ハロウィン

テーマ:ブログ
毎年少しずつ増えていくハロウィングッズ。
今年も玄関にディスプレイして夜を楽しんでいます。

左手前は昨年ドコモでもらったドコモダケのハロウィンバージョン。
とってもかわいいでしょハート2

庭ブロ+(プラス)はこちら

昨日の雨風で

テーマ:ブログ
昨日の夜、結構風がきつくて
家の裏山から栗がガラスめがけてガンガン落ちてきていました。


今朝…
やっぱり栗がごろごろ落ちてるぅ( ̄▽ ̄;)…
お昼から以前施工していただいたお客様の家に
お子様が産まれて、記念樹の相談に行くので
手土産にもって行こう~っと♪





今日は雨

テーマ:ブログ
今日は徳島県かなり雨降っているようです。
夕方、子供たちが帰宅した一瞬、雨が上がり雲が低い位置に。
キンと澄んだ空気がとても気持ちがいいです。


この景色がとても大好きです。









熟したあけび

テーマ:ブログ

やっと熟したあけびを発見。
背が高い木に巻きついてなっているからなかなか取れませんでしたが
執念でパパと子供がゲットしてきてくれました。

やさしい甘みのあけび
種がなかったらいいのにね~。

でもこのあけび、
調べてみたら皮も食べれるらしい。
ゆでてから水にさらし、炒めたりすると美味しいらしいです。

これも一度試してみるとするか…食事



いちじく

テーマ:ブログ
ここのご近所の人はみんなとても親切にしてくれます。
この集落は10数件しかいませんが、
うちの家族が一番若い世代で、あとはご年配ばかりです。
畑のことなど色々教えてもらって本当に助かります。


今朝、採れたてのいちじくを持ってきてくれました\(≧U≦)/
『少し天日干ししたら甘みがぐんと増すし、
              婦人科系にもいいんよ~』とのこと。
くだものの中で一番好きなのがいちじく。
今まで買ってきてすぐそのまま食べてたぁ。
ドライフルーツのいちじくも確かに美味しいし、
そりゃ一度試してみなきゃ☆

いちじく(無花果)
 中国では不老長寿の果物と言われるほど栄養価や薬効が高い果物。
 アルカリ性果物で、主成分としてはビタミンB1、B2、C、 カリウム、鉄分、
 ペクチンなどが含まれています。
 ペクチンは食物繊維を含んでいて、コレステロールの吸収を抑 えて糖尿病
 や高血圧を防ぐことに加え、腸の活動を活発にして便 通をととのえる作用が
 あるので、便秘や痔にも効果的です。
 イチジクの赤い色は、抗酸化物質ボリフェノールの一つ、アントシ アニンです。
 アントシアニンは活性酸素を無毒化させることから、がん予防にも 効果があります。
 その他、高血圧や動脈硬化などの予防にも効果があります。
 女性ホルモン、エストロゲンに似た成分も含まれ、更年期障害の解消効果も。

素晴らしい効能ですね。
ますます大好きになりそうです。

でも我慢出来ず一個だけ試食♡
美味しい~♥(。→v←。)♥ ~






秋の味覚 栗

テーマ:ブログ
家の裏の一段上がったところに何本も栗の木が植わってあり、
最初、砂利の上に栗のいがが落ちてきたときは
無我夢中になって栗を拾っていました(≧ω≦●)アップ


小さいとき両親と大阪の能勢に何度か栗拾いに行ったときは
ロープが張られた範囲内におじさんがばらまいた栗
必死に拾って籠に詰めて持ち帰るような
栗拾いだった汗

最近では大きいのがぼろぼろと落ちてくるので
贅沢にも小さいのと選別しながら収穫しています。
一日にかご一杯くらい。


で、栗ごはんも作ったので
今日は焼き栗にハート2


いい感じでしょ♡
山暮らし満喫中~。