カナディアン・シーダー・ハウス

テーマ:リフォーム全般
今日は、昨年末まで工事をしていた黒姫の別荘のお客さんのところに、
挨拶と雪かきに行ってきました。

お邪魔したら、なんと、昔々この方のお父様が作られたという、
カナディアンシーダーハウスの手作り模型が置いてあり、感激しました。






屋根を開けると、ちゃんと骨組みのアーチと部屋と階段が付いていて、
またまたビックリしました。






それにしても、下界と違ってすごい雪です。
モミの木もうなだれています。






庭ブロ+(プラス)はこちら

勝手口ドアのリフォーム

テーマ:リフォーム全般
こちらのお宅は、築30年よりも、もっと経っているでしょうか。

勝手口ドアの表面が随分と傷んできてしまいました。
表面のフィルムが剥げてしまい、しばらくガムテープを貼っていたそうです。


しかし、下地のベニヤが表わしになってしまいますと、
ベニヤも時間の問題で腐食してしまいます。

あまりひどくなりますと、ドアを枠ごと交換しなくてはならなくなってしまいます。





今回、外部用のフィルムを使用しまして、このドアを補修しました。
まずは、荒れているところを取り除き、パテ処理です。





そこに、専用のフィルムを貼って仕上げます。
これでまた、安心して使えるようになりました。





ドアの片面でしたら、通常のもので半日工事です。

費用も、場合によっては新品のドアに交換する1/10位で済む場合もあると思います。
もちろん、勝手口のグレードなどによってそれは違ってきますので、あくまでも目安です。

しかし、いよいよダメと思っても、直し方によっては最小の費用で、
また何年も使えるようになるものも、少なくないと思います。

※ただし施工は、表面がフラットなものに限定されます。



老人介護施設の床貼りです

テーマ:リフォーム全般
今回の写真は、設計士さんからの依頼で工事をしたものです。

老人介護施設全体の大改装でしたが、
元請けは、大手のゼネコンさんです。


その中の一部の工事を請け負いました。

コンクリートの床にカナダ杉を貼りまして、
安心してくつろげる空間に仕上げました。


写真以外の場所も施工しましたので、
面積的には、けっこう広いものになりました。


カナダ杉の香りもさることながら、
足腰への負担も、かなり軽減されるようになります。

また、床に直に座ることも出来るようになりますので、

施設で生活されている方にとっては、
良い事づくめだったと思います。

床は、オスモカラーのウッドワックスで、
無職透明に仕上げました。


このような事で、コンクリートの床も、
癒しの空間に変身していきます。



工事中


塗装中


完成写真

木の壁の塗り替え

テーマ:リフォーム全般
今回は、庭ではありませんが、外壁の塗り替えです。


昔作った家ですが、外壁の塗装がそろそろ痛んできたので、

塗り替えです。

1階の壁は、カナダ杉です。

この木は、ログハウスにもなるくらいでして、

内装用はもとより、外壁にも最適です。

※ただし、用途地域での制限と、

敷地の条件により、

外壁に関しては、

使用できる場所と、できない場所とありますので、

専門家に調べてもらう必要があります。

写真の家は、もちろん許可の下りている場所です



日差しの強いところは、大分、壁の色にムラができてしまいました。






まずは壁の汚れ落としから。

洗浄すると、アクのように汚れが流れ出します。

しっかりと、丁寧に、時間をかけて洗います。






cこれは、塗装中です。

大分すっきりした感じになってきます。







家が奇麗になるのは、気持ちの良いものです。


早め早めのお手入れが、住まいの寿命を伸ばします。

また、いつまでも若々しく雰囲気を保たせます。

パイン材の床

テーマ:リフォーム全般
こちらは、室内のリフォームです。

明るい色愛の、レッドパインのフローリングです。

意外とコストもお手軽で、天然の素材が楽しめます。


うちの事務所も床がパイン材です。

やはり、自然の素材は、飽きが来なくていいですよ。






玄関アプローチ

テーマ:リフォーム全般
玄関のアプローチから、入り口までコンクリートが打ってあったのですが、

数十年という月日は、残酷にも何度かのアスファルト工事のおかげで、

いつの間にか道路よりも、敷地が低くなってしまいました。


そのため、大雨の日は、道路から雨水が流れ込み、

玄関の土間の中まで浸水してしまう状況だったそうです。


コンクリートで土間の位置をあげることも考えましたが、

年に一度か、二度の話だということ、

それと結構な大工事になるので、

道路の内側から、デッキ部材でスノコ板を貼ることにしました。


まず、入口の門扉の扉の位置を上にあげました。

そして、玄関内の部分まで、板敷きにしたのです。


そしたら、とても美しい入口に大変身してしまいました。


正直なところ、古い家でしたので、(そのせいかは分らない)

玄関の土間も斜めになっていたのですが、

水平に板を貼りましたら、

とても使い心地のよい入口になりました。


しかも、スノコ板分が上に上がったので、

玄関の高低差が少なくなり、その具合のいいこと、いいこと。


高齢者にも、やさしい玄関に大変身です。


視覚的にも、道路から見ても、潤いのある入り口となりました。


写真では分かりにくいですが、

実際にその前を通ると、


「おっ!」


という感じです。


いいですよ。

これは、アイデア商品です。







玄関の目隠しです

テーマ:リフォーム全般
玄関ポーチ正面の木の縦格子です。


そろそろ色が薄くなってきたので、塗り替えです。


玄関屋根までの高さがあったのですが、

幸い、トラックの荷台を利用して、脚立を立てたら、

ちょうど良い高さで作業ができました。


塗る前の写真





途中経過






完成写真





もともとは薄めの色でしたが、シーダー色で濃いめに仕上げました。

まるで、新品のようです。

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

プロフィール

sumainet

木を使ったエクステリア工事を主体に工事をしております。

ウッドデッキ、パーゴラ、フェンス、小屋、塀、自転車置き場、、ウッドのサンルームなど

・・・何でも作ります。

アルミやコンクリートなどの、トータル的な工事もいたします。

一般の方はもちろん、エクステリア専門の業者様からも工事を承ります。

お見積を承ります。

住まいづくりネットワーク

最近の記事一覧

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
300位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
65位 / 187人中 up
ガーデニング