シュート!シュート!シュート!

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

おはようございま~すクローバー

早朝からまた宮崎です(^O^)

昨日のつづきを・・・

 

可愛いワンコでしょ(*゚▽゚*)

そんな子も

この暑さでは・・・汗

 

こんな感じ(^^;)

ほんまに暑そうやわぁ・・・ハハハ

 

昨日脱線しすぎたのでメンテでのことをビックリマーク

 

季節ごとにバラも含めた花と庭木のメンテをさせてもらっている

Iさんのお宅

 

素敵なお庭なんですよ。

 

特にバラも終わったこの季節は

ここのアジサイを見つめながらのラインが綺麗で

僕のお気に入りなんです。

左上が矮性のアカシアで

その下がアジサイ

その右がアガパンサス

真ん中奥が噴水

右奥が

ピエールドゥロンサールの咲くオベリスク

 

癒されます(*^^*)

 

それを眺めながらIさんとお茶コーヒー

そしてお庭のご相談・・・

なんだか暑さも吹っ飛んじゃいましたぁ

 

それでは、本題に

昨年まで約4年間よく花を咲かせてくれた

オベリスクのロンサールさん。

 

 

主木になっていた

直径4センチの極太枝。

木質化しちゃって

下からのシュートがあまり出なくなり

上ばっかり出るようになってしまっていたので

そろそろ世代交代させようと言うことで

思い切って、ノコギリでバッサリ地際で切ったんですビックリマーク

 

そしたら・・・(^O^)出てきた出てきたアップ

直径1~2センチの極太シュートが5本も音符

いや~気分爽快ですねぇ(*゚▽゚*)

来年には昔の枝を全て切って、新しい枝に交代できそうですビックリマーク

楽しみですねぇ

 

そして今年ちょっとコンパクトに収まっって咲いた株を

よりコンパクトに中抜き剪定しながら剪定

もちろん上のボサボサも伸びしろ分だけ開けて剪定

スッキリしましたビックリマーク

これで、日当たりも風通しも良くなったので

虫も病気もつきにくくなりました(^O^)

 

講習会のみなさん

ちゃんと出来てるかなぁ・・・

 

何軒かあれからまわってるけど・・・

みんな、なかなか勇気がでないようです(^^;

まあ気持ちはわかりますけどね。

 

じゃあ、今から思い切って切ろうとしたあなたビックリマーク

ちょっと待ったぁ(>_<)

 

もうこの時期になってしまったので

思い切った剪定は辞めておきましょうパー

軽く切り戻しと軽く透かすくらいで

あとは冬まで待ちましょうね(^-^)

 

何事も時期とタイミングが重要なので

気をつけてくださいねグッド

 

どうしよう・・・汗切れへんかったぁ

っていう方

大丈夫ですよ(^O^)

 

冬にしっかり切り込めばOKですから

 

あくまで6月のツルバラのバッサリ剪定は、冬の剪定をより楽に

そして、新しいシュートをたくさん出すためのものですから

決して、それが出来なくて来年花が全く咲かなくなるなんてことは

ないですから・・・ご安心を音符

 

 

さてさてIさん宅のつづき・・・

 

毎年アメリカの野生の紫陽花の選抜種である

「アナベル」

花壇で年々大株に成長して、今年も超巨大輪がいっぱい咲いたんです。

でも雨で重たくなって折れてしまったので切花にしちゃいました。

 

あまりにも大きくあまりにも綺麗でしたので

どのくらい大きいのかIさんに協力してもらって

写真をデジカメ撮りましたビックリマーク

結構大きいでしょo(^▽^)o

 

あのぉ・・・言っておきますけど

これ一つの花じゃないですからね汗

 

ちなみに最初に咲いた花は

もっと大きかったそうですよ。

当たり前のように、今はどこのお庭にもありますけど

あらためてアナベルは凄いですよねぇ

 

新枝咲きだし、冬でも地際でバッサリ切れるし、挿し芽は100%つくし

パーフェクトな紫陽花ですよハート2素晴らしい

 

 

あとは玄関前に直径50センチの鉢に

白とブルーとグリーンの配色だけで

夏の涼しげな寄せ植えを作っちゃいました

(*^^*)

 

 

 

こんな感じでお庭のいろんな所を剪定・植栽・土壌改良して

夏準備はOKグッド

 

一緒にお庭いじりをしながら、植物の話をいっぱいして

次回の構想が出来上がってきました。

最後には、ふたりして「楽しみやねぇ!」ってほくそ笑んでしまいました。

 

 

一方的に作るのではなく、お客様と一緒になって

作り上げていくお庭は

とっても楽しいですね( ´▽`)

 

今週もいろんなお宅にガーデニングしに行ってきま~すアップ

 

ではでは

今日はこのへんで

宮崎でしたクローバー

 

 

そうです。言い忘れました。

剪定はあくまで地面の上だけですよね・・・

 

それって表面上、見栄えとしては大切なんですけど

もっと大切なことがあるんですよひらめいた

知ってますかクエッションマーク

 肝心なのは・・・

地面の下のメンテなんです!

