3月4月の植物のお手入れ

テーマ:お庭ネタ。
どうもー!!最近WiMAXのCMに出ている猫の「まる」に
かなぁーりはまっています❤
(※youtube参照「まるです。」)

かなりの癒しを与えられます。
ゎん犬も、にゃーネコも大好きなんですっ!

CMでおなじみの箱にめがけて滑り込んでいく所はもちろんですが
頭に水がかかっているのに気付かない所とか、
もうメロメロに癒しです❤

ぜひご覧になって下さい☆



そんな「まる」ラヴなゎたしは、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者愛猫家でもありますネコ

そして、3月にオープンしました、姉妹ブログ『Soken Garden Cafe'』も

合わせて宜しくお願いします♪


さてさて。お待たせ致しました!
姉のgarden cafe' ブログに負けず、お庭ネタをご紹介致しますょー!!
恒例の淡ちゃんによるお手入れシリーズ☆
本日は3月・4月のお庭のお手入れについて♪



+ 3・4月のお手入れ +


事務所西側の庭に、どっさり仕込んだ球根たちがやっと芽を出してきました!!
球根の発芽は、ほとんど失敗ないと解っていても、本当に芽が出てくるまで、
ドキドキしながら待ってしまいますっ汗
でも球根の芽を見ると、ガーデニングのシーズンがやってきたなぁぁ~☆
って実感します♪

これからは大忙しの季節ですょ~!
庭の常緑樹の移植等もそろそろ良い頃。
草花の苗も一気に種類が増えて楽しい季節☆☆☆
今年用に、お庭の模様替えもしてみませんかクエッションマーク



+ アブラムシ対策 +


新芽時にはよくアブラムシの被害に合いますょね。。
梅・薔薇などは、決まってアブラムシが付きます。。(涙
なので、早めの駆除がお勧めです!

退治方法はいろいろ紹介されていますが、
殺虫剤の「オルトラン」を使うことが多いと思います。
オルトランは、スプレータイプ゚・液体・粒状などいろいろありますので、
場所に合わせて使うことができます。
オルトラン

基本的に駆除成分を葉や根から吸収して、
アブラムシなどの害虫を退治します。

□ 使用上の注意
薬剤は規定どうりの濃度で、散布時は朝夕の日差しが弱く
風の強くない日に行って下さぃね♪



+ プランター・花壇の土の交換 +


創建では昨年花壇の土をすべて入れ替えたので、
今年はこの作業はありませんが…

2~3年周期で土の入れ替えを行いましょぉ☆
古くなった土にいくら肥料をやってもなかなか樹や草花は育ちません!
新しい土と、腐葉土を混ぜて、ふかふかの保水性、
通気性に富んだ壌土を作りましょう!
根が良く張って元気に育つ樹や草花は病害虫にも強いですっっグー



+ 春に必要な芝生のお手いれ +


冬の間に踏まれてカチカチになってしまった
芝生にはお手入れが必要です!
フォークのようなもので芝生をつき刺して
少し持ち上げるようにし、根に空気を入れましょぉ!
雑草が増えてしまう前に、雑草を抜き取り、芝生用の除草剤を撒いておくと、
夏にかけて雑草の繁殖が抑えられ、芝生の管理が楽になりますょ。
目土をかけて、ふっかふか☆の芝生を作りましょう♪



+ ツバキ・サザンカ類のお手入れ +


ツバキ、サザンカ類の剪定を行いましょう。

□ ツバキ
ツバキ


□ サザンカ
サザンカ


枝が混んでいて風通しが悪いと、害虫(チャドクガ)が発生しやすくなります。
今のうちにすっきりさせましょう。
サザンカの生垣は5・6月頃に刈り込めばOKグッド
夏以降に剪定すると、冬花が見られなくなることがあります。。汗



+ 常緑樹の植裁、移植 +


暖かくなってきたので、常緑樹も移植できる時期になりましたね☆
移植は梅雨の頃に行うのですが、
まず、準備として、この時期に一度「根切り」を行います。
これは根をぐるっと幹に添って直径60センチぐらいのところで
切ってしまうことです。
※木の大きさにもよります。

土の中の作業ですので大変ですが。。w
こうすると移植しても枯れることが少なくなります♪
同時に枝や葉の剪定も行い、水分の蒸発量を減らします。
2ヶ月の間に地中では小さな根が生えてきているので、
傷つけないように掘り起こし移植!!



+ キッチンガーデンの土 +


野菜の苗は4月中旬になるとたくさん出回ります。
今のうちに、土を用意☆☆
有機肥料や腐葉土をしっかり混ぜておくと、おいしい野菜が収穫できます❤



+ 室内観葉植物 +


そろそろ、屋外に出せる時期です晴れ
今から日差しに慣れさせておけば、夏に日焼けすることが少なくなります。
これからは水と肥料を切らさないように注意しましょぉ!


以上、淡ちゃんによる3月4月のお手入れについてでした!
次回は現場のご紹介!!

…予定!ww

ではまた☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/23 10:11
    地道な努力ですが植物にとって
    大きな栄養補給時期ですよねぇ~
    頑張って土チェック☆しなきゃ!

    そぅそぅマーガレットエリアに残ってる
    バラをバラ園に移植しなきゃですね♪

    頑張ろぅw
  2. plain
    2010/03/23 10:57
    そうですよね~
    この時期、虫がいっぱい出てきます。

    私も、バラにアブラムシ発見です。
    ブロッコリーの苗は、多分ナメクジに食べられて
    ・・・・穴だらけ・・・

    メゲズに頑張ります。
  3. 2010/03/24 14:38
    >姉☆
    事務所のお花たちはきっと良い土で
    モリモリ栄養補給しながら育っているので
    見ごろにはゎっさゎっさとなる事でしょぉ❤

    事務所にバラ園なんてあったっけ?w
    素敵なバラ園が出来たらまたご報告を♪
  4. 2010/03/24 14:47
    >plain様
    虫って言葉を聞くとムズムズしちゃぅ。。w
    苦手です。。w

    まぁ、得意な人なんていないですょねww

    バラにアブラムシですか?!
    それは急いで退治しなきゃですね!!
    ナメクジも敵だったんですね?!
    害を及ぼす奴らだったとは。。

    めげずに塩をふりかけて退治しちゃって下さいw
        (↑間違った退治のし方w)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken/trackback/46679

プロフィール

hibiki

娘であり、ホームページの新米管理者やっております☆
創建は四国の徳島でエクステリア業を行ってますが、私は東京で管理者として、また、10年以上CADに携わって来た経験を生かして、図面作成サービスのお仕事を頑張ってます♪
どうぞ、宜しくお願いします!!

図面サービスのご依頼は…

Design Lab
+ デザインラボ + (東京)
design.lab12@gmail.com
までお問い合わせ下さい☆

株式会社 創建(徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓↓↓↓↓↓↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
113位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
68位 / 663人中 up
日記・ブログ