1  |  2    次>    

味噌作りを体験してきました。

テーマ:ブログ
1月20日  晴れ

初めての味噌作りを体験してきました。

朝9時に公民館に集合。
既に大きな鍋いっぱいの豆が煮えたぎっています。
焦げないように大きな木べらで交代で混ぜます。
灰汁や皮も味噌の旨味となるから、と取り除きません。
大豆は地元産のナカセンナリという品種で皮が薄くて甘みが強く、煮汁を飲むとコーンスープのような甘みがあります。

約2時間煮て親指と小指でつぶれる位柔らかくなったところでざるにあげます。
煮汁は少し別に取っておきます。 


マッシャーで潰します。
機械があると簡単に潰れます。(でも家でしたら大変そう汗



そこで冷めるまでお昼休み。お喋りしながら待ちます。
全体が人肌以下に冷めたところでミキサーでかき回し麹を入れます。
麹は米と麦が半々で粉末状に砕いて予め塩が入れてあります。
豆60キロに対して麹と塩ミックスが4.5キロの割合です。


取っておいた煮汁を加えて柔らかさを調整しながらよく混ぜます。


それから大きなハンバーグのように空気を抜きながら丸めて、予めアルコールで殺菌して塩を振った瓶に思い切りたたき入れ、表面が平らになるようにならします。

ここまでが講習会場での作業。

一昼夜、完全に冷めるまで、蒸気がこもらないように蓋を開けておきます。
翌日、表面に塩を捲き、上にラップをしてからビニール袋に入れた塩で重しをします。塩はさらさらしているので味噌だねの上を覆ってくれます。


蓋をして米袋の紙で包み、できるだけ温度が上下しない場所で一年間寝かせます。

私は発泡スチロール製箱の中に入れ、断熱材入りの倉庫内で保管することにしました。

帰り掛けに戴いた、同じ材料で作った6年ものの味噌。
塩味が薄くてこくがありとても美味しいお味噌です。
蓋を開ける時が今から楽しみ。スマイル(女の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

ようやく少し溶けてきました。

テーマ:ブログ
1月18日 晴れ

14日の雪でソラマメ君は雪に埋まりもう一台は完全埋没。
ようやく雪かきをしてお買い物にいけるように車



それまでは冷凍食品に頼る生活。
今日やっとスーパーで新鮮な食材が買えました。
そこで作った野菜いっぱいのチキンスープハート2グッド
うーん。やっぱり美味しいニコニコ(女の子)


庭の雪も大分溶けてラベンダーの頭が見えるように・・・・


庭には鹿の足跡がくっきり


そして、これが私の足跡
まだまだ深いので納屋に行くのも大変汗

ところで、その納屋ですが、扉付きになりました。

中には棚や色々なものを吊す棒、梯子掛けがあり、



月に一度しか出せなくてとかく邪魔だった段ボール置き場もできました。チョキ

これで納屋は完成。雪の降る前日にできあがりました。














大雪です

テーマ:ブログ
1月14日 雪

昨夜未明から絶え間なく雪が降っています。
音も無く降る雪はいつの間にか私の膝上まで積もって、まだまだ降り続けます。


木々も重そう。


こんな日はアイロン掛けにはもってこいです。
その割りに今日は少なかった。
昨晩のうちにテーブルクロスを洗っておけば良かった。
アイロン台は客用寝室に出しっぱなし。便利です。


昼食後のデザートはベランダの雪スノーマン1
グレープジュースとプラムのジャムを掛けて。
ふわふわで美味しかったです。チョキ



食後は家の前の雪かき。
あっビックリマーク さっき雪かきしたばかりなのにもうこんなパニック(女の子)


去年雪が降ったときには木が倒れて電線が切れて...コンピューターがパッチーン爆弾
新しいのを買うことに。
いけない・いけない早く閉じなくてはパソコン






どんど焼きに行きました。

テーマ:ブログ
1月12日 曇りのち晴れ

どんど焼きがある、と聞いてたこ焼きか今川焼きのようなものを想像したのですが、違うんです。

どんど焼きはお正月の注連飾りや破魔矢などを焼く行事です。
東京では松飾りなど、庭で燃やすこともできないし、ゴミとして出すのも気が引けるし、何時も困っていました。
こちらではどんど焼きに出せるので安心します。チョキ

まずは昼間の内に松飾りなど(私はクリスマスリースも出しました)を松の木ベースのどんど焼きスペースに入れます。


夕方5時に着火。
火の周りは早く、カメラを取りに行っている間に殆ど燃えていました。ムカッ門松
でも、竹の弾ける音、赤々と立ち上る炎が幻想的で美しかったです。

残った火で柳の枝に付けたお餅を焼いて食べます。


後には厄年の人が捲くお菓子や蜜柑、おひねりのお金を皆で取り合います。今年はカップヌードルもありましたよスマイル(女の子)



そして最後に公民館でご近所さん皆が集まる食事会(飲み会)があり親睦を図りました。

尾白の湯温泉に行きました。

テーマ:ブログ
1月8日 晴れ

友人と白州にある尾白の湯温泉に行きました。
散歩道もある広々とした風景の中に立つ新しくて立派な温泉施設です。
温泉内の写真が撮れないので残念ですが、広い露天風呂エリアには38度~40度の赤茶色の温泉と42~3度の透明な温泉があり、温泉に長く浸かっても日焼けしないように誰もが使える編み笠が用意してあります。
眺めも良くて気持ちよいです。
私たちより前から浸かっている「何時も来ている」というおばさま達の話では、赤茶色の温泉が関節痛や筋肉痛に絶大な効果があるそうです。そういえば、私も朝起きたときに股関節が痛かったのに帰る頃には直っていました。
内風呂には強力ジェットジャグジーや、寝湯、打たせ湯、サウナとあり、至れり尽くせりで私たち市民の入場料は300円です。
私たちは温泉で2時間も遊んでいたのですが、前から居たおばさま達はまだ浸かっておられましたよ。目



帰りがけに白州道の駅の前のスーパーで薔薇を買いました。
10本入り一束198円ビックリマーク

お買い得でしょう音符

桜 桜 桜

1月9日 晴れ

ロールケーキバースデイケーキ美味しそうだったわ~ハート2

そこで私も作ることに。
でも、また太ると困るし...お餅2
カロリーバランスを鑑み約2キロ離れたスーパーまで散歩がてら歩いて行くことに・・・・走る

青い空。森を渡る風はさわやか

牧場では馬がのどかに草を食み


ルンルン気分でスーパーに。

ところが帰りが走る
坂は急だし荷物は重いし、暑くて汗汗までかく始末・・・


家に帰ってみたら買ったのはこれだけ


今日もまた新たなことを学習しました「買い物と散歩は別々に。」

そして作ったロールケーキ。
ちょっと失敗しましたが、それでも美味しかったです。スマイル(女の子)









1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

フリースペース