マニアにはたまらなぁ~ぃ☆

テーマ:staffネタ。
こんにちゎー!
だんだん暑くなってきましたねー☆
BBQにぴったりな時期です♪

来週は実家に帰ってBBQだっ!!
ん~♪楽しみ♡

私事ですが、カメラで素敵な写真を撮るのも
楽しくてしょうがなぃ今日この頃デジカメ
先日はお台場で「封鎖出来ませんっ!」で有名な
レインボーブリッジを撮りました!
RainbowBridge


明るいレンズなら夜も余裕で取れちゃいます☆
ん~素敵♪

ま…私のカメラじゃなぃんですが
初心者の私でもこんな感じで撮れちゃう!



そんなカメラが趣味な私は、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者カメラマン(初心者)です。



という感じで、皆様にも趣味があるのでは?!



実は、創建のスタッフのヨッスィーにはすごぃ趣味が!!!
ヨッスィー



若干、ネタバレ的に手に持っているのですがww


なんと、新聞にも載ったほどの趣味。
それがこちらっ!!
figure



なんと、スターウォーズのフィギュア収集!!
写真では写りきっていませんが、全部で2000体ほどあるとのこと!マジカッ!Σ(・∀・ )
これはなかなか根気のいる事ですよね。
集め初めて15~16年になるそうですが、
金額もかなりの物もあるでしょうし、なかなか手に入らない物もあるはず。

そこで、いろいろヨッスィーに聞いてみました!


Q.01 なぜ、スターウォーズのフィギュアを集め始めたのか?
A.01 15~6年前にシアトルから徳島に仕事に来ていたアメリカ人大工からのプレゼント
     の中に日本未発売のフィギュアが入っててそれで火がついて集めだしました!


きっかけってこういう所から始まるものなんですね。
私のカメラも実家にあったあまり使われていない一眼レフを手にしてからですw

Q.02 数あるフィギュアの中から一番思い入れのあるのはどれですか?
A.02 こちら。
     イウォーク

     真ん中のちいさな奴(イウォーク)ですが 20年前に神戸元町の高架下の
     ジャンクショップで当時100円で買ったものです。偶然見つけたのですが
     その時はあまり興味がなかったんです。


意外ww高額な物が思い入れのある物だと思ってました!
100円のフィギュアが一番の思い入れのある者だったなんてw

Q.03 一番高額のフィギュアはどれですか?
A.03 こちら。
     オレンジライン

     18体コンプリートのオレンジラインと呼ばれる物。
     日本未発売の物も2体あって、15万ぐらいです。


高っ!!!ww
全部揃ってる!コレクターとしてはコンプリートする快感ってのは
かなりの物でしょうねwww
…に、しても高いww
調べてみたら、オレンジカードとも呼ばれているみたいですね!
しかも、グリーンカードと呼ばれる物もあるとか?
日本未発売の2体って、上段のレイラ姫とC-3POかな??

Q.04 ヨッスィーのお気に入りはどれ?
A.04 こちら。
     ベアブリック

     拡大してみました。
     ベアブリック(拡大)

     今はこれ!去年の夏のペプシのおまけ。
     ベアブリックのスターウォーズバージョンの16種類コンプリート品!
     おまけだけど、3万円の価値があるみたい☆


ぁ!見たことある!!
きっとおまけだし、持ってる人もいるんじゃなぃかな?
コンプリートすると3万円の価値っ?!
おまけもバカにできないな。。w

Q.05 プレミアのフィギュアはある???
A.05 あります!!!
     こちらっ!
     カンティーナバンド

     アメリカのお菓子メーカーが出していたアメリカ国内限定のおまけ。
     カンティーナバンド!6人それぞれ持つ楽器が違うのが特徴♪


さすが!
アメリカ国内限定の物を持ってるなんて。
これぞコレクター!!という感じ☆

Q.06 ケースのありなしで何か違いはあるの?
A.06 ケース付で傷なしが流通間では価値が高いけど、
     僕の場合は半分以上はケースから取って棚に並べてます。

     figure02

確かに、ケースなしが多いですょね~。
ケースなくても価値がある物も多そうですがw

Q.07 写真で見るとわかり辛いのですが、大きさってどれぐらぃ?
Q.07 大きさは…
     figure04

     全長85~90mmのレギュラーサイズと300mmの12インチサイズの2種類が基本です。
     …が他にもボトルキャップとかイレギュラーなシリーズとかがあって、
     数が多いので集めるのに苦労しています…w


そういう大きさの違いとか○○限定とか種類の数とか
果てしなく集め続けたくなるのが、コレクターの心をくすぐる所なのかも?!

