バラとクレマチス大整理
こんばんは、塚本です。
今日も今日とて寒い日で、午後には雪などちらついておりました。
この時期なので宮崎さんと山下さんがお店に植えてあるバラたちを剪定・誘引して回っていたのですが…
安曇野と絡まりあって咲いているクレマチスを発見
下から見ると…
独特な花色…
フレックルスも植わってたんですね~
一緒にプリンセスダイアナとウィズレイ・クリームも植えてありましたが…
ダイアナは充実した芽がついている木質化した枝だけを残して剪定。
基本新枝咲きなので地際で切っても構わないんですが、何年もたって木質化した枝からも芽が出るので太い枝は残してあげましょう
やっかいなのはシルホサ系2種…
旧枝咲きなので、バッサリ切ってしまえないのです。しかも冬咲き・・・
バラと絡ませたらバラの冬剪定ができない!!
バラとシルホサ系は一緒に植えないようにしましょう。。
結局フレックルスとウィズレイ・クリームは抜いて鉢に植えることに。
旧枝咲きは去年の枝に花が咲くため、必然古い枝が毎年長くなり、上の方だけ花が咲くようになってきてしまいます。
そこで、葉も花もない古い枝は下の方にぐるぐるまとめてしまって、花の咲く位置を調整します。
結構難しくて苦戦しましたが…
地植えのクレマチスはあまり移植しないほうがいいのですが…止む無し!
こちらがウィズレイ・クリーム。
無事に育ってくれますように…
後から移植しなくて済むように最初から剪定とか考えた品種選びをしないといけませんね…
やはりバラと組み合わせるには一緒にバッサリ切ってしまえる新枝咲きがおすすめですよ~
それでは今週はこの辺で・・・また来週。