土の家があったらいいなという夢、正にドリームハウスを持ちたいという希望があります。土の家は、アトリエ・天工人の山下保博さんが手がけて有名になりましたが、私なりに土の家|ドリームハウスを考えてみたいと思います。

テレビ東京の番組「完成!ドリームハウス 土の家」について

テーマ:ドリームハウス 土の家

ドリームハウス 土の家の解説


テレビ東京で放送されている番組の「完成!ドリームハウス」は、一戸建て住宅の設計を建築家に依頼し、注文住宅が完成するまでの様子を長期間密着取材するドキュメンタリー番組です。

番組では様々な特徴の住宅を取り上げており、庶民的な住宅から豪華な住宅、デザインにこだわった住宅などが完成していく様子を見る事が出来、建築家との話し合いや基礎工事など、建築現場の様子などが映されています。

土地の選択や予算の決定などは施主が全て行い、通常の住宅建築と同じ流れで建築が進むのが特徴で、番組側は建築に関する事に一切関与せず、傍観者に徹する事で、住宅が完成するまでのリアルな現場を視聴者は見る事が出来ます。

これから家を建てようと思っている方は、予算や施工方法について参考にする事も出来、今までに無い番組として話題となっています。番組では、密着取材をさせてくれる施主を募集しており、希望する方は番組のホームページなどから連絡を取る事が出来ます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tsuchi-house/trackback/164937