マニアにはたまらなぁ~ぃ☆

テーマ:staffネタ。
こんにちゎー!
だんだん暑くなってきましたねー☆
BBQにぴったりな時期です♪

来週は実家に帰ってBBQだっ!!
ん~♪楽しみ♡

私事ですが、カメラで素敵な写真を撮るのも
楽しくてしょうがなぃ今日この頃デジカメ
先日はお台場で「封鎖出来ませんっ!」で有名な
レインボーブリッジを撮りました!
RainbowBridge


明るいレンズなら夜も余裕で取れちゃいます☆
ん~素敵♪

ま…私のカメラじゃなぃんですが
初心者の私でもこんな感じで撮れちゃう!



そんなカメラが趣味な私は、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者カメラマン(初心者)です。



という感じで、皆様にも趣味があるのでは?!



実は、創建のスタッフのヨッスィーにはすごぃ趣味が!!!
ヨッスィー



若干、ネタバレ的に手に持っているのですがww


なんと、新聞にも載ったほどの趣味。
それがこちらっ!!
figure



なんと、スターウォーズのフィギュア収集!!
写真では写りきっていませんが、全部で2000体ほどあるとのこと!マジカッ!Σ(・∀・ )
これはなかなか根気のいる事ですよね。
集め初めて15~16年になるそうですが、
金額もかなりの物もあるでしょうし、なかなか手に入らない物もあるはず。

そこで、いろいろヨッスィーに聞いてみました!


Q.01 なぜ、スターウォーズのフィギュアを集め始めたのか?
A.01 15~6年前にシアトルから徳島に仕事に来ていたアメリカ人大工からのプレゼント
     の中に日本未発売のフィギュアが入っててそれで火がついて集めだしました!


きっかけってこういう所から始まるものなんですね。
私のカメラも実家にあったあまり使われていない一眼レフを手にしてからですw

Q.02 数あるフィギュアの中から一番思い入れのあるのはどれですか?
A.02 こちら。
     イウォーク

     真ん中のちいさな奴(イウォーク)ですが 20年前に神戸元町の高架下の
     ジャンクショップで当時100円で買ったものです。偶然見つけたのですが
     その時はあまり興味がなかったんです。


意外ww高額な物が思い入れのある物だと思ってました!
100円のフィギュアが一番の思い入れのある者だったなんてw

Q.03 一番高額のフィギュアはどれですか?
A.03 こちら。
     オレンジライン

     18体コンプリートのオレンジラインと呼ばれる物。
     日本未発売の物も2体あって、15万ぐらいです。


高っ!!!ww
全部揃ってる!コレクターとしてはコンプリートする快感ってのは
かなりの物でしょうねwww
…に、しても高いww
調べてみたら、オレンジカードとも呼ばれているみたいですね!
しかも、グリーンカードと呼ばれる物もあるとか?
日本未発売の2体って、上段のレイラ姫とC-3POかな??

Q.04 ヨッスィーのお気に入りはどれ?
A.04 こちら。
     ベアブリック

     拡大してみました。
     ベアブリック(拡大)

     今はこれ!去年の夏のペプシのおまけ。
     ベアブリックのスターウォーズバージョンの16種類コンプリート品!
     おまけだけど、3万円の価値があるみたい☆


ぁ!見たことある!!
きっとおまけだし、持ってる人もいるんじゃなぃかな?
コンプリートすると3万円の価値っ?!
おまけもバカにできないな。。w

Q.05 プレミアのフィギュアはある???
A.05 あります!!!
     こちらっ!
     カンティーナバンド

     アメリカのお菓子メーカーが出していたアメリカ国内限定のおまけ。
     カンティーナバンド!6人それぞれ持つ楽器が違うのが特徴♪


さすが!
アメリカ国内限定の物を持ってるなんて。
これぞコレクター!!という感じ☆

Q.06 ケースのありなしで何か違いはあるの?
A.06 ケース付で傷なしが流通間では価値が高いけど、
     僕の場合は半分以上はケースから取って棚に並べてます。

     figure02

確かに、ケースなしが多いですょね~。
ケースなくても価値がある物も多そうですがw

Q.07 写真で見るとわかり辛いのですが、大きさってどれぐらぃ?
Q.07 大きさは…
     figure04

     全長85~90mmのレギュラーサイズと300mmの12インチサイズの2種類が基本です。
     …が他にもボトルキャップとかイレギュラーなシリーズとかがあって、
     数が多いので集めるのに苦労しています…w


そういう大きさの違いとか○○限定とか種類の数とか
果てしなく集め続けたくなるのが、コレクターの心をくすぐる所なのかも?!