皆さんが見える部分は、植物の顔にあたります。

見えない部分は、根っこ。つまり体なんです。

 

みなさん・・・

ちゃんと植物の体のメンテしてあげてますか?

次回は植物の体のメンテナンスについてご紹介します。

お楽しみに

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/08 09:01
    20年ほどになるフランソワジュランビルがあるのですが、もぉ~ワケ分かんないくらい込み入ってます。
    バッサリやっちゃっても大丈夫ですかね?(?_?)

    それと、野放し状態のダンテール ド マリー。
    切った方が良いしょーか???
    いつか何とかしなくては…と思いながら
    ほったらかして早20年…
    2013/07/09 00:08
    アントンさん こんばんは

    20年ですかぁ~(*^^*)素晴らしい

    でも20年経ってもよく咲いてるから
    いい感じですよ。

    どちらも強い品種なので
    この調子で行っても問題ないとは思います。

    ただアントンさんが言ってるのは、
    ツルが折り重なってしまって
    どんどんボリューム(厚み)が出てきてしまってるんですよね
    (;・∀・)
    そしてそして余計に切れなくなるん!でしょ

    マリーさんの場合は、まず株の中に入って完全に影になってる枝を根こそぎバッサリカット!

    そして、とりあえず中を風通しよくさせること(^-^)/

    次は、一番陽当たりよい枝で込み合ってる部分を何本カット!

    そして、株の中に少しは、光が射し込めるようにする事(^o^)v

    もう夏やからそれは少しで良いですよ!

    今やれることは、そのくらいかなぁ

    もう少し前やと、もっとバッサリもオッケーですけど

    梅雨終わったので、このくらいにして、

    後は、冬にもっとバッサリいっちゃってくださいな(*^^*)

    サッパリしたら気持ちいいよぉ♪


    マリーさんは、ほんと綺麗ですねぇ( ・∇・)


    それから、ジュランビルさん!
    これは今年咲いた写真見てないから、予測で答えます!
    一言で言うと枝が「うじゃうじゃうじゃ」となっている状態なんですよね(^_^;)特にこの子はそうなりやすいもんね

    まずは誘引のラインをある程度整えること!
    きっと重なりあってる部分いっぱいでしょ?
    それをまず枝と枝のクロスは良いけど
    枝と枝が平行してひっついてるのを無くすこと

    そして枝のクロスの場合、しっかり結んでくっつけること!
    それ大事です(^-^)/
    ほどくのは大変やから

    しっかりした枝を残して、その周りにある細枝は間引いてすいてあげてください!多分それも大変とは思うけど(; ̄ー ̄A

    なんせ厚みを一度全て無くすことです。

    ジュランビルはまだまだ伸びるからバッサリやっちゃいましょうよ!(⌒‐⌒)

    そして、一枝一枝に太陽と風があたるようになれば最高です。


    ①いらない枝は根元からバッサリ
    ②中をしっかりすいて、厚みを無くすこと
    ③注意するポイントとして、いくらバッサリと言っても
    生かしておく枝で、木質化した部分では極力切らないこと
    切る場合はねぇ、時と場合によるので、言葉では説明しに
    いのでやめときます。


    わかります?アントンさん
    写真添付できてらもう少しわかりやすいかも(^_^;)ごめんねぇ
    こんな説明で

    まあ暑いから気を付けて作業してくださいね♪


  2. 2013/07/08 09:21
    初めまして(^_-)高知の小春と申します。

    サマースノーが木質化して、更新に迷っていたのですが
    冬にバッサリ剪定してみます。

    花つきがよく、棘も少なくて誘引が楽なので、大好きな薔薇です(^_-)貴重なアドバイスありがとうございました。
    地下部のメンテも楽しみにしています(^_-)

    I様のお宅のブルーの寄せ植え、大好きです!!
    小花が風に揺れて涼しげでしょうね(#^.^#)
    そしてアナベルの見事なこと。
    またお邪魔させてくださいね(^_-)
    2013/07/09 00:50
    小春さん(^^)vはじめまして
    コメントして頂いてありがとうございます!
    高知ですかぁ・・・いい所ですねぇ
    一度旅行に行ったことがあります(#^.^#)

    さてさて、

    サマースノーは僕も大好きな品種ですよ。
    よく咲いてとっても良い子ですよねぇ(^o^)

    どのくらい大きいのかわからないですが、
    株元からのベーサルシュートはいっぱい出てますか?
    それとも途中からのサイドシュートの方が多いですか?

    それによって、切り方が少し変わるんです!

    そして、完全に木質化した場所は、出来れば切らない方が良いんですよ^_^;ちょっと矛盾しちゃいますけどごめんね

    出てくる場合と出てこない場合があるんです。
    株元からどう枝が出ているかで判断して木質部を切るかどうか判断するので、万人向きではありません。

    確実な方法は、完全に木質化した枝の上を辿っていくと
    緑の枝に縦縞模様がある(半分木質した枝)があると思います。
    その枝を切るとシュートは出やすいです!
    その方法を毎年している内に、何年か後には
    株元をバッサリ切れる時期が来るはずですよ。


    ちなみに僕のお客様で
    モクレンの木に絡ませた
    15年生き続けている6メートルのサマースノーがあるんです。
    5年前は株元から3メートルも完全木質化していて
    どうしたもんか試行錯誤してたんですが、
    さっきの方法で、今は1メートルまで切り下げられる
    ようになってきたんですよ(^^)vかなり若返りました。

    バラは草花と違って庭木やから、
    急がず年数かければ、株は必ず戻っていきます!

    小春さん、良ければ写真を送っていただくか、
    もしくは、小春さんのブログに載せていただければ、
    見ますよ(^o^)/

    寄せ植えありがとうございま~す!

    いつでも見に来てくださいねぇ(^^ゞ

  3. 2013/07/08 21:39
    宮崎さんの外見からは想像つかない、爽やかで可愛い寄せ植え(≧∇≦)(笑)
    そう言えば、この夏は青白緑の寄せ植えしてないなぁ。
    バラの葉っぱばっかり見てるのもそろそろ飽きたし、寄せ植えしちゃおうかなー(*^_^*)
    寄植えは、少し先のことを考えてしまって、なかなかここまでギュギュっと出来ないんです〜(つД`)ノ
    また会った時アドバイス下さいね。

    土土土ーっ!
    今1番知りたいことかも!
    2013/07/09 01:30
    毎度~!まきんこちゃん

    えっ!なんやってぇ・・・(;一_一)
    想像つかないとは失礼な!
    まあ確かに普段汚い作業服は着てるけどなぁ^_^;

    バラだけではないんですよぉ~(^^)v


    寄せ植えねぇ・・・いろんな形の寄せ植えがあるよ


    「ギフト(商品)としての寄せ植え」



    「来客の多い場所に置く、人に見せる(を魅せる)寄せ植え」



    「育てる寄せ植え」

    は基本的に作り方が違うんやよ(^O^)

    後はお客様の趣向によってもね!
    いろいろあるの

    ちなみに、僕が自分の家で育てる場合は
    1鉢に1~2種類しか植えないかなぁ
    長持ちするからね(#^.^#)


    土ね!また来週気合い入れて書いてみるわ(^O^)

    ほな ありがとねぇ

  4. 2013/07/09 17:09
    宮崎さん、丁寧なアドバイスありがとうございます(^O^)/感激です♡

    私のブログに、サマースノーの様子、アップしてみました。お時間があるときに、覗いてやってくださいませ。

    読者登録させていただきました(^O^)/
    2013/07/09 20:28
    小春さん(^O^)こんばんは

    読者登録ありがとうございます!

    見ましたよ!ブログ)^o^(

    よく咲いてますけど、上にしか誘引できない状態なんですねぇ。

    ありがちです!!

    確かに、サマースノーやからよく咲きますけど

    このまま放置しておいても、いつか必ずどこかで
    思い切った剪定をしないとダメですもんね!(^^)!

    それだったら、早い方が良いと僕は思います!

    1年遅れる度に、より木質化が進んじゃうしね(^_^;)

    では、どこで切るかは印つけて

    ブログにあげますね!(^^)!

    2~3日待ってねぇ

    ではでは



  5. 2013/07/10 08:34
    んじゃ、次会ったら「寄せ植え王子」って呼びますねー!(笑)(笑)
    「王子」・・・( ̄▽ ̄)
    2013/07/11 02:03
    アハハハハ( ̄▽ ̄;)アハ

    言い過ぎや言い過ぎ!

    恥ずかしいわ(゜o゜)\(-_-)


    まあでも、寄せ植えってさあ

    それぞれの個性が必ず何処かに出るから

    面白いよねぇ(⌒‐⌒)

    勉強にもなるしさ!

    僕もレジしてる時ね

    お客様の持ってくる花の選択が

    とても参考になる事が多いよ(^o^ゞ

    「なるほど!こんな意外な組合せあったのかぁ」

    なんてね♪

    だから、忙しい時でも休日にお庭巡りや花屋巡りは
    欠かせません(^-^)

    いろんな物を見て

    そこで様々な人と出会い、話し

    参考になることや

    勉強になることが

    いっぱいです(^^)d

    僕自身が沢山の事を経験し吸収して

    それを、何らかの形で

    お客様にフィードバック出来ればいいなって

    考えてます!(⌒‐⌒)

    だから、僕はまだまだ半人前!

    日々勉強です(^^)d

    まきんこちゃんに教えて貰うことも

    いっぱいあるから

    これからもヨロシクね(^∇^)


    おっ(;・∀・)ちょっと真面目に言い過ぎたがな

    それでは、まきんこくん

    See you again♪( ̄▽ ̄;)。





トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/156294

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
17位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
10位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