マンションのベランダ園芸や松島湾に浮かぶ浦戸諸島のことなど、いろいろ書いてみたいと思います。

さつまいも収穫

テーマ:家庭菜園

 今年はいつも貰っていたトマトの苗を貰うことが出来なくて、かわりにサツマイモの苗をいただいて、8本ほど、だったと思うけれど、植えてほとんど放置していた。1~2回は、ツル返しはした、つもりだけど。

 まだ葉は枯れていなかったけど、タマネギの準備をするために早めに収穫した。1~2株には、まったくイモが付いていなかったが、ほかはまあまあの出来、と思う。

 さつまいも

 250g~500gのサツマイモが20本くらいとれた。

さつまいも

 食べきれないので、スイートポテトにして冷凍する予定。。。。。

 サツマイモはそのままでは低温での貯蔵には向いていないということだからネ。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/17 12:30
    いっぱい採れましたね~~

     そうなんですかっ
      貯蔵できないんですね~!”

    でも 収穫の喜びはひとしおですよねっ!!”

    [Res]mr.hk
    2013/10/17 17:18
     手をかけない割には今年もっとも多くとれた作物でした。

     「低温には比較的弱く、貯蔵条件は、温度13~15℃、湿度85~95%程度の環境が好適とされています」ということで、土の中で貯蔵するのが一般的なようですネ。
     畑がない場合は、部屋の中で新聞紙やスチロール箱などで出来るらしいのですが、ベランダに出したままで、芋がスカスカになってしまったということがありました。 ^_^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/khehk/trackback/163269

プロフィール

nisihama

mr.hk

 hk(エイチ・ケイ)です。

 2011年3月11日の東日本大震災を仙台市内の免震マンションで被災しました。物的被害はほとんどありませんでした。。。

 マンションのベランダが物置状態になっているのが気になり、改善を試みています、……

 震災前に何度か遊びに行った松島湾の浦戸諸島が気になる存在になり、「野々島ラベンダーjk&b」や「海と花の物語」に関わらせていただいています。

ぐうたら主夫日記

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