Q.08 今後コレクションに加えたいのは?
A.08 イウォークの限定グッズを集めていきたい!!
     イウォーク02
     ※参考写真…(限定グッズとはまた違う?)

出た!!またもや限定ww
限定物にはやっぱり弱いんですねw

Q.09 興味のあるフィギュアはスターウォーズだけ?
A.09 おもちゃ好き・雑貨好きなので、キューブリック(少量多品種)のラインナップを充実したいです!

キューブリック
※参考写真
こんな感じの奴ですかね?
よく見かけますが、これってかなり数が多いんですょね。
これは集めるのが大変だ。。ww

Q.10 フィギュアの魅力・楽しみは?
A.10 魅力ねぇ。。自己満足の世界だからw
     お宝鑑定暖じゃないけど、それぞれにそれ相当の価値があるし、
     僕にとっては夢の世界かな?w
     楽しみは、集めることも眺めることも楽しめる所だし、持ってるっていう優越感もあるんです!w


趣味って言うのはなんであっても自己満足が第一なんでしょうね~♪
私の写真には価値はなぃですが、私にとっては思い出たっぷりで価値もたっぷり☆
えぇ、これも自己満足ですww

私自身はコレクションをした物が今までになぃですが、
このフィギュアたちを見ると、何か集めてみたいという気持ちが芽生え始めそうですww

最後にヨッスィーからコメントを頂きました☆
フィギュアコレクションを始めようと思っている方は、自己満足とこだわりの世界なので、
わかってもらえる人が少ないことも…。でも、めげずに根気良くコレクションして下さい!
元々洋画好き、SFX(特撮)好きから始まったフィギュア集めですが、なかなか奥が深い世界ですょ☆



との事です!


この記事の為にフィギュア棚の整理や写真撮影ご苦労様でした!
またプレミアなどのフィギュアが手に入った時は、
ここで紹介してみんなに見てもらぃたぃですね♪

さて、次回は施工現場のご紹介をしたいと思います♡
でゎ、また!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 娘ブログ姉☆
    2009/08/09 01:03
    今日は恒例の創建スタッフBBQでした!
    スタッフ以外にもメーカーの方も参加いただき、
    40名くらいでワイワイとBBQを堪能しました☆

    ヨッスィーやメーカーさんのBBQ奉行により
    美味しく調理された鮎・イカ・ホタテ・鰻・
    野菜炒め・焼肉・焼きおにぎり・焼きポテト・
    酢の物・etc。。。
    かなり食べました~♪♪♪

    さてフィギュアコレクションってはまりますよねぇ
    きっと…
    いえ、私のコレクションなんて何かのオマケくらい。
    それでもコンプリートしたいって思いましたもん。
    大人買いして集めたのもあったなぁ~
    レゴブロック商品とか。。。

    このベアブリックとかキューブリックとか危険!
    はまってしまいそう…(ヤバッ!)

    次回は。。。
    他にもあるコレクションを紹介していただけるとか?
    楽しみにしてますねぇ~♪
  2. 2009/08/11 03:15
    >姉☆
    BBQかぁ~
    ぃぃねぇ~♡
    12時間後には実家に帰りますので
    お盆にはBBQしよーねぇ~☆

    そして阿波踊り!!
    楽しみ♪♪

    そういえば、私が思うに…
    おねぇもヨッスィーばりのコレクター素質持ってるょねぇww
    昔もよくおまけのペンギンフィギュア沢山集めて
    専用のBOXみたいなのに入れて飾ってた気がw

    すぐにヨッスィー2号になれる!
  3. puapua
    2009/08/11 20:11
    なんだか、いっぱい小さいものが・・・・
    かわいいですね~~~♪
    全部覚えてるんですよね~~~ 
    すごいですぅ

    ベアブリックのUSBを見たことがあるような??

    ベアブリックちょっと気になる存在です。
  4. 2009/08/19 10:49
    >puapua
    確かに!!
    全部覚えてるってことゃょね!!!
    ぁたしだったら、忘れて同じ物買っちゃいそうw
    漫画ですら7巻が2冊とかよくあったし。。ww

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken/trackback/23204

プロフィール

hibiki

娘であり、ホームページの新米管理者やっております☆
創建は四国の徳島でエクステリア業を行ってますが、私は東京で管理者として、また、10年以上CADに携わって来た経験を生かして、図面作成サービスのお仕事を頑張ってます♪
どうぞ、宜しくお願いします!!

図面サービスのご依頼は…

Design Lab
+ デザインラボ + (東京)
design.lab12@gmail.com
までお問い合わせ下さい☆

株式会社 創建(徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓↓↓↓↓↓↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
89位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
55位 / 663人中 down
日記・ブログ