Q.08 今後コレクションに加えたいのは?
A.08 イウォークの限定グッズを集めていきたい!!
     イウォーク02
     ※参考写真…(限定グッズとはまた違う?)

出た!!またもや限定ww
限定物にはやっぱり弱いんですねw

Q.09 興味のあるフィギュアはスターウォーズだけ?
A.09 おもちゃ好き・雑貨好きなので、キューブリック(少量多品種)のラインナップを充実したいです!

キューブリック
※参考写真
こんな感じの奴ですかね?
よく見かけますが、これってかなり数が多いんですょね。
これは集めるのが大変だ。。ww

Q.10 フィギュアの魅力・楽しみは?
A.10 魅力ねぇ。。自己満足の世界だからw
     お宝鑑定暖じゃないけど、それぞれにそれ相当の価値があるし、
     僕にとっては夢の世界かな?w
     楽しみは、集めることも眺めることも楽しめる所だし、持ってるっていう優越感もあるんです!w


趣味って言うのはなんであっても自己満足が第一なんでしょうね~♪
私の写真には価値はなぃですが、私にとっては思い出たっぷりで価値もたっぷり☆
えぇ、これも自己満足ですww

私自身はコレクションをした物が今までになぃですが、
このフィギュアたちを見ると、何か集めてみたいという気持ちが芽生え始めそうですww

最後にヨッスィーからコメントを頂きました☆
フィギュアコレクションを始めようと思っている方は、自己満足とこだわりの世界なので、
わかってもらえる人が少ないことも…。でも、めげずに根気良くコレクションして下さい!
元々洋画好き、SFX(特撮)好きから始まったフィギュア集めですが、なかなか奥が深い世界ですょ☆



との事です!


この記事の為にフィギュア棚の整理や写真撮影ご苦労様でした!
またプレミアなどのフィギュアが手に入った時は、
ここで紹介してみんなに見てもらぃたぃですね♪

さて、次回は施工現場のご紹介をしたいと思います♡
でゎ、また!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

夏の花壇には!

テーマ:staffネタ。
こんにちゎ!
本日は、創建のstaffで一番の植栽好き、淡ちゃんによる
夏花壇にもってこい!なお花をご紹介花
これから夏に向けて花壇をどうしようかなぁ。。なんのお花を植えようかなぁ。。と
お悩みの方は是非参考にして下さいませ!

ぇー…。
ゎたしは画像を準備しただけですw
(*--*ゞ テヘ☆

画像集めに全力を尽くしたゎたしは、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者及びブログ代筆者です。


夏って深い色の青空と眩しいほどの日差しの日々が続きます晴れ
そのため、淡い色彩のお花では夏の鮮やかな日差しに負けてしまぅので、
夏の花壇にははっきりとした色が映えます♪

ただ、ここで一つポイント☆

あまり鮮やかな色ばかりを選択し過ぎると
鮮やかな色同士でしつこくなり、蒸し暑いイメージになってしまぅので
白やブルーの花、シルバーやカラーリーフのような緑や斑入りの葉物も取り入れて、
目で感じる涼しさやおもしろさも演出するとさわやかですクローバー



そこでお勧めのお花はこちら!!

+ 一般的なお花 +

□ サルビア
サルビア



□ 日々草
日々草



□ 向日葵
向日葵



□ マリーゴールド
マリーゴールド



□ ペチュニア
ペチュニア



□ サフィニア
サフィニア



□ ポーチュラカ
ポーチュラカ



□ ペンタス
ペンタス



□ メランポジウム(矮性)
メランポジウム



□ トレニア(這性種)
トレニア



□ ジニア
ジニア



+ 少し珍しいお花 +

□ 千日紅
千日紅



□ ニゲラ
ニゲラ



□ フランネルフラワー
フランネルフラワー



+ カラーリーフ類 +

□ ラムズイヤー
ライムズイヤー



□ バジル(斑入り)
バジル



□ ハツユキソウ
初雪草



□ ギボウシ
ギボウシ



□ 唐辛子
唐辛子



そして、苗の選び方について!!

