夏の花壇には!

テーマ:staffネタ。
こんにちゎ!
本日は、創建のstaffで一番の植栽好き、淡ちゃんによる
夏花壇にもってこい!なお花をご紹介花
これから夏に向けて花壇をどうしようかなぁ。。なんのお花を植えようかなぁ。。と
お悩みの方は是非参考にして下さいませ!

ぇー…。
ゎたしは画像を準備しただけですw
(*--*ゞ テヘ☆

画像集めに全力を尽くしたゎたしは、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者及びブログ代筆者です。


夏って深い色の青空と眩しいほどの日差しの日々が続きます晴れ
そのため、淡い色彩のお花では夏の鮮やかな日差しに負けてしまぅので、
夏の花壇にははっきりとした色が映えます♪

ただ、ここで一つポイント☆

あまり鮮やかな色ばかりを選択し過ぎると
鮮やかな色同士でしつこくなり、蒸し暑いイメージになってしまぅので
白やブルーの花、シルバーやカラーリーフのような緑や斑入りの葉物も取り入れて、
目で感じる涼しさやおもしろさも演出するとさわやかですクローバー



そこでお勧めのお花はこちら!!

+ 一般的なお花 +

□ サルビア
サルビア



□ 日々草
日々草



□ 向日葵
向日葵



□ マリーゴールド
マリーゴールド



□ ペチュニア
ペチュニア



□ サフィニア
サフィニア



□ ポーチュラカ
ポーチュラカ



□ ペンタス
ペンタス



□ メランポジウム(矮性)
メランポジウム



□ トレニア(這性種)
トレニア



□ ジニア
ジニア



+ 少し珍しいお花 +

□ 千日紅
千日紅



□ ニゲラ
ニゲラ



□ フランネルフラワー
フランネルフラワー



+ カラーリーフ類 +

□ ラムズイヤー
ライムズイヤー



□ バジル(斑入り)
バジル



□ ハツユキソウ
初雪草



□ ギボウシ
ギボウシ



□ 唐辛子
唐辛子



そして、苗の選び方について!!

□ 葉に虫食いや病気がなく元気なもの
□ 下葉が黄色くなっていたり、枯れたりしていないもの
□ 新芽がたくさん付き、つぼみのあるもの
□ ポットをさわってみて、鉢土が極端に固くないもの

これらに気を付けて選んでみて下さいね♪



最後に、花壇のお手入れについて!!

□ 花がらをこまめに摘み、枯葉を取り除き、風通しを良くする。
□ 草丈を伸ばさないために切り戻しをする。
□ 追肥を忘れないようにする。
□ バークチップなどで地温の上昇を防ぐ 。
□ 水やりは、朝の涼しいうちに。



以上、創建staff淡ちゃんによる、「夏の花壇にお勧めなお花」のご紹介でした!
参考にして頂けると、とっても嬉しいです♡
では、またぁ~☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/05/22 17:25
    画像がものすごく綺麗、デジカメが違うのかな
    こんなに綺麗に写せません。
  2. 2009/05/22 17:59
    すご~く勉強になりましたぁ♪(笑)

    toledoさん同様、画像がとっても綺麗ですね!
    こういう風に写せたらなぁ♪
  3. 娘ブログ姉☆
    2009/05/23 10:03
    そうそう創建も来週あたりに花壇の花を
    植え替えだとか・・・
    どんな花にするか淡ちゃんがプランニング中♪

    そして先日レディース会を開催し皆さんから
    花壇にどんな花が良いか希望をアンケート中☆

    もちろん淡ちゃん紹介の花が候補になってます!
    涼しげだし、カワイイし珍しい花も沢山ですよねぇ~♪

    どんな花壇になるか楽しみですw


  4. 建仁寺竹男
    2009/05/23 10:30
    お世話になります^^
    見事なマクロ撮影ですね~♪
    私も腕を磨きますよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
  5. 2009/05/23 17:12
    >toledo様
    やっぱり一眼レフですね~
    ゎたしもマクロでもっと綺麗に写せるレンズが欲しいけど
    レンズが高いんですょね。。
  6. 2009/05/23 17:20
    >ブローロ様
    ゎたしも代筆しながら勉強になりましたww

    一眼レフ初心者なゎたしは、もっと初心者向けの
    F値がわかりやすくて、手ぶれ補正が効く
    一眼レフデジカメが欲しいですっ(T-T)
  7. 2009/05/23 17:24
    >andS様
    えぇ。やっと庭ブロらしぃブログが書けました!w(代筆ですがw

    確かに、植える時に一番綺麗に咲いているのを
    選んじゃうと、すぐにお花も終わっちゃったりで
    楽しめないですょね。。
    沢山つぼみが付いている物を選ばなきゃですね☆
  8. 2009/05/23 17:40
    >姉☆
    淡ちゃんのアドバイスの下、植替えですか!
    でゎ、撮影宜しく!
    もちろん、植替え前と植替え中と植替え後ね☆

    ぉ。恒例のレディース会ですか。
    1度しか参加したことなぃけどw
    また参加したぃゎ~
  9. 2009/05/23 17:46
    >建仁寺竹男様
    初めまして。コメントありがとうござぃます!
    ゎたしが持っているカメラではあまり
    近づいたマクロ撮影が苦手で、しかも手ぶれ補正もなく
    なかなか綺麗に撮れないんです。。(ノ_・。)
    広角レンズも調べてみたら高いですね。。
    少ない趣味の一つとなりつつある一眼レフですが、
    高くてレンズが買えないという壁に、心折れちゃぃそうです。。w

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken/trackback/15052

プロフィール

hibiki

娘であり、ホームページの新米管理者やっております☆
創建は四国の徳島でエクステリア業を行ってますが、私は東京で管理者として、また、10年以上CADに携わって来た経験を生かして、図面作成サービスのお仕事を頑張ってます♪
どうぞ、宜しくお願いします!!

図面サービスのご依頼は…

Design Lab
+ デザインラボ + (東京)
design.lab12@gmail.com
までお問い合わせ下さい☆

株式会社 創建(徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓↓↓↓↓↓↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
116位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
70位 / 663人中 down
日記・ブログ