土の家があったらいいなという夢、正にドリームハウスを持ちたいという希望があります。土の家は、アトリエ・天工人の山下保博さんが手がけて有名になりましたが、私なりに土の家|ドリームハウスを考えてみたいと思います。

ドリームハウスと土の家

テーマ:ドリームハウス 土の家

ドリームハウス



日本人であれば、だれもが憧れる、マイホーム。日本自体の国土が狭いのと、建築基準の影響からか、一世帯の家の広さに限界があり、なかなか、家をもつことが一般庶民には大きな選択の一つだ。

だから、一生に一回といえるこの買い物は、多くの関心があり、テーマがあった。また、その話題性であるがゆえに、自分自身の主張をきいてもらいたいがために利用し、ネットでネタにされてしまうことが多い。
しかし、私たちが冷静に考えるときに、ドリームハウスは何か?と聞かれたときに、そのなかで夢がかたられないとならない。それは、一般の家とは違う、メッセージが中にかくされていなければならない。

小さいことにこだわらない、テーマ、本質を、とことんまで突き詰める、そういう大局的な建築家が必要なのだ。

建築家山下保博氏の評判



建築家、山下保博氏は、日本のなかで、数少ない将来が見えている建築家だといえる。特に若手の育成にも力をいれており、本の出版にも時間をさいている。また、海外のメディアやインタビューにも積極的に対応しており、海外での評価、評判が高いことで知られる。

山下保博氏が提案するテーマに、多くの方が共感を覚え、日本全国にそのプロジェクトが展開されていることがしられている。山下氏の評価は、海外であがり、日本はその先駆性をまなぼうとしているようにも思う。

土の家(アースブリックスプロジェクト)



ドリームハウス土の家というテレビ番組で展開されたのを一度みたことがある。なによりも、土で家を作るという、現代人に対して、より地に返るという意味で意味がある建築物であった。その反響は大きく、日本中がその鮮新世に驚き、また学ぼうとしたことは有名な話だ。

私たちは、ドリームハウスをたてたい。その時は、夢をもつ建築家にたのむべきであるというのを、当たり前のように納得した。夢のない建築家は、当たり前だが、夢のある家をたてることができない。非常に参考になるプロジェクトであった。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tsuchi-house/trackback/165678