1  |  2    次>    

バラは鹿の好物?

テーマ:ブログ
12月30日 雨

昨日積もった雪は今日の雨で大分溶けています。
雪の上に昨日までは無かった足跡が・・・


足跡は真っ直ぐにロイヤルサンセットの根元にパニック(女の子)


あぁ~パニック(女の子)イングリッド・バーグマンも
玄関脇のピエールドロンサールもビックリマーク


昨日まであった葉が枝ごと食べられて、まあ淋しくなったこと・・・・・エーン(女の子)

雪が積もって雪鹿の餌が減ってきたのかクエッションマーク
でもお願い! 他に好きなものクローバーを見つけてビックリマークビックリマーク

コマ 羽子板

先日、友人が来て納屋を使いやすくしてくれました。

納屋には以前テーブルに載せていたガラスを使った窓が付きました。
おかげで中は明る~く乾燥しています(*^o^*)
収穫して使い切れない大根は細く切ってかごに入れ、納屋の中で切り干し大根を作っています。


農機具を掛ける場所もできて快適な使い心地です。音符ハート2


    初日の出1

色々なことがあった2012年もあと僅かクラッカー2
多くの方々のお蔭でとっても素敵な年でした。

皆様どうもありがとうございます。

来年もどうぞ宜しく。ペコペコ

皆様に素敵なことの沢山ある2013年となりますように。ハート2
ご多幸とご健康を願っています。注連縄



庭ブロ+(プラス)はこちら

Merry Christmas

テーマ:ブログ
12月24日 雪のち曇り、一時晴れ

クリスマスツリー2Merry Christmasクリスマスソックス

朝、起きると今日はホワイトクリスマススノーマン1

今夜はお客様を招いてのクリスマス・パーティークリスマスベル2
そこで、朝からお買い物。車

今日の献立食事
オードブルはたことセロリのサラダ、鶏レバーのパテ、サラミとハムの盛り合わせ。
プリモは自家製トマトのスパゲッティ
メインは毎年同じでスタッフィングを入れた鶏の丸焼き
付け合わせはポテトとタマネギのオーブン焼きと野菜サラダ
デザートはドーナツ形に切ったリンゴのオーブン焼きカスタードソース添えと先日頂いたパネットーネ。

このうち少し面倒なのはパテの裏ごし、カスタードソース(冷めるまで混ぜ続ける)とチキン。
チキンは結構時間が掛かります。。。。が、お客様が見える前に何とか完成汗(女の子)




みんないっぱい食べて下さったしスマイル(女の子)遅くまでお喋りが尽きなくて~楽しかったですハート2クリスマスベル2

       星
     クリスマスツリー2  クリスマスツリー2

    クリスマスベル2 クリスマスリース クリスマスベル2

  ハート2メリー・クリスマスハート2










納屋を作りました。

テーマ:ブログ
12月15日 小雨
12月16日 晴れ

入れる場所がないのでお気に入りのサイクリング車はビニールシートにくるんで外に置いていました。
耕耘機も同じ。
ちょっと可哀想汗
本格的な冬が来る前に(といっても、既に朝の気温は氷点下10度近くになってしまいましたが・・・・)物置小屋に隣接した納屋が欲しい、と友人に相談したところ、作ってもらえることになりました。\(^o^)/

ちょっとした簡単な小屋、を想像していたのですが、どうしてどうして。
あちこち測ったり計算したり、機械をを使ったりでビックリ。目

まずは垂直な柱と梁を作り


壁を入れて屋根の勾配を作り


屋根を張って大枠が完成
友人には大感謝です。アリガト~
早速自転車を入れました。


12月19日 晴れ
お天気が良いのでペンキを塗ります。
初めてなので注意書きを読むと、摂氏5度以上で塗るように、と書いてあります。
午前10時の気温は氷点下5度。
待っていると12時頃にぽかぽかし出したので作業開始。
ローラーを使って意外に早く塗れました。


ペンギンペンギン

もう少しすると地面が凍り付いて鍬を撥ねつけるほど硬くなります。
その前に、来年入れる芝のために、勾配を直し水はけを良くしておきたい。
ペンキが意外と早く塗れたので、今日は高いところを掘って窪地に土を入れる作業をしました。

写真では見えにくいけれどかなり凸凹しています。

庭仕事を沢山して心地よい一日でした。スマイル(女の子)



風邪で寝込んでしまいました。

テーマ:ブログ
12月8日 雪

とっても寒い朝でした。ペンギン

でも、こんな中でどの薔薇も不思議と葉を落とそうとはしません。クローバー

大丈夫なのかしら。
夜中には氷点下7~8度にもなるのに雪クエッションマーク

スノーマン1イタリアンパセリもヴァイオレットも雪の下で結構元気そうスマイル(女の子)



ビニールハウス内には前日のうちに寒冷紗を取り付けました。

糸で吊ったり、針金を使ったり・・・苦労した結果、洗濯ピンで止まることが分かりました。ひらめいた

嬉しいことにこの朝、周囲に比べて内部は明らかに暖かです。


この日は土作りをする予定だったのに、なんと鼻水、くしゃみ、悪寒、そしてこの気力のなさ・・・エーン(女の子)
熱も出たのでベッドに直行飛行機お休みなさい。zzz


12月12日 晴れ

一昨日、友人にクリニックに連れて行って頂いたお蔭で熱も下がりまずまずの体調。
もう1日2日はくま寝ていたかったけれど、昨日はあっら~バイク急ぎの仕事が・・・・
普段からの行いがよほど悪いからと観念してパソコンオシゴトに励む。汗(女の子)
途中、パソコンの調子が悪くなりムカッ大いに焦る一時もありましたが病気(女の子)、どうやら仕事は完成。チョキ
結果、すっかり元気になりました。
でも、昨晩は徹夜月

そのお蔭で仕事部屋の窓から素晴らしい朝焼けが見られました。
左端の木々の後ろにうっすらと白く見えるのは富士山です。







さむ~い一日でした。

テーマ:ブログ
12月6日 雪のち晴れのち曇り

朝からさむ~い一日でした。
庭の隅に置いたコンポスターの蓋を開けただけで手がかじかんでペンギンおー寒いビックリマーク
庭には昨晩の風で吹き飛ばされた植木鉢が散乱。パニック(女の子)
ビニールハウスの中の温度もあまり上がりません。

夜にはまた一段の冷え込み。
そんな中、先ほどテラスに出るとオリオン座が星紛れて見えにくくなるほど沢山の星が空に輝いていました。


           星 星 星 星星
1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/12      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

フリースペース