□ 葉に虫食いや病気がなく元気なもの
□ 下葉が黄色くなっていたり、枯れたりしていないもの
□ 新芽がたくさん付き、つぼみのあるもの
□ ポットをさわってみて、鉢土が極端に固くないもの

これらに気を付けて選んでみて下さいね♪



最後に、花壇のお手入れについて!!

□ 花がらをこまめに摘み、枯葉を取り除き、風通しを良くする。
□ 草丈を伸ばさないために切り戻しをする。
□ 追肥を忘れないようにする。
□ バークチップなどで地温の上昇を防ぐ 。
□ 水やりは、朝の涼しいうちに。



以上、創建staff淡ちゃんによる、「夏の花壇にお勧めなお花」のご紹介でした!
参考にして頂けると、とっても嬉しいです♡
では、またぁ~☆

入賞☆

テーマ:staffネタ。
元気ですかー!!(猪木?
東京は今日も天気が良くて気持ちがいい♪

昨日の予告通り、今日は子メンズのお話です!



…の前に。

ゎたしニックネーム付けるの大好きなんです。
なので、今後は創建Staffにはどんどんニックネーム付けていくんで、
そこんとこ宜しくお願いします!



そんな名付け親なゎたしは、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者だコノヤロー!(やっぱ猪木??


創建で植栽について超物知りな「淡ちゃん」。
ぁゎちゃんではござぃません。
たんちゃんです。
本当は「たんたん☆」と名付けたい所ですが、
呼ぶ人が恥ずかしいとなるとなかなか広まらないですからね。
「淡ちゃん」なら明日からみんな呼ぶこと間違いなし。


で、その淡ちゃんの息子さん。
そう。このブログのちびっこアイドル
子メンズのコーセー!!







写真はこちら、ドンッ!
淡ちゃん&コーセー






仲良し親子な感じが写真からも伝わりますね!






以前ね。「コウちゃんとか呼ばれてるの?」と聞くと
子供っぽぃ呼ばれ方があまりお気に召さなかったようで。
「コウセィって呼ばれてるもん。」と言っていたので、
ゎたしは敢えて「コーセー」と書かせて頂きます。
なんだかワイルドさが増してかっこぃぃ!!



コーセー!!

コーセーー!!









ぁ。かっこぃぃんで、無駄に何度も呼んでみましたw









今日はコーセーが徳島の阿波和紙会館に出展した
年賀状コンクールの入選作品をご紹介!
年賀状01






めっちゃかゎぃぃ♡
和紙の素材も生かされていながら、ラメを使って豪華さもup!
牛柄も程よい白黒の割合!まさに黄金比!(ソナノ?w
特に、この丑年をガッツリ象徴した牛のミニキャラがかゎぃぃですょね☆
年賀状02





小4でこのセンス。そして、器用さ。
ぁたしにも分けて欲しいw
小4の頃なんて砂場で山作るのが限界でしたから。(マヂカ?!ww


残念ながら最優秀賞は逃したそうですが、
見事入選!

コーセー、おめでとっ!!


以上、子メンズ「コーセー」のお話でした♪




ぁ。そうそう。
すっかり忘れていましたが。
引越しで売った本についてのご報告です。

-本-
大人(小説など)    39冊    (これが一番多くなくてどうする…)
少年          133冊    (女性なのに…)
少女           2冊    (少女ではなぃにしろ…少なっ)
新書           6冊    (って言っても1冊50円ぐらぃです…)
単行本          1冊    (持ってねぇ~なぁ~w)
-CD-
A・Aランク         1枚    (これ、700円で売れたの!今となってはどのCDなのやら…)
A・Bランク         1枚    (これでも200円。物持ち b(・∀・)イイ!!)
A・B-ランク        3枚    (Bマイナスって何?ランク細かいww)
A・Cランク         7枚    (アルバムなのに1枚40円。。その後いくらで売るつもりだょ!)

