あんな感じ、こんな感じと夢は膨らみます。
お花もいいけど野菜も最高!
バランス取れた庭になるか微妙ですが....。
熊本帰省旅
久しぶりの日記が庭日記ではなくてすいませ~ん。
今月の頭に主人の実家の熊本県人吉市に帰省してきました。
私、この町が大好きなんです
なぜなら~、
とっても綺麗な川があるんです。
しかも、泳いだり水遊びするには持って来いの川がいたるところにあります。
いつもは羽田空港から鹿児島空港に飛ぶんですが、福岡から九州新幹線に乗って熊本に行こ~!!ってことで、今回は成田空港から福岡空港に飛びました。
ちょうど台風が四国に上陸していたので、心配でしたが大丈夫でした。
福岡空港って街中あるんですね~。
雨風が強かったので、ちょっと怖かったです。
空港から地下鉄で博多に行きました。
食べた感じは、ん~。。。普通だったかな。
感動するほどではなかったです。
やっぱ、夜に屋台で食べてみたいな~。
昼食後、外は雨が降っていたし、する事がなかったので早々に新幹線で人吉市の隣町の新八代に向かう事にしました。
九州新幹線さくら
息子もテンションでした。
新幹線に乗って40分くらいでしょうか、新八代に到着しました。
なんか、あっという間で物足りなかったです。
新八代からは、肥薩線の九州横断特急ってのがちょうどあったので、1時間くらいで人吉に着きました。
レトロな電車ってか、ディーゼルの汽車でした。
中もレトロな感じで可愛かったです。
あと、球磨川沿いを走るので、なんと言っても車窓からの眺めが最高でした。
途中、ラフティングや球磨川くだりの人達が見えます。
ここはいませんね~(笑)。
ゆっくりと景色を楽しめて良かったです。
次の日、早々に主人は稲の薬まきに借り出されてました。
人吉のお米はとっても美味しいんですよ~。
息子も早速、田んぼの横の側溝で遊んでました。
こんなとこが家の横にあったら毎日遊ばせてあげるのな~。
ではでは、もちょっと続きます。。。
コメント
-
2011/09/14 21:46人吉は、温泉もありますね!
お湯がすごくいいって聞いてます~^^
私は、いつも鹿児島に帰省する時
人吉を通ります^^
一度、温泉宿に泊まってみたいです♪
自然がいっぱいで子供さんたちも
のびのび~ですね! *YUMI*
[Res]ヤップル2011/09/15 22:33Yumiさん
そうなんですか、人吉とおるんですか!?
あ、でも高速ですよね。
今度は、ぜひ温泉入って行ってください。
万江川で水遊びもサイコーですよ~。
-
2011/09/15 23:37はじめまして。
ご主人が人吉の方ですか。うちの職場にも人吉の人がたく
さんいます。同じ熊本でも、人吉弁はちょっと違っていて、
?と思うこともあります。ヤップルさんにとっては、異国
の言葉だったと思います。しかし、私の周囲の人吉の人は
みんないい人ばっかりです。”人良し”ですから。
人吉に帰省されても、鹿児島空港経由でしたら、八代を
通られたことはなかったと思いますが、八代もなかなか
よかとこですよ。[Res]ヤップル2011/09/17 22:19aitasimotaさん
始めまして。読者登録ありがとうございます。
人吉最高っす!。今回は博多から新幹線で新八代に行きましたよ~。そこからすぐ汽車に乗って人吉行っちゃいましたけど。今度は観光したいです。熊本第二の都市ですよね。
私、青森出身なんで、人吉の言葉はとても優しくて可愛いく感じます。人もいいですしね。
よかよか、どぎゃんすっと?、ぎゃーしてぎゃ~すればヨカとか(笑)。主人の婆ちゃんは、??な事が多かったんですが、最近ちょっとわかるようになって来ました。
ぎゃ~って(笑)。やっちろでも使いますか?
-
2011/09/17 23:07やっちろは熊本第二の都市なんです。でも、観光するとなると・・・。温泉は人吉には及ばないし、おいしいものも人吉には・・・だし、八代宮は人吉青井阿蘇神社には・・・だし、海はありますが、波乗りするって人はあんまり聞かないし。魚は人吉よりおいしいと思います。でも鮎は人吉の方が・・・。そんな八代ですが、よかとこですよ。
「ぎゃ~」っていうのは、ひょっとして、タクシーに乗って、タクシーの運転手さんに道を教える時に「ぎゃん行って、ぎゃん行って、ぎゃん行って…」というときに使う言葉のことでしょうか?
「どぎゃんもごぎゃんもなかバイ!」なんて言いますよ。[Res]ヤップル2011/09/18 09:50aitasimotaさん
そうそう、ぎゃんでした(笑)。
ぎゃんして、ぎゃんして...です。
今度は車でやっちろに行ってみます。
-
2011/10/10 10:49人吉のネタを書きました。見て下さい。[Res]ヤップル2011/10/11 15:02aitasimotaさん
まじすか、ではちょっちはいけ~ん。
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/suyabashi/trackback/104259