウスとしての土の家

テーマ:ドリームハウス 土の家

ドリームハウスとマイホーム



マイホームを建てるというのは、おそらく一生で最も高額のお買い物でしょう。考えれば、家を建てるというのは不思議な買い物ですね。本来的な意味であれば、雨風をしのぐことができれば良いのです。しかし人間は、高額のお金を払って、家を建てようとします。
家を建てることで、所有欲を満たしたり、自己実現を満たそうとしたりすることができます。夢の実現ということであれば、確かにマイホームは「ドリームハウス」なのです。普段の買い物とは違って、家という対象物に自分の人生を投影させて、夢や希望を託したいのかもしれませんね。

創意工夫と革新的技術



今日においては、家を建てるのは建築会社や資材会社の創意工夫と革新的な技術によって、大変効率化され求め易いものになったと言えます。しかしながら、人の好みはそれぞれ違うもの。それが、家を買うとなれば、高額なお金を払うだけに、自分の好みを最大限反映させたいと思う人もいるでしょう。規格化された家に飽きたらず、「自分の」家を建てたいという思いを抱いていらっしゃいます。  
家というのは、自分個人だけではなく、家族(あるいは将来の家族)のためにも建てるものです。安心して家族が暮らせる家を持ちたいというのは、当然の願いであります。  

土の家の魅力



現代社会において、自然に触れるということは難しくなりました。土や木に触れることはなくなりました。しかし、日本人は、昔から自然に親しんで暮らしてきました。木を切り出し材木にしたり、土を耕し畑にしたり。暮らしの中でも、その風情を感じたいという方もいらっしゃいます。安心して自然のものを日常に取り入れたいという方もいらっしゃいます。  日本人は、古来より家を建てるときに、萱を使用して茅葺き屋根をこしらえたり、土に藁を混ぜ込んで塗り壁をこしらえたりしていました。いわば、「土の家」でした。自然のぬくもりを感じる家として、現代にあなただけの土の家を甦させるのもよいかもしれませんね。

ドリームハウス、土の家って?

テーマ:ドリームハウス 土の家

ドリームハウス


以前、テレビ東京放映の「ドリームハウス」で「土の家」をつくった方がいたみたいです。「土の家」ってきいて思い浮かべるのは、三匹のこぶたのお話くらいで(あれは泥の家でしたっけ)、今ひとつぴんと来ないのでちょっと調べてみました。

土の家といっても


土の家って言っても土をこねて作った家という訳ではなくて、土を元に作ったレンガを重ねた家だそうです。レンガには、土を固める役割を持った薬品を混ぜて、しっかりと固めてあるそうなのでご安心を。このレンガを使うことで、木造や鉄筋よりも曲線的なラインを自由に作る事が出来るそうで、理想のマイホームが実現しやすくなるそうです。

確かに木材や鉄骨って、まっすぐなイメージがありますもんね。また、厳選した自然素材を使っていることで、シックハウス症候群とも無縁で廃棄する際も土に戻りやすいなんてメリットがあるそうです。

確かに土で作っているなら、自然にも優しいし健康被害もなさそうですよね。家の外観も、土の家らしく暖かみがあって優しい雰囲気の家で、まさに「癒しの空間」になりそうです。きっとコンクリートの家みたいに無機的なイメージにはなららないのでしょうね。

科学的根拠


東日本大震災の後、さらに注目を集めている耐震性の問題も、一流の建築家の方が「科学的な根拠で証明されている」とおっしゃっているとの事なので安心です。日本は地震の多い国ですから、その点はきちんとチェックしないといけないです。とても大事だと思います。建てたのに住めない!なんてことになったら大変ですからね。

みんな思い描く理想の家ってあると思います。きっとその理想の家は人によって様々で、その理想を現実にするのがドリームハウスなんだと思います。土の家によりまた一つ、ドリームハウス実現への選択肢が増えたのではないでしょうか。

土の家で話題になったドリームハウスについて

テーマ:ドリームハウス 土の家

ドリームハウスのその後


 

土の家などでも一時期話題に上がったドリームハウスですが、現在でもドリームハウスハウスリフォームなどを行っており、変わった依頼の建築物などであっても引き受けてくれる企業として有名な会社です。

良い家を建てたいという個人の意見も逃さずに聞いてくれ、どのような構造にしたいかという事についても聞き入れてくれるような企業は少なく、家を建てるとなるとどうしても型にはまってしがいがちなものですが、ドリームハウスでは型にはまった家づくりだけでなく、型にはまらない家づくりも提供してもらえる企業だという事ができるので、一風変わった家に住みたいという方や、自分が夢に描いていたような家に住みたいと考えている方にとっては、とても良い企業と言う事ができます。

広い窓を沢山設置する事ができるような本物の木の家を建てる事も可能ですし、自然を満喫できる家を建ててもらう事も可能で、確実にシックハウス症候群などにかかることのない家を提供してもらう事もできてしまうのがドリームハウスの良い所ですし、今後の地震などに不安がある場合にも、耐震性のある家を依頼する事が可能なのです。

実際に完成をするまでの手順に関しても、家を建てたい側の意見を重視し、考え方やライフスタイルや好みまでを実現してくれる企業なので、住む側と作る側が理想的と考える住まいの提供をしてもらいたいという方にとっては、あらゆる事に対応をしてくれる為、他社にはないようなまさに夢の家を作り上げる事ができる企業です。

住む人の健康や良い家を建てたいという気持ちを大切にし、個性豊かな家でも依頼を受けてくれるタイプの企業を探しているという場合であれば、ドリームハウスは非常におすすめな企業なので、一度他社との違いは何なのか、どう違うのかなどを実際に相談する事で実感し、資料請求などを行うと良いです。資料請求を行えば、これまでは目にしたことの無いような物件や、こんな家に住んでみたかったという家が見つかる可能性もあります。