以上で、合計6,330円でした!

そして、引越し当日押入れの奥からまたまた20冊近く本が出てきて
なんとかオフで売ったら400円でした。

総合計は6,730円でした!!

本が陽に焼けて買取不可能な物も結構ありましたが、
意外と良い値で売れて良かった☆
なんとかオフで学んだ事。

漫画は暗闇に保管!

おすすめは、ベッドの下!



そして、Hな本はベッドとマットレスの間!(友達のお兄ちゃんが隠してたw)
ま、すぐバレますけどねww

未来のアンディ?!

テーマ:staffネタ。
先日のR-1の話をブログに書いた後、実家に帰ってきて
R-1論争が家族内で小さく起こりました。

姉と母は、絶対COWCOW山田でしょ!と。(※youtube参照)
確かに、おもしろかった!
ゴルゴループには笑ったし、認めます。


でも…


ぁたしの中の優勝者はエハラマサヒロさんに変わりなし!
ぃゃ、絶対「フフフ」の人だょ!!(名前覚えてヤレw


と長い時間論争は続いた。



そして、夜になると誰からともなく




フフフ…♪


フフフ…♪


フフフ…♪












…ゴルゴハート2


と歌い出す始末。
そのせぃで、一日中「フフフ♪」が頭の中をグルグルグルグル…




そんな「フフフ♪」病なゎたしは、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者…フフフ♪


今日は初のstaffからのネタを頂きました!
創建staff、通称「丸ちゃん」からのお話。
丸ちゃんは3児のパパ。
karate01



童顔の丸ちゃんは、こうやって並ぶと4人兄弟の様ww
そして、今日は丸ちゃんにソックリな長男の英志(エイシ)くん5歳のお話。



英志くんは、今年の4月からピッカピカの小学1年生。
そんな英志くんは極真空手を習っているんです。


先日、第1回オープントーナメント サムライ杯 四国 春の陣 空手道選手権大会が行われました。
karate06



そこで幼年の部に英志くんが出場!!
小さな子でも、蹴りやパンチは真剣なんですね?!
2試合を終え、決勝に進んだ英志くんの道着には血がついていて、
パパとしては、内心「泣いちゃうんじゃなぃか…」ととても心配だったみたぃ。


だけど、ここはパパの男らしさと強さの見せどころ!!!




「(決勝)行って、頑張って来い!!」




と送り出し、元祖「小さな巨人」と言われた長谷川師範にも応援されて臨んだ決勝。







パパの心配を吹き飛ばすような、頑張り。

さらに血が出ようとも、泣かずに真剣に前を見ている英志くん。




手に汗握る…


パパ。



内心、ハラハラ ドキドキ ソワソワ オロオロな…


パパw











そして…










見事、英志くん幼年の部で優勝!!ウインク(男の子)



こちらが各部の受賞者たち。
karate02




最前列一番左に賞状を持っているのが英志くん。
karate03




最後に、長谷川一幸 師範(八段)とパチリデジカメ
karate07




また、「現・世界チャンピオン」の纐纈卓真選手が会場に来ていました。
試合の時は超怖そう。。
karate04



そして、実はとっても優しい纐纈選手ともパチリデジカメ
karate05



英志くん、よく頑張ったょね!おめでとう!!
試合の時の英志くんは、丸ちゃんパパよりも強くて、男らしかったょww



以上、未来のアンディ?それともフィリオ?英志くんの雄志レポでした!!
でゎ、また☆

プロフィール

hibiki

娘であり、ホームページの新米管理者やっております☆
創建は四国の徳島でエクステリア業を行ってますが、私は東京で管理者として、また、10年以上CADに携わって来た経験を生かして、図面作成サービスのお仕事を頑張ってます♪
どうぞ、宜しくお願いします!!

図面サービスのご依頼は…

Design Lab
+ デザインラボ + (東京)
design.lab12@gmail.com
までお問い合わせ下さい☆

株式会社 創建(徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓↓↓↓↓↓↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
110位 / 2474人中 up
ジャンルランキング
66位 / 669人中 up
日記・ブログ