1  |  2    次>    

カメラ紛失!

テーマ:ブログ
2~3日前からカメラデジカメが見つかりません。
家中探して庭や納屋や車の中など、何処でも手当たり次第に探したけれどどうしても無い!!病気(女の子)
ブログデビューしたばかりなのにガックリダウン
どこか外に置き忘れちゃったのでしょうね。
無くしたデジカメは広角レンズで景色がいびつに写るので気に入ってませんでした。
とはいえ、無いと不便。
次には動物の子供のコマーシャルが可愛いキャノンEOSにしようかしら。。。。。
皆さんどんなカメラを使っておられるのかしらクエッションマーク
庭ブロ+(プラス)はこちら

今日はトマト畑を整理します。

テーマ:ブログ


今日は一畝作っているトマトを整理して、ほうれん草を植える準備をします。
今でもいっぱい実っていて惜しいのですが赤くはなりません。

夏の間はあまり採れるので生食では食べきれ程。それで、ソースを幾度も作りました。

このお鍋、引越祝いに友人がプレゼントしてくれたシャスールのお鍋です。
肉厚の琺瑯引きで蓋もばっちり重いので水を入れなくてもじっくりことことと良い具合に煮えて、甘みの強い美味しいソースが作れます。
ソースに入れるのはバジルと塩少々だけ。
トマトは煮る前に皮に十文字に切れ目を入れると水分が早く出るし、後で皮だけ取り除くのも楽です。
これで冬の間も美味しいパスタが食べられそうです。



牛糞を買いました。

テーマ:ブログ

近くの牧場で牛糞を軽トラック一杯分買いました。
黒く見える塊です。結構な量です。
軽トラックを持って行くとシャベルカーで一掬い分を入れてくれます。
もう既に良い感じに発酵しているのであまり臭いはしません。
でも丁度その同じ日、近所の牧草地に4トントラック3台分の牛糞が入ったので、外に出るとあらゆる物が牛糞臭く感じられる程パワフルに臭います。パニック(女の子)「家の牛糞じゃないのよ・・。」なんて密かに言い訳したくなる感じでした。幸い臭いのは一日だけでしたが・・・・・・
牛糞は来年の春まで更に発酵してから花壇や畑に投入する予定です。
その前に積んであるのは稲わらで冬に備えて沢山用意しました。

八ヶ岳連峰が初冠雪

テーマ:ブログ

今朝、散歩に出て八ヶ岳を見上げたら、白く雪に覆われていました。
昨日、麓は雨・風の冷たい一日でした。「雪が降りそうスノーマン2!」「でも、まだ10月ですものね」って話し合うほど。
今朝は一転してご覧のような雲一つ無い快晴です。青い空に白い山、色とりどりに紅葉した木々が絵も言われずに綺麗でした。

バラが咲いています。

テーマ:ブログ

イングリッド・バーグマン。
香りが薄いせいか、宿敵コガネムシもあまり寄ってきません。
そのせいか特別花持ちの良い我が家の優良児です。
ちょっと前まで黒点病に罹り。花ばかりで可哀想でしたが、まだまだ新しい葉をが生えてきて、薬(ダオニール1000)を噴霧した後は綺麗な葉が増えてきました。


ジャストジョーイ
名前が素敵でしょう。6月に新苗で入れた小さな木が驚く程立派になりました。
微妙な色合いと優しい香り、そして、薄絹を重ねたような花びらが何とも魅力的。
ただ、この子も秋に花が咲き始めてから黒点病になりました。
花が沢山付くと木の勢力が衰えるからでしょうか。
できるだけ薬を使いたくない無いので散布を抑えていたのが失敗でした。
根がもっと張って丈夫に成長するまで、そして、土質を改良して土中の善玉菌が増えるまでは薬剤散布はやむを得ないようです。
1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

フリースペース