ビオトープ ガーデン

テーマ:ブログ
こんにちは。

昨年末より工事していましたO様の「ビオガーデンのある庭」がやっと完成しました。

もともとアクアリウムをしていて、水草水槽のメンテナンスの工夫を自宅の庭や、
前職の現場に再現していました。

私達は、生物分解による透明度の維持を目指して池作りをしていますので、器具は殆ど使用しません。
水位の自動調整や、循環ポンプのみの仕組みで構成しました。

「湧水の泉」から「小さなせせらぎ」を流れ、「小さな池」へ。
滝、淀み 瀬 ヨレ 溜まり等の様々な水景のシーンを再現しました。

エクステリア工事では、玄関アプローチタイルを延長し、高低差を作り、リビングガーデンの景観を
今回ビオトープにセットしました。

途中なかなか水質が落ち着かなく、強アルカリ性のPHがやっと中性になりました。

最後の仕上げはTVの取材も入り、気合ばっちり、楽しく仕上げ作業が出来ました。
また、ガーデンギャラリーに公開させて頂きますのでご覧下さい。


もっちゃん

四国放送 フォーカス徳島 「がんばるぞう」





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sakutei/trackback/8853
  1. ipad covers ( ipad covers )

    ビオトープ ガーデン | SAKUTEISHA

  2. ipad 3 Covers ( ipad 3 Covers )

    ビオトープ ガーデン | SAKUTEISHA

  3. cases for iphone 5 ( cases for iphone 5 )

    ビオトープ ガーデン | SAKUTEISHA