1  |  2  |  3    次>    

野沢菜を漬けました。

テーマ:ブログ
11月29日 曇り

朝から寒いペンギン
午前9時の外気は氷点下5度。
この寒さの中でつるアイスバーグの蕾がビックリマーク
このままでは開かないのでハサミして花瓶に。


ビニールハウスの中は摂氏18度(これ合っているのかしら。温度計が古いから心配ウインク(女の子)
ゼラニウムをビニールハウスに入れて藁でカバー。


椎茸のホダ木をご近所さんに分けて頂きビニールハウスの中で育てます。

もう幾つか小さなキノコが顔を見せています。
新鮮な椎茸に大根おろしを載せてちょっと醤油を垂らすと絶品ハート2
食べられるのはいつ頃かしら。

また今朝はご近所さんの畑に行って野沢菜刈りをしました。

取り立ての野沢菜。
沢山あるでしょう。  
近くの方たちは色々と惜しげも無く沢山分けて下さいます。


漬け方が分からないので塩、昆布、赤唐辛子、柚子の皮と樽に入れ、焼酎少々を振り掛けて漬け物石を載せました。

ちゃんとできるのか心配です。 

音符  音符  音符

昨日作りかけのマーマレードを煮ました。
オレンジ6個でできたのはこれだけ。
直ぐに食べちゃいそうです。












庭ブロ+(プラス)はこちら

今年最後の水汲みです。

テーマ:ブログ
11月28日 曇り

今朝は特別寒くて朝10時近くなっても霜柱が溶けませんでした。
そんな中、ビニールハウスの中には霜柱が立っていなかったので一安心グッド

例の泉に水汲みに行きました。
相変わらず水はこんこんと湧いていますが辺り一面は凍り付いて、歩くのにも注意が必要です。


周りの木々にクリスマスツリー1大きな松ぼっくりがビックリマーク


バナナと同じくらいの大きさです目


ご近所さんにビニールハウスを作って頂いたお礼にクリスマスリースをお作りすることにしました。
東京では珍しいからクリスマスリースお店に飾りたいって言って頂きました。スマイル(女の子)

近くのスーパーでオーストラリア産のオレンジが安かったのでマーマレードを作ります。
まず、農薬やポストハーヴェスト薬を洗剤で洗い、ワックスを落とすために2回水を替えて茹でてから作り始めました。
実はジュースにして、皮を千切りにし砂糖を加えて銅鍋で煮ます。
苦みのあるのが好きなので下ゆではしません。
少し煮てから味をしみこませるためにテリーヌ型に移して一晩おきます。

きび砂糖使用で色が悪くなりましたが、自宅用だから気にしないニコニコ(女の子)気にしない音符

もう少しすると伊予柑みかんがでます。
伊予柑のマーマレード、沢山作ったのに全部食べちゃいました。
また出回るのが待ち遠しいわ~ハート2


ビニールハウスが完成しました。

テーマ:ブログ
11月27日 朝から快晴

昨日とは打って変わった素晴らしい青空。

今まで何度花の種を蒔いても温度が足りないせいか満足に芽をだしませんでした。
ビニールハウスがあったら、ポットで種から花育てられるかもしれないひらめいた

念願のビニールハウスが畑の一角にが完成しました。ニコニコ(女の子)
枠を作りビニールで覆い、周りに防寒用のに藁を敷きました。



今朝の外気は氷点下5度。
この先もっともっとペンギン寒くなります。
ビニールハウスには暖房が無いので、夜間と日中の温度差を小さくする工夫が必要です。
これからの課題です。

畑ではネギ、大根、ビーツ、蕪、ルーコラが霜柱に負けずに育っています。
ネギは今日土寄せをしました。
negi1

daikon1

beat1

kabu1

rucola1

バーベナと芝桜も寒さに耐えて咲いています。




最近なぜだかあちこちにモグラの塚が目立つMy Gardenです。












クリスマスリースを作りました。

テーマ:ブログ
11月23日 雨のち曇り

クリスマスリースクリスマスリースを作りましたよスマイル(女の子)

まず、藁をぬらしてドーナッツ形を作り、そこに、周りにいっぱい生えているイチイの枝を巻き付け、それを近くの林に持って行って常緑の広葉樹(名前不明)と松ぼっくり、赤い木の実を付け、最後にクリスマスツリーから取ったベルを飾りました。

初めて、しかも、相当アバウトクリスマスリース
グリーンリーフはクリスマスまで持たないかも・・・・、そしたらまた飾り直してクローバー

ツリーの飾りクリスマスツリー2は断然足りないビックリマーク
新しいデコレーションを買い足してもっと指輪ひらめいた華やかにしましょう。


そうそうバースデイケーキケーキは・・・
○イギリス風クリスマスプディング(なら、もうそろそろ準備しないと。作るの大変な割に嫌いな人も多い)
○ブッシュドノエル(チョコレート入りロールケーキ生地が少々不安)
○パネットーネ(作ったこと無い)
○普通のフルーツケーキにアイシング掛け(一番自信あり)
○苺のショートケーキ(これも大丈夫・・多分)

皆さんのクリスマスケーキはクエッションマーク
ウーン、ちょっと気が早かったかも汗(女の子)

久しぶりのコンサート。楽しかった~!!

テーマ:ブログ
11月16日 晴れ
来年は庭の中に”プロムナード”というか、通路というか、歩きやすい小径を作りたい。
その丁度真ん中に鎮座する大きな木の根をご近所さんににお願いして取りました。
かなりの大きさです。
tronco1
チェーンソーでカットしても入り組んだ根っこは取れない。
そこでマサカリが登場
tronco2
何とか上を歩けるようになりました。
trocno3

11月17日 雨のち土砂降り
久しぶりで音符コンサートに行きました。
場所は原村のリングリンク。
優雅で繊細な三好美子さんのハープと深々とした音色の佐藤典夫さんのサキソフォンのデュオ・コンサートです。
華やかなパリの情景を彷彿とさせるサティーの「ジュ・トゥ・ヴー」やドビュッシーの「アラベスク」素晴らしかったです。
アンコールの最後に「花は咲く」をみんなで歌ってすごく盛り上がりました。


11月19日 晴れ
飾りました。スマイル(女の子)クリスマスツリークリスマスツリー2
私が子供の頃からのガラス玉はさすがに色が剥げかけているけれど未だ使える指輪


いくつになってもワクワクするクリスマスです。クリスマスベル1クリスマスソックス星

alberonatale2






1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

フリースペース