ラン・ラン・ラン

テーマ:ブログ

早いもので もう九月です。

ついこの間まで カエルの合唱だったのに 虫の声に変わって来ました。

 

家のトウテイランがずいぶん前から咲いているのですが 海岸沿いに自生しているのが見たくて行ってきました。(わが市の花です)

なんせ 方向音痴なもので・・・最悪一人で行くつもりではいたんですけど・・・。

朝、実家に「お昼から行くよ」って携帯電話しておきました。

 

ニコニコ(女の子)「こんにちは~ お久しぶりです~」

ニコニコ(男の子)「とおから 見なんだあな。実家のことは忘れとったかいな~」

ニコニコ(女の子)「ばたばた忙しくしておりました~ ごめんよ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ニコニコ(女の子)「ちょっと今から トウテイラン見に行こうと思って・・・・」

二人とも朝携帯電話しておいたので お昼からの予定は入れてないらしく

ニコニコ(男の子)「おみゃあの車は置いといて うちげの車で行こうか~」 おお 待ってました この言葉。

ニコニコ(男の子)「おばあさんも はよ 着替えて行くで~」

私の運転で トウテイランを求めて・・・車

 

今日は 両親が一緒なのでかなり丹後弁が出て来るかも~ すでに出ています。

分からない時の為に ちょっとこれを・・・

 名古屋の言葉に似ています

 

箱石海岸に咲いてるらしいのですが 場所が良く分からないので 近くで梨やブドウを売ってるおばちゃんに聞くことにしました。

スマイル(女の子)「とおから行っとらんで分からんけど・・・・・・・・・・・・」

聞くだけでは悪いので ちゃんと買いました。てゆうか おじいさん(父)が払いました。

スマイル(女の子)「味見してくださいな」

ニコニコ(男の子)「うみゃあわ」

二十世紀梨 5個で500円でした。ブドウも・・・スーパーの半分でしょうか?

 

それはさておき

トウテイランは どこ目

ユウスゲは終わってますが このあたりの様です。

ニコニコ(女の子)「おじいさんらあは えりゃあで待っとって~」

  どこ クエッションマーク 目

海岸は 誰ひとりいなくて ゴミが散乱。わやになってます。

どこかな~って探してると 来た細い道の横の方にチラホラ見えます。

 

  

        ちょっと遅い

            

            

             クエッションマーク

      来年は咲きますね

   両親なんですが~

最近、孫が手を後ろにやって お祖父さんの真似するんですが またそれがソックリで~汗(女の子)

 

両親とトウテイランをようけ見れてよかったですわ~。 ラン・ラン・ラン

もしかして 親孝行した?のかな?

 

 

帰ってからのビックリ二つ。(実家で)

車庫の中にあって 屋根を突き破っていた柿の木を切ったら・・・こんなものが・・・

  左が切り口

    サルの腰掛??

 

家の後ろの土手には

  何かの卵 

近寄ると  な 何クエッションマーク

     キノコ?  キモ~

 

おばあさん(母)が 気持ち悪がるので 投げつけてやりました。

         

          壊れました

          このままだと変色して ますます気持ち悪く・・・

          お母ちゃん ごめんよ~。

 

気持ち悪かったので 家できれいに咲いてる花で終わります。

 

           

  音符ピンクのモーツアルト音符ハート2

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら