土の家があったらいいなという夢、正にドリームハウスを持ちたいという希望があります。土の家は、アトリエ・天工人の山下保博さんが手がけて有名になりましたが、私なりに土の家|ドリームハウスを考えてみたいと思います。

テレビ東京のドリームハウスとは

テーマ:ドリームハウス 土の家

ドリームハウスとは


ドリームハウスはテレビ東京系列で放送されている、住宅建築に密着したドキュメンタリー番組です。一戸建ての住宅建築を建築家に依頼し、完成までを密着取材します。

なお、番組側は建築に関しては一切関与はしていないことが特徴です。住宅が完成するまでを取材するため、数ヶ月から年単位での長期取材を行っています。

建築家との打ち合わせ


番組側は建築に関わっていないため、施主と建築家や工務店の打ち合わせの様子などを、リアルに見ることが出来ます。番組側はあくまでも傍観者としての立場のため、最終的な建築費用が予算を上回ってしまうこともあることが、他の番組との大きな違いです。

優雅な住宅


また、庶民的な狭小住宅だけではなく、景勝地に建設する優雅な住宅を取材することも他の番組にはない大きな魅力です。建築に興味がある方であれば、間違いなく面白く見られる番組です。狭小住宅や悪条件下での住宅設計を見ることが出来るため、非常に現実的な住宅建築の流れを知ることが出来ます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tsuchi-house/trackback/164516