一家に一台

テーマ:ブログ
 大阪では「一家に一台、たこ焼き機がある」と

 確か遠い昔、探偵ナイトスクープでやっていましたが、

 うちも小さい時から日曜日のお昼にはたこ焼きやお好み焼きをよくしました。

 もちろん、お友達の家に行ってもおやつとかにたこ焼きが出てきたり

 近所にもたくさんたこ焼き屋さんがあるので小腹がすいたときなんかは

 たこ焼きを食べて育ちました。といっても過言でありません。

 ここ数年してなかったけど、子供たちが食べたいとのリクエストで

 久々にたこ焼きしました!
 

 とっても簡単でワイワイ楽しめます。

 子供たちもとっても上手にくりくりひっくり返していました。

 材料は粉、だし汁、塩、醤油、卵、牛乳、ねぎ、天かすなどなど。

 ベーキングpや山芋をいれてもおいしいです。

 トッピングはもちろんタコの他にもチーズ、餅…。

 ソースに鰹節と青のり、マヨネーズをかけて。

 ソースが飽きればお勧めはだし汁を作って、明石焼き風に!

 昨日はそこまでたどり着きませんでしたが、

 たこ焼き機も電気たこ焼き機など1000円前後で売っているので

 気楽にたこ焼きを家で楽しんでみてはいかがですか?

 外食もいいけど、おうちご飯最高だと思います。
 

 
                      スタッフM


 

 


 
庭ブロ+(プラス)はこちら

四つ葉のクローバー

テーマ:ブログ
 
 近くのお花屋さんで見つけた四つ葉のクローバークローバー

 確か去年の今頃、娘のお友達が引っ越すときにプレゼントと一緒に
 この四つ葉のクローバーを添えて渡したのを思い出しました…。

 

             ↑ 正式名:クロバツメクサ

  まずは豆知識として。

  シロツメクサの別名がクローバー(マメ科シャジクソウ属)

  名前の由来は江戸時代にガラスの器をオランダから運ぶ際  
  ガラスが破損しないよう箱の中に詰められていた草の中から
  芽を出したのがシロツメクサといわれています。

  四つ葉は成長点が傷つけられたためにできた奇形です。
  道端などでよく踏みつけられる場所で見つけられるのはこのため。

  四つ葉のクローバーのシンボル“幸せ”の由来。

  日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
  残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。

  ヨーロッパでは 四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れると
  古くから言い伝えがあり、夏至の夜に摘草をすると薬草や魔除けの力が
  あると信じられていました。

  三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、
  四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。

  有名な伝説で、ナポレオンが戦場で馬に乗っていた所、偶然
  四つ葉のクローバーを見つけ、体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い
  命を救われたというエピソードも残っています。

  その他にも イヴがエデンの園より持ち出したという伝説もあります。

  アメリカの四つ葉のクローバーの花言葉は、「Be Mine」(私のものになって)です。

  四つ葉の、葉はFame(名声)、Wealth(富)、Faithful Lover(満ち足りた愛)、
  そしてGlorious Health(素晴らしい健康)と、それぞれの葉に願いがかけられ、
  四枚そろってTrue Love(真実の愛)を表しています。


  私も子供のころ四つ葉のクローバーを必死になって探したのを覚えています。
  結構ひとつ見つかると、その付近にかたまって見つかりました。
  
  見つかった時は「いいことがある!」と信じてハッピーな気分になりましたハート2

  何かいいことあるといいなぁ(*^-゚)vィェィ♪

                                                           スタッフM
  
  

梅酒…その後

テーマ:ブログ
  

     昨年の6月に漬けた梅酒(右)と梅酢のその後。
 

 
     まだ1年未満ですが、いい感じの色になってきました~(*^▽^*)

     めんどくさいっ!って思うけど、やっぱり手作りって何でも美味しい。

     で、意外と簡単に出来るものが多い。

     昔の人は何でも作ってたんだもんね。

     今はインターネットで調べたら、情報がたくさんあるから便利、便利。

     
     では梅酒、いただこうかなぁ(*^∇^)o<■~~
     
     

                                スタッフM

 

 

 

 

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

テーマ:ブログ
 昨日スーパーで見つけた、

 少し前テレビで、入荷してもすぐ売り切れるとか…話題になっていた

 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

 早速、購入して試食してみた。

 


 ネーミングの通り、ほとんど辛くなかった。

 辛いの大好きな私にはかなり物足りなさが(x_x;)

 フライドガーリックがすごく前に出てる感じ。

 だから淡白な冷やっこなんかにはいいかもね。

 子供たちは辛い調味料に興味深々で「おいしぃ~」ってはしゃいでいました。

 調味料ひとつで料理って色々バリエーションも増えますよね。

 少しアレンジして楽しみたいと思いますチョキ


                            スタッフM

最新エクステリアカタログ 

テーマ:ブログ
 2010年度版 最新エクステリアカタログ 続々と入荷中。

  タカショー プロガーデンエクステリア総合カタログ

  



  話題のLEDガーデンライト等 効果的なライティングで「光」のある暮らしを…

  今あるお庭をリフォームしてみませんか?

  エクステリアも含めてガーデンをトータルプロデュースしちゃいます音符
  
  さあ、あなたはどんなお庭にしますか?クローバー
  



                                    スタッフM
  
                                    

スガッチィー

テーマ:ブログ
 先日のお休み。

 お友達のお勧めのスガッチーにやっと行ってきました~

 とても人気のお店で、
 何度か予約を入れようと当日に電話しては断られて…。
 この度、ようやく夢がかないました。
 
 遅めランチ1:30の予約にも関わらずリザーブ席以外お客様でいっぱいの店内。

 お店もスタッフもとても活気がありました。

 元気な店っていいですね。

  

           オードブル3人前

 この後の
 メインのピザは気づけば胃の中に…Σ( ̄ロ ̄lll)

 食べるのに夢中で撮るのをすっかり忘れてました (T△T)

 まぁ、いつものことなんですがね。
 それだけ美味しかったということです。
 やっぱり窯で焼くピザはカリッとしてて軽かった。
 あっという間に食べてしましました。
 熱いものは熱いうちに…ってゆうでしょ。

 次回はちゃんと紹介したいと思います。
  

                   スタッフM


 
 

ONLY ONE GARDEN 最新カタログ!!!

テーマ:ブログ
  最新カタログ
  ONLY ONE GARDEN vol.3 入荷いたしました チョキ 

 

   
  ~テーマを持つ庭~      
        集う庭 収穫の庭 眺める庭 誘う庭

   とても雰囲気のいいカタログに仕上がっております。

   見ているだけでワクワクするようなハート2そんな素敵なカタログです。

   まだ在庫数は少ないですが、店頭にて配布いたしております。

   お気軽にお越しくださいね(*^-^)ノ~~




                             スタッフM