梅雨のつれづれ

テーマ:看板娘塚っちゃんの『お仕事奮闘記♪』

こんばんは、塚本です。

今年の梅雨は本当に涼しいですね!

雨が降ると寒いくらいです汗(女の子)

そのせいか、今年はうどんこ病が例年よりも蔓延しています・・・

うどん粉病はこのくらいの涼しい気候で、特に窒素過多だとなりやすいです。

見つけたら早めに消毒、&窒素分の多い肥料は取り除きましょう!

 

 ペチュニアやバーベナなど、秋まで咲く花期の長い花ももちろんいいですが、その時期にしか咲かない、という花も季節感が楽しめるので是非取り入れてほしいです音符

今週のおすすめはネコノヒゲネコ

その名の通り、猫のひげのようなお花を咲かせる多年草です

初夏にぴったりな涼しげなシルエットです!

 

こちらは初夏から秋にかけて繰り返し咲くアガスターシェ。

カラフルですが淡めの色彩なので、うるさすぎずに涼しげな印象ですね!

花の色・形も様々ですが、"ボレロ”など銅葉の品種もあります。

茎や葉の質は少々柔らかくもろい感じですが、傷んでしまっても切り戻せば何度も出てくる回復力があるので、姿が暴れてきたら刈り込んで整えてあげましょうハサミ

爽やかな香りが魅力のハーブでもあります

宿根草なので毎年楽しめますよ~

 

 

「苔みたい!」と人気のサギナも開花中です。

去年の寄せ植えに花が咲き出したので、写真を撮ろうとしたら・・・

夕方なので閉じてしまいました・・・汗(女の子)

最近は箱庭で、芝生を表現するためにフェイクのモスを使っている例もよく見かけますが、やっぱりどうせなら生きている植物を使いたいところですし、一面に小花が咲いた様子がお花畑みたいでおすすめです!

昼間のサギナちゃんアップ

 

敷地内の植栽スペースもいろいろ咲き乱れております。

白い花はペチュニア"おゆきちゃん”

サントリーの"ボンザマーガレット”はちょっと高いだけあってさすがの花持ちです

他のマーガレットが咲いて、咲ききって1回刈り込んで、また咲いてもう一度刈り込んで、としている期間中どんどん成長しながらずっと咲き続けていました

チェリーセージもぐんぐん成長中!

今は白よりも赤の比率が多めです

セージ類は水を切らしたり根詰まりすると、すぐに黄葉が出てしまうので注意しましょう

一方こちらはしっとり半日陰の面です

オダマキちゃん、まだ頑張っております

オダマキは種でも増えますので、取りまきに挑戦してみましょう音符

 

それでは今週はこの辺で・・・また来週。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. セナ
    2015/06/23 09:34
    ピンクのネコのひげ初めて見ました。我が家の白のネコのヒゲ、いつの間にか無くなってしまいました。何が、ダメだったのかな?アガスターシェどんな花か見に行きます。我が家の庭は、洋風です。日陰がネック、色んなお花紹介お願いします。管理の仕方もよろしく! クレマチスあかねの空、花が咲きません?どうしてですか?
    2015/06/26 20:55
    こんばんは、塚本です。
    ネコノヒゲは寒さで枯れたんじゃないでしょうか。あかねの空の2番花がまだ咲かないという事でしょうか?
    環境や管理の仕方が分からないので何とも言えないですが、日陰のお庭という事なら日照不足も考えられます
    深く切戻してあるせいで2番花が上がるのが遅いのかもしれませんし、詳しいお話を聞かないうちは何とも言えません・・・
    良かったらまた是非来店してお話聞かせてくださいね(^.^)
    お待ちしてます

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/198218

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
9位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