木造住宅

テーマ:山下保博|ドリームハウス

自然の家は木の家

日本政府が新築建築物に日本産の木材を何%以上だかを使うとポイントとして商品券だか何だかをくれるとか。なかなか面白い政策を考えたものね。確かに最近では木造建築物をあまり目にすることが無くなった。RC建築物はよく見かけるけれど。母校の中学校は木造建築が売りで、新築する時はそれにこだわって、やっぱり木造にしてたね。ちなみに、実家も完全な木造住宅ね。

ドリームハウスと土の家

都内でたまに見かける木造建築はあるけど、あれってやっぱり格安の輸入建材なんでしょうかねぇ。日本は資源が乏しいとか言うけど、やっぱり「吉野杉」とか「木曽檜」とか、優れた素材は健在じゃない?それってすごいことだと思う。「自然の中に暮らすことがいつの間にか贅沢になった」みたいなキャッチフレーズのテレビCMが数年前にあったけど、本当にそうね。日本の建材を使った建築物は日本にいれば当たり前のはずなのに、「贅沢」になってしまうのね。悲しいというかなんというか・・・。いつかは総檜の家に住んでみたい!!!これがまさにドリームハウス。

そういえば、テレビで、自然の家ということで「土の家」が話題になったことがある。

ドリームハウス 土の家

というタイトルがついていました。

木とか、土とか、様々な素材でチャレンジして、ドリームハウスができるのは、私は期待したいです。
庭ブロ+(プラス)はこちら