野沢菜を漬けました。

テーマ:ブログ
11月29日 曇り

朝から寒いペンギン
午前9時の外気は氷点下5度。
この寒さの中でつるアイスバーグの蕾がビックリマーク
このままでは開かないのでハサミして花瓶に。


ビニールハウスの中は摂氏18度(これ合っているのかしら。温度計が古いから心配ウインク(女の子)
ゼラニウムをビニールハウスに入れて藁でカバー。


椎茸のホダ木をご近所さんに分けて頂きビニールハウスの中で育てます。

もう幾つか小さなキノコが顔を見せています。
新鮮な椎茸に大根おろしを載せてちょっと醤油を垂らすと絶品ハート2
食べられるのはいつ頃かしら。

また今朝はご近所さんの畑に行って野沢菜刈りをしました。

取り立ての野沢菜。
沢山あるでしょう。  
近くの方たちは色々と惜しげも無く沢山分けて下さいます。


漬け方が分からないので塩、昆布、赤唐辛子、柚子の皮と樽に入れ、焼酎少々を振り掛けて漬け物石を載せました。

ちゃんとできるのか心配です。 

音符  音符  音符

昨日作りかけのマーマレードを煮ました。
オレンジ6個でできたのはこれだけ。
直ぐに食べちゃいそうです。












庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/30 09:19
    すべきこと・・・楽しめること・・・♥
    たくさんあって、お忙しそうで、ステキですね~♥

    野沢菜のわさび醤油漬け、大好物で信州のお取り寄せしていますが、ご自分でつけると、もっとおいしく頂けるでしょうね♥

    わたくしの想像以上に、厳しい気温で、、、
    体調に気を付けて、楽しくお励み下さいヽ(~~)丿~☆
    2012/11/30 11:21
    野沢菜、わさび醤油で漬けるんでしたか。
    ありがとう。
    美味しそうね~♥
    早速半分取ってわさび醤油に漬けます。


  2. 2012/11/30 15:30
    野沢菜漬け・・・お漬物の中では一番好きです(^^)/
    ご飯に合いますよね~♪
    2012/11/30 22:19
    パパさんもお好きでしたか。(*^o^*)

    東京では一般的で無かったけれど、こちらではおやつ代わりにも食べるみたいです。
    先日、ボランティアの会に行った時にも作業後のお茶の時間に皆で食べました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/papaveri/trackback/140281

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

フリースペース