のんびりガーデンライフを楽しもうと、いつも妄想しながら庭いじり。
あんな感じ、こんな感じと夢は膨らみます。

お花もいいけど野菜も最高!

バランス取れた庭になるか微妙ですが....。

ハーブガーデンに行ってきました

テーマ:ブログ

千葉県の酒々井町にあるハーブガーデンに行ってきました車

おうちからは20分くらいで着くので近くていいです。もっと早く知っていれば..。 

この日は、天気もよくて人も少なかったのでゆっくり見れましたニコニコ(女の子)。 

 

 

そんなに大きくはないのですがのんびりしていて良かったです。 

 

 

ローズマリーマジョルカピンク

ローズマリーマジョルカピンク。

ピンクの花がとっても可愛いですハート2

最近、ローズマリーに花が咲いているのをよく目にします。

我が家のローズマリーは花が咲いていませんダウン

いつか咲くのかな~?

 

 

これはメキシカンブッシュセージだったかな?

いっぱいあると凄くキレイでしたラブラブ(女の子)

メキシカンブッシュセージ

 

 

これはメキシカンセージ。

ブッシュとブッシュじゃないのは何が違うんだろうクエッションマーク

斑入りと斑入りじゃないのかな...?

メキシカンセージ

 

 お隣さんのお庭にはたくさんのハーブがあるのでいつも拝見しているのですが、見たことあるのがこのハーブ園にたくさんあって楽しかったです。

 

このハーブはこう言う名前なんだ~~っと一人うなずいていました目

これは『ルー』だそうです。

ルー大柴アッカンベー(女の子)

ルー

 

 

ホワイトキャットミント

白い花が可憐で可愛かったです。

 

 

カールドン

『カールドン』

おやつのカールを思い出します。

これは花が咲くんですかね??

ハーブと言う事は、食べれる?んですかね~?

ココでは使い方も教えてくれるそうで、ローズマリーの花をサラダに散らして食べているよと教えてもらいました。しかし花は咲いていないですけどダウン。いつか咲いたらウインク(女の子)

 

 

 

 

これは面白い花でした。

ちょっと気持ち悪い感じでした。

広葉マウンテンミントと言うそうです。

凄くスースーする臭いが強かったです。

広葉マウンテンミント 

 

 

今の時期はセージの花が見ごろだそうです。

チェリーセージ、真っ赤な花がとっても可愛かったです。

確か、お隣の庭にあったので今度いただきに行こうっとメガネ

チェリーセージ

 

コバルトセージ、青い花はクールな感じ。

青い花も家に欲しいな~。

コバルトセージ

 

セージ(ガーデンセージ)

ガーデンセージ、花は咲いてなかったけど、シルバーリーフでキレイでしたニコニコ(女の子)

 

 

これはよく見るのですが、ハーブだったとは....。

しかも花?見たいのも咲くんですね。

サルビアパープルノックアウト

 

フルーツセージ

フルーツセージって、思わず臭いを嗅いでしまいました。

しかも、何回もパンダ

何回もクンクンしてみたのですが、フルーツ???

って感じじゃないんだけど、何かかんだ事あるような~かえる

ちょっと悶々としながら他を見て回りました。

 

ハーブグッズも売っていたようです。

今日は、息子もぐずって来たので見ないで帰りました。

クローバーも売っていたので、いろいろ買いましたニコニコ(女の子)

お庭に植えたら紹介したいと思いますアッカンベー(女の子)

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2009/10/26 12:36
    カールドン?
    アーティーチョークの親戚さん?
    葉がまさにアーティチョークですねぇ。

    ルー大柴が気になりまくりです。(笑)

    お子さん連れのお出かけは大変ですよね。荷物も多くなるし。
    でもそれが幸せだったと最近凄く思えます。

    息子からは今じゃあ「米なくなりました」のメールしか来ませんけど~。
  2. 2009/10/26 14:09
    バーブのお勉強ぉ~お疲れです^^ちいもたくさんのハーブに囲まれて・・・ハーブティー・・たくさんの薔薇に囲まれてローズヒップティー・・・ミーハーちいはアッチ行ったりコッチ行ったり・・夢だけは立派に持っています 
    カールドン?すごい横張りですね ちい庭ではコレ一つでお腹一杯です(カール)^^
  3. 2009/10/26 18:59
    Ruiさん
    男の子は大きくなるとかまってくれなくなりますかね↓。小さいときはべったりなのに...。
    アーティチョーク、そういえば似てますかね。
    ルー大柴、買いました、植えました^^。
    きっとベリービューテフォーなフィールになるでしょう。
  4. 2009/10/26 19:04
    ちいさん
    ハーブ、まだまだたくさん種類あるんですよね~。
    少しづつ覚えていきます。いつかはちいさんの庭みたいな感じに!そのうち自家製ハーブティー作って飲みたいです。
    カールドンはちょっと場所とりすぎですよね、美味しい実でも生れば別ですが。
  5. 2009/10/27 08:34
    私はパープルセージ‘ノックアウト‘が気になるネーミングでした。
    カールドン、まさにアーティチョークににてますね~。
    ルー大柴、tombo庭にあります。
    ブルー系の緑が美しいですよね。
    害虫が来ないらしいから、無農薬に一役買うのかと思い、
    ハーブコーナーに何株か植えてますが、効果は??です。
    ちなみに、葉っぱの汁はかぶれる人がいるそうですので、
    取り扱いには気をつけて下さいね。
  6. 2009/10/30 15:59
    tomboさん
    ノックアウト、名前はそそられますよね。
    カールドン、、アンティーチョークなのかな??
    ルー大柴、取り扱い注意ですね、分りました!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/suyabashi/trackback/31111

プロフィール

アジサイと...

ヤップル

息子の子育ての間を見つけてせっせと庭いじりしてます。
土いじってる時はとっても楽しいです。
お花いっぱいの庭にしたいです。

このブログの読者

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
209位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
45位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース









HTMLページへのリンク