土の家があったらいいなという夢、正にドリームハウスを持ちたいという希望があります。土の家は、アトリエ・天工人の山下保博さんが手がけて有名になりましたが、私なりに土の家|ドリームハウスを考えてみたいと思います。

住宅建築の様子を追う

テーマ:ドリームハウス 土の家

ドリームハウスとは何か



テレビ東京系列で放送されている番組の1つに「完成!ドリームハウス」という番組がありました。

これは、2003年4月から翌2004年3月まで放送されていた番組で、レギュラー放送終了後も不定期に特別番組として放送されています。この番組は、オーダーメイドの一戸建て住宅の切開を建築家に依頼し、その住宅が新築される様子を追いかけるという構成の番組です。 

番組の構成



住宅が完成するまでの数ヶ月以上の長期間に渡って密着取材をするドキュメンタリー番組です。番組が募集した建築予定地と建築家を既に確保している施主が、建築家や工務店と交渉している様子や現場で実際に働いている大工や職人なども登場します。番組の特徴の1つに、スタジオ収録や立会人以外の出演は原則として無いという事があります。住宅完成後は、改めて内部が紹介されます。そして、施主の入居が開始された頃に、住宅の感想などを聞いていきます。 

最後には、最終的に掛かった費用が発表されます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tsuchi-house/trackback/163943