四つ葉のクローバー

テーマ:ブログ
 
 近くのお花屋さんで見つけた四つ葉のクローバークローバー

 確か去年の今頃、娘のお友達が引っ越すときにプレゼントと一緒に
 この四つ葉のクローバーを添えて渡したのを思い出しました…。

 

             ↑ 正式名:クロバツメクサ

  まずは豆知識として。

  シロツメクサの別名がクローバー(マメ科シャジクソウ属)

  名前の由来は江戸時代にガラスの器をオランダから運ぶ際  
  ガラスが破損しないよう箱の中に詰められていた草の中から
  芽を出したのがシロツメクサといわれています。

  四つ葉は成長点が傷つけられたためにできた奇形です。
  道端などでよく踏みつけられる場所で見つけられるのはこのため。

  四つ葉のクローバーのシンボル“幸せ”の由来。

  日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
  残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。

  ヨーロッパでは 四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れると
  古くから言い伝えがあり、夏至の夜に摘草をすると薬草や魔除けの力が
  あると信じられていました。

  三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、
  四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。

  有名な伝説で、ナポレオンが戦場で馬に乗っていた所、偶然
  四つ葉のクローバーを見つけ、体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い
  命を救われたというエピソードも残っています。

  その他にも イヴがエデンの園より持ち出したという伝説もあります。

  アメリカの四つ葉のクローバーの花言葉は、「Be Mine」(私のものになって)です。

  四つ葉の、葉はFame(名声)、Wealth(富)、Faithful Lover(満ち足りた愛)、
  そしてGlorious Health(素晴らしい健康)と、それぞれの葉に願いがかけられ、
  四枚そろってTrue Love(真実の愛)を表しています。


  私も子供のころ四つ葉のクローバーを必死になって探したのを覚えています。
  結構ひとつ見つかると、その付近にかたまって見つかりました。
  
  見つかった時は「いいことがある!」と信じてハッピーな気分になりましたハート2

  何かいいことあるといいなぁ(*^-゚)vィェィ♪

                                                           スタッフM
  
  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sakutei/trackback/42855
  1. フェラガモ 通販 ( フェラガモ 通販 )

    四つ葉のクローバー | SAKUTEISHA