ダンボールコンポスト リベンジ!!

テーマ:ブログ

こんばんわ。

ダンボールコンポスト、前にやったことがあるんですが.....。

温度もあまり上がらず、途中で断念してしまったんです。

 

今度こそ~!!!っと

 

リベンジですグー

 

 

新聞に作り方が書いてあったので、それを参考しました。

ダンボールに新聞紙を重ねながら敷き、その中にピートモス12リットルともみ殻勲炭8リットルを入れてよく混ぜたら500mlの水を入れてさらに混ぜて出来上がり。ダンボールにいらなくなったTシャツを被せ虫が入らないようにするといいそうです。

 

 

毎日生ごみを入れてゴム手で混ぜ混ぜ。

最初は27度くらいだったのですが、一週間で35度くらいまでにラブラブ(女の子)

約一週間後に、表面に白いカビのようなものが付着したら成功だそうです。

 

 

大成功!!

 

 

現在は50度ちかくまで上がっていますお茶

 

 

混ぜ混ぜすると、ムワ~っと熱気が上がってきます。

でも、なんだかちょっと排水溝臭い様な....。

 

 

それでも、毎日の生ごみがゴミとして出ないのはありがたいです。

私の住んでる所は、燃えるゴミの袋が20枚で800円!!なんです。。。

1枚40円~エーン(女の子) といつも思いながら捨ててます。

 

夕食後の生ゴミ混ぜが楽しくてしょうがありません。

さ~ご飯だよ~スマイル(女の子)。みたいな感じです(笑)。

 

 

食器棚、リサイクルショップで4000円で購入し、リメイクしました。

 

 色を塗り替えて、取っ手を変えました。取っ手は100円均一のSERIAで購入。

ちょっとアンティークっぽく仕上げたかったのですが、そんな余裕はありませんでした汗(女の子)

ベルメゾンとかで、すごく可愛いハート2アンティークっぽい家具があったんですが、お値段が可愛くなくてハートブレイク

リメイク大満足ですウインク(女の子)

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

人吉 パート2

テーマ:ブログ

熊本帰省から一ヶ月ちかく経ってからの帰省日記ですニコニコ(女の子)汗

いつも人吉に行っても温泉くらいしか行ってなかったので、これからはいろんなとこに行ってみよう!!

と、一人で張り切りニコニコ(女の子)グー

 色々行ってきました。

 

まずは、隣町かな?。あさぎり町にあるおかどめ幸福駅ハート2

 

 

 

 

幸福になるように写真撮って記念切符かってきました(笑)。

 

 

そして、そこから車で10分くらいのところにある、谷水薬師仁王像に行ってきました。

前に、鉄腕ダッシュで太一だったかが行ってたのをTVで見て行ってみたいなと思っていたら、

熊本なんだ、しかも、こんな近くだったとは(笑)。

ここの仁王像に噛んだ紙つぶてを投げつけ、ついた場所の病気が治癒されると言われているそうです。

 みんなで、ティッシュを片手に。仁王像があるところまでは静かでいい感じでした。

ついたら、なにやらTVとちょっと違うような....。

やけにカラフルだな。

あとで、売店のおばちゃんに聞くと、TVに出てから色を塗り替えたそうです。

おばちゃんも、前のほうが良かったっていったましたくま

境内は小さかったですが、大きなイチョウの木がたくさんあり、素敵でした。

ちなみに私は、腰が痛いので、後ろに飛ばしたんですが、背中の上の方につきましたアッカンベー(女の子)

ちょっとウケたのが、主人です。

左の鼻に付いたのですが、そこは主人がいつもオデキが出来る所なんです(笑)。

そういえば、付いてからはまだなってないな~。

あとはSL人吉に乗ってきました。

 ちょうど、人吉駅前のからくり時計が動いたので、見に行くと、、、

むむ!!、あの人は。

 

クリス松村さんでは!

すかさず、写真を撮ってもらいましたウインク(女の子)

とても感じのいい人でした。

でも、女の私ではなく、主人の方をいじってましたけどねパンダ

この後、同じSL人吉に乗りました。『教科書に載せたい』と言う番組の撮影だったそうですが、ぜ~んぜん映ってませんでしたエーン(女の子)

やっぱ芸能人!

映り方の角度が違うな~。

SL人吉は良かったですよ~。

運行日が決まっているんですが、平日も運行するので、平日であれば結構乗れます。

人吉駅に電話して予約すれば乗れます。

料金も区間料金+800円だったかな。お手軽でした。

車内の綺麗で所々にSLの模型があったり、前後に展望席もあり、球磨川の景色を堪能できます。

売店もあり、コーヒーを飲みながらゆっくりラブラブ(女の子)

コーヒーを1つ買うと、次回コーヒー100円券が貰えるので、2つ買う人は1つ買ってからもう一つ買うとお得!

何箇所か駅で数分止まるので、写真撮したり、駅の売店で物を買ったり、に運転手と話したり、出来ます。

その後はラーメン、温泉、ラーメン、温泉、川遊び....。。

人吉にある幸来ラーメンは最高に美味いです。

『しろ』で有名な、白岳のうめぽん。

梅とぽんかんのお酒です。度数も13度なので他の焼酎に比べると飲みやすくて、オススメです。

プロフィール

アジサイと...

ヤップル

息子の子育ての間を見つけてせっせと庭いじりしてます。
土いじってる時はとっても楽しいです。
お花いっぱいの庭にしたいです。

このブログの読者

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/10      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
191位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
41位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース









HTMLページへのリンク